カメラの練習

冬休み突入で貴重なフリーな日
ドカのバタバタで乗れなかったのでツーリングと行きたい所でしたが予報通り朝から雨…残念

昼過ぎになったら一応雨はあがったのでカメラの練習行きたいなぁ~
夜は蒲田で忘年会だったのでそっち方面で大井競馬場へ

DSC_1294.jpg



とりあえず動くもので試したかったし(笑)

入場料100円払って入るとカレンダー貰えた

DSC_1295.jpg



これで来年の日程もバッチリ?


パドックへ行くと馬がぐるぐる

DSC_0238.jpg


競走馬を近くで観れるのは楽しいですね
みんな競馬新聞片手に真剣な眼差し(笑)

写真を撮りに来たとはいえやっぱり勝負
とりあえず簡単に予想して馬券購入してコースサイドへ
さすがG1開催日、人が多くて端っこのほうへ

DSC_0286.jpg


本馬場へ入ってきた馬で流し撮りの練習
やっぱファインダーがあると成功率が高いですね
今までのミラーレスでの画面を見ながらってかなり難しい

最終コーナーを狙うに当たって望遠レンズに交換
まだフルサイズ用の長玉は買えないのでDX用の70mm-300mmを装着


DSC_0275.jpg


自動でDXモードになってくれるから普通に使えますね
画質は落ちるけどしばらくDXクロップで我慢かな~

レンズの性能がいまいちだけどAF-Cモードのピントの追従性もなかなかいい
一度合わせれば追ってくれるのは楽ですね

DSC_0319.jpg


どうしても昔との比較をしてしまうけどF801sじゃあ動体予測なんてほとんど使えませんでしたからね

そしてメインレースの「東京大賞典」
その年のダートNO.1を決める真のグランプリレース、、、らしい

さすがG1さっきはガラガラだったパドックは凄い人
私の様な半端物は入って行ける雰囲気ではない(汗)

ここでD750の機能が活躍「バリアングル」で人頭越しに武豊を…

DSC_0337.jpg


背面液晶越しだとピント合わせが難しい
いざという時にしか使えないかな~

人が多いのでコースサイド寄れるかな?と思ったけどお立ち台の端っこを運良く確保

DSC_0364.jpg


そして各馬一斉にスタート
2000mだからメインストレート2回通ってくれる
ぐるっとまわって最終コーナーを立ちあがってくるとこを狙ってみる

DSC_0384.jpg


土煙り上げて走ってくるのは迫力があります

そこそこいい感じで撮れるのでこれは車、バイクのレースもイケるんじゃないかな?
贅沢を言えばもう少し望遠が欲しいかな?
サーキットだともうちょい距離がありますからね~

DSC_0418.jpg


撮影がメインだけど買った馬券も一応気になる
3レースだけやって2勝1敗、今回も交通費くらいは取りました


換金して忘年会へ向かおうとしたけど混んでて見れないと思った表彰式

DSC_0422.jpg


三浦春馬を遠目に撮ってみた
さすがに暗くなってきたのでF5.6のレンズじゃ厳しいですね

馬撮りに来ている人はみんないいレンズ持ってた
とは言っても数十万もするF2.8の長玉なんて買えないです(汗)

まぁ動体を撮る練習としてはなかなか楽しかった
近いし安いしまた練習しに来よう

そして大井競馬場を後にして蒲田で忘年会

DSC_1274_20141230112737722.jpg

最近登場回数の多い蒲田の羽根付き餃子

DSC_1301.jpg

〆で食べたサンマーメンも美味しかった

始めた時間も早かったので終わりも早め
練馬へ戻り帰りがけに近所の飲み屋さんに御挨拶

今年の営業も終了、今日会津に帰るそうで美味しい酒を仕入れてくるよ!と

今年も2日やっと年末らしくなってきたかな??



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

走り納め・・・?

いろいろ落ち着きやっとフリー
日の出てるうちに近場を走ろうかと思って倉庫へ

2014-12-28_10-54-49_HDR.jpg


ドカのエンジンをかけたら
セルに力なく「カシュッカシュッ…プスン」

バッテリー上がり(汗)

しばらく間が空いてたのでやってしまいました

タンクを上げて充電

2014-12-28_11-41-06_HDR.jpg


タンクのスタンド代わりにほうきがバッチリでした(笑)


しょうがないので別のでホントの近場をぶらり

DSC_1287.jpg



少しだけでも乗っておかないとねー

ぐるっと一回りして再び倉庫へ
せっかくタンクを上げたので前もって買っておいたプラグを交換

2014-12-28_11-03-42_HDR.jpg



今まではイリジウムプラグを使ってたけどドカのエンジンには相性良くないよ、とお店で聞いたので今回は普通のプラグ

ところがうまく無い…
なんか濃い感じ、、、プラグを見ると

DSC_1292.jpg


真っ黒(汗)

元に戻してエンジンかけると

DSC_1290.jpg


安定した

んーうちの子イリジウムプラグに合わせて学習してしまったかな?

プラグの値段3倍…
手の(金の)掛かる娘に育ててしまった(笑)

長距離走る前にプラグ交換して新たに学習させるか?

ついでに倉庫のいらない物を整理
なんかゾイルのスプレーが何本も出てきたり(笑)

いろいろやってたら時間も過ぎ終了
結局少ししか乗れんかった(汗)

明日は雨みたいだし走り納め終了かな
また来年ですね~




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

新兵器投入

35mm&中判の一眼レフから長いブランクを経て・・・

DSC_1282.jpg


とうとう買っちゃいましたNikon D750

DSC_1278.jpg


フルサイズ機をずっと狙っていて最近発売されたNikonの最新機
形のDfと悩んだけど機能的にこっちかな

買ってから撮りたくてウズウズ、毎晩帰って来てからイジイジ
最新のデジタル一眼の機能にいちいち感動、頭が昔の感覚のままなので(笑)


土曜は仕事終わりにと思って持って行ったが生憎の雨
東京駅100周年だし、と思って行ってみるも祭りの後?(笑)何も無かった…

そのまま表参道へ移動していろいろお祝いのお買い物ついでに寄った表参道ヒルズでパチリ

DSC_0065_20141221233734088.jpg


ツリーの綺麗な丸ボケ、同じ絵をUPしたけどwifiで送ってその場でwebに投稿出来るって便利
今までもEyefiカード使ってたけど内蔵されてると楽ですね~

DSC_0068_20141222232255e5e.jpg


寒いし雨も酷かったので土曜はそれだけ撮って終わり
帰りがけにいつものお店へ寄って店の大将に見せびらかして来た(笑)

DSC_0084.jpg


料理もいつもより美味しそうに撮れるww

そしたらせっかく買ったなら基本から勉強しなさいと参考書を数冊貸してくれた
読まなくては…(笑)


日が変わり日曜日
天気もいいしおでかけ!と行きたい所ですがこの日は現場で電気の打ち合わせ

DSC_0093.jpg


現状建て方中なので吹きっさらしの中だったので寒かった…
途中からうちの若い衆が構造体の勉強ということで現場会
小さな割に構造的に見どころ満載なので為になったかな?(笑)


いろいろ終わってやっとフリーダム
絵になる所とお買い物ついでに横浜へ

DSC_0112_20141221233738643.jpg



山下公園までぶらりと行くと大さん橋に巨大な船が
これは近くで見たいと慌てて「チョイモビ」チェックイン

チョイモビはこの時乗った電気自動車ね
チョイモビ体験


実証実験も第2期に入り2015年9月まで延長
早速活用です

DSC_0114.jpg



借りてから大さん橋まで7分間で210円、しかも大さん橋駐車場の行列も並ばないでOK(笑)

デッキにあがると巨大な船がお出迎え

DSC_0118.jpg


『飛鳥Ⅱ』でした
夕暮れと飛鳥Ⅱを狙うカメラマンも多数

DSC_0136_201412212338030f7.jpg


それに混じって撮影(笑)

デッキの上は寒くて一旦中に避難するとハワイのイベント中

DSC_0137.jpg


ステージではクリスマスライブ中
ハワイのイベントのせい?か暖房もかなり効いてて暑かった(汗)

暖もとれたし日も暮れて来たので夜景を撮りに再びデッキへ

DSC_0152_20141221233806796.jpg


三脚たてなきゃダメかな?と思ったけど無しでもイケる?
高感度でシャッター速度稼いで手ぶれ防止を生かせば結構撮れる

横浜の夜景を撮っていると大きな汽笛を鳴らして飛鳥Ⅱ出港

DSC_0160.jpg



ホテルの建物がそのまま浮かんでいる様な…
音も無く静かに港を離れて行きます

DSC_0183.jpg


憧れますね~船の旅
どこまで行くのかな~と調べてみたら静岡の清水までの往復クルーズ…
2泊3日横浜⇔清水往復、堺正章のディナーショー付きで一番安くて約10万円
安いのか?高いのか?

そう言えば自分の船の旅計画頓挫してるな…
東海汽船の看板見て思い出しちゃったよww

他に停泊していた船も次々出港全てを見送って赤レンガ倉庫へチョイモビで

DSC_1277.jpg


ルートがバスと一緒ww延々バスの排ガスを浴びる羽目に(笑)
解放されてる分排ガスもろに喰らいますwww

赤レンガ倉庫はクリスマスマーケットのイベント中

DSC_0209_20141221233826958.jpg


パラソルヒーターのおかげで暖かく人もスゴイ
軽く見て周ってイルミネーションの横浜を後にしました

DSC_0229.jpg


とりあえずいろいろ撮ってみたけどまだまだ思うようには操れないね
実は山下公園でゆりかもめの飛ぶ姿を狙ったものの撃沈
今後がんばりま~す

あ、本も読まないと(笑)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ