石空川渓谷ツーリング

紅葉ツーリングへ行くと決めたが行き先がなかなか決まらなかった…
候補はいろいろあったけど行きやすい中央道方面へ決定

軽く下調べしたけど、、、結果、情報が足りなかったので後々大変だった(汗)

いつも通り4時台の出発で中央道
韮崎ICで下りてタイトルの石空川渓谷に向かう予定でしたが
思ってたより寒くなかったし風もあまり無い?ので候補の一つだった「御射鹿池」まで急遽行ってみることに

向かう途中の南アルプスが朝日に照らされてスゴイ綺麗だった
高速道路上だったので眺めるだけ・・・

諏訪南ICからのほうが行きやすそうだけどGSが無さそうなので勝手知ったる諏訪ICまで行き
給油を済ませメルヘン街道

DSC_0864.jpg


途中右に曲がりK191で10分ちょいで到着

P1140014.jpg

「御射鹿池」

日本画、東山魁夷の作品で有名な池
昔アクオスのCMでも使われてましたね

P1130941.jpg


今回2度目の来訪

P1130930_stitch.jpg


前回も紅葉の時期だったけど風があって水鏡見れなかったので6年越しのリベンジ

P1130951.jpg


今回はバッチリ水鏡

P1130991.jpg


もっと時間をかけて写真を撮りたかったけどメインが別にあるので名残惜しいけど出発

茅野方面に戻り八ヶ岳エコーラインから七里岩ラインとつないで韮崎へ

20号から御座石温泉の看板を目標に曲がる
あとは道なりに・・・

DSC_0875.jpg


ちなみに「御座石鉱泉」をちょっと調べてみたらすこぶる評判が悪い(汗)

そのまま進むと、、、
ダート出現…

まぁフラットダートだからそのまま進んで行くと数百メートルでまた舗装路になりちょっと安心

林道小武川線を進むとそこらじゅうに野生の猿

P1140020.jpg


こっちを警戒しながらも食事してました

御座石鉱泉の手前で右に曲がって進んでどこかで左折と記憶してたのでそれらしい所を曲がってみると…

激しい登りのダート、、、湿って踏み固められてるので滑る
数分進むと工事現場!?
ここじゃなかったらしい
で、登りはいいけど…帰りは当然下り

後輪スライドしまくりでなんとか降り切った(汗)
ここじゃないとなると先かな?と思い進むと地図で左に道のある林道御座石線の終点へ

DSC_0898.jpg


道なんて無いな?って思ってよーく見ると

DSC_0896.jpg

茂みの向こうにゲート発見
こりゃ無理だ、みんなこんな所通って行ってたの??

疑問に思いながらも諦めてさっきの温泉に入って帰ろうかな?
って思った所で不安定ながらも携帯電話の電波キャッチ

調べてみるともっと先に入口があるみたい!
林道精進ヶ滝線を進むと左折する道を発見

DSC_0912.jpg


ちょっと下るとすぐ駐車場でした
無事到着!

やっと本題の石空川渓谷の散策へ出発

P1140024.jpg


最近熊でたらしいですよ~

P1140027.jpg


黄色に囲まれた吊り橋を渡る

P1140031.jpg


吊り橋の上からの風景も気持ちいい~
苦労してきたのもあって一段と美しく感じる

P1140038.jpg


綺麗な赤い実、食べれるのかな?調べてみたけど何の実だかわからない(笑)

P1140039.jpg


紅葉の散策路を進むと一の滝出現

P1140047.jpg


奥が二の滝なのかな?

P1140080.jpg



周りは紅葉の葉を通して陽があたり明るい

水の落ちる滝の音しかしない空間


途中階段出現

P1140097.jpg

定員3名!耐加重200kgじゃ自分が3人載ったら壊れる??

そんな散策路を写真を撮りながらゆっくり行って約40分で「精進ヶ滝」&「北精進ヶ滝」到着

P1140139.jpg



あわせると凄い落差!日本の滝百選の一つらしいです
紅葉と相まって素晴らしい景色、ただ逆光がきつく写真にするのちょっと難しい(汗)
もっと早い時間が良かったのかな?

DSC_0907.jpg


空を見上げると紅に橙と空の蒼と白

写真を撮る人には人気の場所みたいで三脚担いだ人が何人かいた

帰りは下りがメインなので楽だけど…

P1140196.jpg


二の滝から一の滝まで一気に下りる階段急すぎて怖い


最近山歩きが続いてるけどハマりますな
いよいよ本格的なカメラが欲しくなってきた
欲しいなフルサイズ一眼…

P1140221.jpg


帰りは30分かからず駐車場到着



帰りは林道精進ヶ滝線で下る
通れないかと思って周ってきたのに・・・

DSC_0916.jpg


普通に完抜
あの苦労は…無駄にダートを走り周ってしまった(汗)

下りてくると広域農道に看板あるし

DSC_0918.jpg


次回はこっちからですな

甲斐駒ケ岳広域農道を走って行くと目の前に富士山

P1140222.jpg


今日は久しぶりに綺麗にみれた
この後しばらく富士山に向かって走り続ける
この広域農道かなりいい感じ、平行して走るR20より快適だし楽しい
T字にぶつかってからK12へ
しばらくダラダラ走ってR52へ入りお腹も空いたので考えていると「道の駅富士川」の看板発見

寄ってみるとまだ綺麗な道の駅
持ってる地図どれにも乗ってなかったから新しいのかな?
調べてみたら今年出来たみたいですね
中部横断道ができた時はPAとしても機能するみたいです

綺麗な食堂へ行くと名物の定食がいくつか

DSC_0928.jpg


馬刺し定食をチョイス
たっぷりの肉の量!ボリューム結構あります
ただ・・・刺しには液体の米のほうが合うな~


ここからは金山曽根広域農道で勝沼まで行き中央道
久しぶりに走ったら一部線形が変わってて戸惑った(汗)

高速はやや混み始めて来た感じの時間帯
渋滞は調布手前で2kmですんだ
おかげでノンストップ、倉庫まで2時間弱

今日は意図せずダートを走ったので洗車しといた
さすがに御射鹿池で写真を撮ってる時は寒かったけど日が出てからは暖かかった
気持ちよく走って500km弱、高速長いと距離があっても楽ですね

ただアレだけの道を走ったのはドカでは初
ソロでよかった(笑)



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

川越まつり

先週に引き続き祭りで今週は「川越まつり」
今年は親戚の町内会は山車を出さないので見るだけ

P1130820.jpg


街の中を歩いているとそこら中に山車がいる
大きな山車が練り歩く姿は壮観

一回りして親戚のお家に

P1130840.jpg


お家の前も山車の通るルート上なので家から見れる
2階のお部屋からだと上に乗ってる人と同じレベルなので眼が合っちゃう(笑)


一休みして暗くなりかけた頃を見計らって出撃

P1130848.jpg


本川越駅前の交差点につくとちょうど曳っかわせ中
お囃子で対決!川越まつりの見所のひとつですねー

P1130859.jpg


川越と言えば「小江戸ビール」で燃料補給
いろいろ種類があるけれど自分は白がお気に入り
地ビールにしては癖が少なく飲みやすい

P1130879.jpg


日が暮れると提灯に灯が入りまた違った雰囲気に
昼も良いけどやっぱり夜のほうが山車が綺麗に見えるし賑やかになる

ここで一旦町内会の飲みに参戦
山車牽いた後のお疲れ様会かと思ってたら祭りに乗じてただ暇だから集まっただけ(笑)
どんな理由であれ宴は楽しい、さんざん飲まされましたが…

P1130909.jpg


帰りがてら夜の山車を楽しむ
かなり混み合う祭りだけど山車の真後ろを歩くと比較的楽ですね

P1130912.jpg


川越市長への舞いを披露して反対向いて曳っかわせ!

P1130916.jpg


夜は提灯に灯りが灯っているので昼間とは違った感じで見れますね




そんな感じで川越まつり堪能
今年は山車を出さなかったのはちょっと残念だったけど来年に期待

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

龍勢祭ツーリング

西武沿線に住んでるとよく見かける(笑)
曼珠沙華が終わるとポスターが貼りだされる「龍勢祭」

台風で無理かな?と思ってたけど天気大丈夫そうなのでドカで出撃

ただ始まる時間あわせで行くと渋滞かな?と思いいつも通り日の出前の出発

高速を手前で下りてちょっと寄り道

DSC_0748.jpg


誰もいない定峰峠
若干寒くて身体が硬い、この時期は着て行く物に迷う
冬の装備じゃ日中暑いだろうし、昼間合わせだと朝晩が寒い
荷物積めないのでいつもどっちかを我慢大会(笑)

DSC_0755.jpg


雲も厚くて日差し無い

なので軽く流しながら祭り会場近くまで

DSC_0773.jpg


着くとちょうど最初の龍勢が櫓へ運ばれて行く所

P1130637.jpg


桟敷はまだ人少なめ、屋台もまだ焼きそば焼き始めたとこ(笑)

奉納花火が上がりいよいよ龍勢打ち上げ

口上を述べ着火

P1130690.jpg


導火線を伝って火がロケットに伝わると轟音と共に空へ

P1130694.jpg


んー青い空じゃないと白い尾を引く龍勢が良く見えない(汗)
そして開花

P1130704.jpg


開花すると中から仕掛けが





青い空の下で観たかったな~
三脚立てて本気撮りの人たちからも「空が真っ白じゃな~」との声も
まぁ台風が遅いおかげで天気ももったし贅沢は言えないか

数本のロケットを見届けて出発

小鹿野を越えて140号へ行き「道の駅あらかわ」で軽く食事


DSC_0782.jpg


懐かしくてそばがきを頼んでみた
ニンニク醤油につけて食べる事をお薦めされたけどこれがあう
もちもちして美味しい、暖かい汁も嬉しい

DSC_0784.jpg


ちょうどきれてたのでお土産で味噌も購入
手作りでなんか美味しそう

せっかく秩父にきたならSL

P1130782.jpg


いつもの長瀞駅付近で見送り秩父高原牧場のほうへ上がって行く

DSC_0791.jpg


身体も暖まって楽しく走れた

牧場に着くと羊が食事中

P1130797.jpg



軽くしか食べてなかったので牧場のソフトクリーム

DSC_0799.jpg


濃厚でミルク感が強くて美味しい


いろいろ満足したのでぐねぐね遊んで早めに帰る!

DSC_0797.jpg



高速も混み始めるちょっと前
早め早めで渋滞無し

雨で走れないかと思ってたけど軽めに200km
適度に走れてたしロケット観れたしソロでは珍しくちゃんとご飯食べた(笑)

そろそろ紅葉も始まってきたし次はどこへ行くか作戦を練らねば

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

第13回こうのす花火大会

先週に引き続き今週は「第13回こうのす花火大会

土浦は競技会だけどこちらは地元商工会が頑張って作ってる感じの花火大会

今週も台風の接近が気になるので桟敷はギリギリにと思ったら売り切れ
しかも去年と席のパターンが違って追加はマス席しかなかった

去年の自由席ガラガラでしたからね(汗)売り方を変えたのかな?


仕事終わりで湘南新宿ライン、鴻巣駅まで一本で
桟敷取れなかったので無料観覧場所へ

1時間前に着くとまだ余裕がある
明るいうちに着いておけば観るところはなんとかなる感じ

18時になり開始、と思いきや開会式20分間
しばらくお預けくらっていよいよ打ち上げ!


P1080076.jpg



P1080111.jpg


無料観覧場所なので周りは結構自由
椅子持ち込んでいるのもいてちょっと邪魔

おまけに立って動く人多数
立って電話してる人もいてなかなかの無法地帯
三脚立てさせてもらってるので人の事は言えないか(汗)

P1080116.jpg



P1080120.jpg


まあ無料の席だししょうがない
なので写真は先週以上に適当です(笑)

でもラストが近付くと寒さに負けてか席を立つ人が結構いる
去年ほど風は強くないけど気温は低かったかな
ダウンを備えておいて正解でした


P1080139.jpg



P1080144.jpg


無料観覧席からだとスターマインはちょっと遠いかな~
4尺上げるのに立ち入り禁止エリアを結構広くしてるみたいです

そしてラストの正4尺玉、正3尺玉300連発の尺玉を含むスターマイン「鳳凰乱舞」


DSC_0742.jpg





DSC_0747.jpg







3尺、4尺は迫力満点、ここまでの消化不良を吹っ飛ばすパワーがあります

去年の4尺はちょっと残念だったけど今年は見事開花
ギネス世界記録に挑戦とあったけど認定されるかな?

今年も楽しませてもらいました



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

土浦花火競技会2014

10月最初の土曜は恒例の土浦全国花火競技大会

今年で8年連続の参戦
去年に引き続き抽選で桟敷席当たった!
天気が微妙だった去年のリベンジを果たしに

そして今年も土曜出勤(汗)
早々に切り上げフレッシュひたちに乗り土浦駅

ここで仲間と合流、余裕を持って桟敷へ

そして宴の準備、と思ったら買い出しに時間がかかり
審査の基準玉は通路でギリギリ観れた(汗)

桟敷に戻ると全員集合、宴会&花火も開始

P1070925.jpg




至近距離の尺玉は身体で感じる振動がいい

P1070928.jpg



心配だった天気も大丈夫、程よい風が流れ絶好のコンディション


P1070931.jpg


去年は天気にやられたので今年に賭ける思いは強い


三重芯、四重芯は当たり前中には五重芯も
観るほうとしては八重芯で大きく開くほうが好きだけど点数狙うのに難しいのを上げるんでしょうね

P1070949.jpg

そんな中、事故発生
マルゴーの尺玉が地上開花

P1070950.jpg


土浦での失敗は初めて見たかな?安全確認で中断
無事けが人も無かったらしく10分ほどで競技再開

P1080017.jpg


スターマインは目の前
音楽にあわせてあがるスターマインは鳥肌モノ

P1080011.jpg



近すぎで首が痛いと言う贅沢な悩み
これだけスゴイ花火を目の前で観るなんて贅沢

P1080030.jpg


今年の流行りはパステルカラー、色鮮やかな花火が多かった

P1070968.jpg


そしてメインのワイドスターマイン「土浦花火づくし」


[広告] VPS



近すぎて入りきらない(汗)

2部構成で後半の三味線は良かった、鳥肌立ちまくりでした
約6分間たっぷり堪能

P1080020.jpg



その後も素晴らしい花火の連続
P1080041.jpg




生で観る花火と宴会で写真は適当(笑)
あっという間の2時間半でした

帰りは桟敷の奥だったのでシャトルバスを利用
まあ混んではいますが比較的スムーズにバスに乗れ駅もすんなり
電車はちょうど始発が来て座って上野まで帰れてラッキー

行くのも帰るも大変だけど観る価値ある花火競技会
来年も桟敷当たるといいな~






テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ