スリランカフェスティバル

外国語は全然出来ないのに最近国際イベント系にハマってます(笑)

先週末は有明で開催された「スリランカフェスティバル」へ行ってきました



元々は代々木公園での開催予定でしたがデング熱の拡大などの影響を受け会場変更になったようです

江東臨海部の移動と言えば

DSC_0614.jpg

最近お世話になってるコミュニティサイクル



最初に行ったステーションに1台も無く急きょ近くの別のステーションへ
天気もいいので場所によっては自転車が無くなる位大人気なのかな?

そんなトラブルがありながらも無事会場到着

DSC_0621.jpg


ステージも気になるけど辺りに漂うスパイシーな香り

DSC_0625.jpg


どこの屋台で買うか迷ってしまいます
幸い行列するような感じではないのでスグに食べ物にありつけた(笑)

DSC_0628.jpg


いろいろ食べたい物がいっぱいだったので
イエローライスにポークとレンズ豆のカレーにココナッツふりかけとパパダン付き
その名も「スペシャルセット」に「ライオンビール」

サッパリとしたビールはカレーとの相性抜群
カレーも辛さは控えめだけどスパイス効いてて美味しい

お腹も満足したのでもう一度屋台村を見学

DSC_0633.jpg


するとちょうどタイムセール?マンゴースムージーが半額!

DSC_0635.jpg


濃厚なマンゴーが冷たいスムージーになってて9月も終わり近いのに暑いこの日に嬉しい

別の区画へ行くとスリランカの衣裳やアクセサリーなどなど

DSC_0639.jpg


色鮮やかで見ていて楽しいです

再びステージのほうへ行くと

DSC_0648.jpg


ウィッキーさんがステージに!

うちらの世代では有名人
今日、会社でウィッキーさんがいたんだ って言っても「誰ですか?」って…(笑)

スリランカのかただったんですね

そう言えば会場はスリランカのかた?がかなり多くて意外に日本人少ない

そんな異国は雰囲気、なかなか楽しいイベントでした





テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

信州ツーリング

今回は大阪からの客人を引き連れて。
群馬長野方面へ来るとの事だったのでそれを迎撃しに(笑)

自分だけで行くつもりが友達から朝5時前に連絡(汗)
ちょうど直前、ツーリングの臭いを嗅ぎつけたらしい
「来るなら40秒で支度しな」と伝え三芳PAへ

自分に遅れて数分で友達到着

関越→上信越で待ち合わせの道の駅「雷電くるみの里」

DSC_0542.jpg



上信越は超寒かった・・・
余裕を持って行ったつもりがもう先にいらしてた

ちょうどお店が開いたので寒くて仕方ないうちらは暖かい蕎麦を啜りに…

DSC_0541.jpg


地粉の手打ちそばらしく朝ごはんからいい物食べちゃった


身体もやや温まりうちらも出発
寒くて身体も硬く流し気味に湯の丸越えて嬬恋パノラマ入口へ


DSC_0545.jpg


嬬恋パノラマでのビュースポット「愛妻の丘」で小休憩

P1130547.jpg


逆光だけど浅間山が綺麗に見える
先週はレタス畑で今週はキャベツ

P1130542.jpg


ここの周りは収穫も半分以上終わってたかな

DSC_0548.jpg


再び走りだし嬬恋パノラマラインの名物ストレート


DSC_0551.jpg


草津の道の駅でトイレ休憩して志賀草津を駆け上がる
が、ここはクルマも多くのんびり…

ゆっくり走ると毒ガスエリアがキツイ(笑)

大名行列になっちゃったし景色もよかったので展望台で休憩

DSC_0563.jpg


標高高い所は紅葉が始まってました

DSC_0558.jpg



タイミングを見計らい出発

今回は最高地点や渋峠方面には行かず万座方面へ


P1130560.jpg


万座峠、ここから下る面白そうな林道が…
遠く志賀草津道路が見える
こちら側から見るのは初めて


万座道路を進み途中を左折で今回の自分のメイン「毛無峠」

P1130579.jpg


来たこと無い所だったから引き連れてくるのはどうかな?って思ったけどいい所!

P1130576_stitch.jpg


荒涼とした感じがいい
木々も少ないので風が強い時が多いのだろうけど気持ちのいい風だった

P1130571.jpg


浅間山も遠くに…
小串硫黄鉱山跡がすぐ下にあるらしいが未舗装路
付近には魅力的な林道がいっぱいありそうなのでその時に

P1130593.jpg


でも県境には立ち入り禁止の文字が
群馬には行っちゃいけないのか…な?

辺りには鉱山の遺構がありそれを探索するのも楽しそう

P1130614.jpg


最近自分の中での流行りのわき水汲んで来てお湯を沸かしてコーヒーをやりたくなった

ここからは万座道路を一気に下る
九十九折れの楽しい道、降りて来てマーキングするくらい気に入ってくれて良かった(笑)

お腹も空いてきたのでお昼ご飯探し、帰る方向とかを考えて上田のお店を菅平経由で目指す
ここの登りは大好きだけど菅平を過ぎての下りは大体車列に着いてのノンビリ走行

上田市街をちょこちょこ走りお店到着

DSC_0582.jpg


「草笛 上田店」


14時頃だったけど店内満席で数組の待ちがあるほどの人気店
店内では蕎麦うちしているのが観れる

待つこと10分くらいで着席

自分はくるみそばをチョイス

DSC_0584.jpg


こってり甘い感じでいただく
濃厚な感じは自分好み

朝は温かい蕎麦だったけど昼は暑くて冷たいお蕎麦がいい感じ

ここ中々の大盛り店でお腹も満足
また来ちゃうかも…

とりあえず駐車場でまたの再開を願って解散
K79号を走りながらとはここでお別れ

うちらは東部湯の丸ICから高速

DSC_0588.jpg


上里でトイレ休憩
渋滞が育つ前にとトイレだけで行こうとしたけどアイス喰いだしやがった(笑)

なんか久しぶりに高速の渋滞の中を走った気がする

帰ってからはいつものお店で夕食兼反省会

今回で500km弱、仲間と走るとこんなもんだよね
走るのも休憩も楽しいし

みんな大満足のツーリングでした!?











テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

曼珠沙華の里ツーリング

TE125が泥だらけなので朝から洗車をしにいったけど
雨降らなそうな感じなのでKSRに乗り換えてツーリングへ出発

今日も狭山環状20円払ってR299から右に入って巾着田到着
最初いつも止めてる所へ行ったら駐車場無くなってる…

ちょっとウロウロして会場近くの駐車場へ

DSC_0462.jpg


ちなみにバイクは100円

バイクを止めていざ公園へ

DSC_0463.jpg


入園料300円で再入園できるみたい

P1130279.jpg


パンフレットを貰って入るとすぐに真っ赤な絨毯が

P1130424.jpg


早咲きエリアは満開


P1130336.jpg



9時くらいだけど結構人が来てるので映らないように撮るのは結構難しい(笑)

P1130493.jpg



こういう所はやっぱ早く来ないとね
7時前だと無料だし(笑)

P1130455.jpg


曇りの天気がちょうどいい


P1130444.jpg



陰ってるおかげで赤が映える

お祭り会場ではちょうど周辺のお偉いさんが集まって開会式

P1130442.jpg


ちょうど今日から10月5日まで「曼珠沙華まつり」やってるみたいですね


11時過ぎて会場も人が増えて来た
ひと回りしたので公園を出て牧場へ

P1130536.jpg


こんなに馬いたっけかな?

P1130521.jpg


馬とふれ合える広場になってました

P1130533.jpg


写真を撮ってたら急接近(汗)
馬の餌を100円で売って餌やり体験ができるみたい

帰り道、せっかくKSRでここまで来たからにはちょっと山道も走りたい


DSC_0468.jpg



って事でR299を吾野まで行き奥武蔵グリーンラインへ突入

DSC_0470.jpg


途中ダートの道を探索したりしながら山道うねうね


DSC_0477.jpg


雲は厚いけど結構遠くまで見渡せた


帰りも狭山環状で戻ってきた
これ浦所までつながったおかげで秩父が近い
原付でも気軽に行ける

そんなで1時間くらいで倉庫着

DSC_0485.jpg


無事ハスクも洗って雨降る前に家に帰って来れた

きまぐれで出発したけど行ってよかった
早咲きエリアが満開の時に行ったのはかなり久しぶりかも??

まだまだ開いていない花もいっぱいあったのでしばらく楽しめそうですね



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

チョイモビ体験

以前から気になり登録だけしておき機をうかがってた「チョイモビ」
http://www.choi-mobi.com/

日産自動車と横浜市が協働で進めるワンウェイ型のカーシェアリング
本来日本の公道は走れない超小型EVを国土交通省による認定を受けて横浜市内のみ使えると言うもの

物はルノーの「Twizy」と同一
http://openers.jp/car/car_news/renault_twizy_prices.html

期間はとりあえず9月末までとの事で三連休最終日を予約

朝一の予約をしちゃったので昨日の疲れを引きずりつつ今日も早起き
7時半には電車に乗りみなとみらいへ



講習の前に朝ごはんと思ってちょうどいいイベントがやってた
「World Breakfast Festival 」世界の朝ごはん祭り?

DSC_0385.jpg


9時前に着いて朝ごはんと思ったらかなり混んでる

DSC_0389.jpg

システムが良くわからずどうやらチケット制らしいので売ってる所を探すと

DSC_0393.jpg


9時ちょい過ぎで80分待ち…
それぞれの店舗も並んでるし食べれる時間はすでに朝ごはんでは無い

チョイモビの予約もあるので早々に諦めて別の所で軽くすませて日産 グローバル本社ギャラリーへ

DSC_0396.jpg


朝の横浜は人も少なく歩くのが気持ちいい


時間ちょい前に到着

DSC_0397.jpg


外に展示してるGTRやスカイラインを観てたら時間になり講習開始

DSC_0401.jpg

座学の後、実車の説明と試乗

座学と行っても小型EVの注意点の説明
まぁ免許証を持っている人対象ですからね

試乗コースはマリノスタウンを一周して戻るだけなのですぐに終了
そして会員カードを貰えるのでこれで自由に使えるチョイモビ会員

さっそくスマホで近くのやつを検索し予約


DSC_0405.jpg


最初はちょっと緊張(笑)

DSC_0408.jpg



カードをかざして始動操作、ちょっと面倒だけど慣れると簡単な作業

そしていざ出発

遊びが多いと講習で行ってたけど踏み込まないと進まない
けどアクセルを底まで踏むと加速が気持ちいい!うちの車よりいいかも?

足は硬めなので結構思い切って突っ込んでける(笑)
ブレーキが弱いので無理は禁物
ただ回生ブレーキなのかな?アクセルをOFFにすると結構減速する

なんとなく感覚つかめたので国道へ

R15へ周り大黒埠頭、そこからベイブリッジを横断
いきなりの長距離コース

窓が無いのでオープン的、サイズが小さいのでバイクと軽自動車の間みたい感覚かな
ただバイクの様な身軽さが無いせいかトラックと並ぶとちょっと怖い
あと周りの車になめられる、加速だったらミニバンなんかより全然いいのに
なんせ車重450kgくらいみたいですしね

そんな感じで横浜港を一周して返却先の山手洋館地域の山手234館へ

DSC_0414.jpg


無事返却したけどここ狭くて駐車の難易度高め
パワステないから低速で細かく動かすのが難しい

止めれるステーションも予約時に決めておくシステム
空きが無いと置けないですからね
なので自由にステーション選べないのが難しい?

P1060346.jpg


そんなで空きの中から選んだ山手234館のステーション(笑)
せっかく洋館エリアに来たので見学

P1060342.jpg


こんな洋館が無料で見学できるってちょっと凄いかも

P1130246.jpg


全部が無料かわからないけどいっぱい洋館があるのでゆっくり周ってみたい

P1130253.jpg


ここら辺は坂の上にあるので来るのが結構大変

P1130261.jpg


以前自転車で上がってきて坂がきつくつらかった


そんな時にチョイモビ便利

P1060333.jpg


お昼ごはんをロイヤルパークホテルにしてるのでチョイモビで

DSC_0420.jpg

止める場所わからなくてちょっと迷った(汗)
事前にちゃんと調べて乗らないと返却ステーション探すの大変かも

1分20円で山手の洋館からロイヤルパークまで乗って460円
タクシーよりはもちろん安いしバスとか待って移動するより便利

9月末で終わっちゃうのかな?延長してほしいんだけどな~
エリアももうちょい広げて欲しいし


なんか宣伝みたいな感じになっちゃった(汗)
電気自動車って初めて乗ったけど加速は楽しい
こういう小さいのなら気軽に乗れるし大きい車はちょっと…って言う人も比較的楽に乗れるかな

P1060370.jpg


ワンウェイのカーシェアってのも便利だった
借りた所に返さないでいいので自由度が高い

ただ町が綺麗な横浜だから生きるのかなぁ~
近所の街をこれで移動しようとは思わない?かも(笑)




テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

林道ツーリングと大弛峠から登山

去年の9月から崩落によりずっと通行止めだった市道大滝幹線17号線(旧中津川林道)
やっと8月13日に復活、行くつもりが休みの日がことごとく雨…
そして久しぶりの週末の晴れ!
連休で高速が大渋滞だろうしちょうどいいTE125の出番

前日仕事終わりに倉庫へ入れ替えに行ったらセル回らず
慌てて充電、前日に来ておいてよかった

出発は5時、もう5時だと暗い季節になってたのね

川越街道から浦和所沢バイパスとつないでK126

DSC_0288.jpg


有料区間も原付で20円なので使わせていただく(笑)
あとはダラダラR299で秩父まで
秩父からはR140、滝沢ダムのループを越えていよいよ

と、思ったけど通れるのが8時からなので時間が若干早い

P1130054.jpg


なのでちょっと寄り道、日窒鉱山
廃墟が通り沿いにいっぱいあったのに冬の大雪で倒壊して結構撤去されたみたい(汗)

いい時間つぶしもできたので8時も過ぎたので突撃


DSC_0178.jpg



久しぶりの未舗装路、最初は身体慣らし
装備もブーツじゃないので無理はせずのんびり流す


DSC_0189.jpg


ぐんぐん上がって空が近くなってくる
1時間弱で三国峠到着

P1130108.jpg


長野側の空も綺麗に晴れてた

県境を越えて長野へ入ると全線舗装、下って行くと

DSC_0321.jpg


一面のレタス畑

畑の真ん中をしばらく走って

DSC_0326.jpg


この看板を目印に左折すると


DSC_0209.jpg


ガレガレの川上牧丘林道
こぶし大の石がごろごろ、そんな中下ってくる車も…

DSC_0213.jpg


駐車車両が増えてくると大弛峠が近い
ここ前に山登りに来た時も凄い駐車車両の数だった
今日は久々の晴天&三連休って事もあって前回よりかなり多い

DSC_0336.jpg


夢の庭園だけ見て帰ろうかと思ったけど
北奥千丈岳40分・・・・・・・・・・なぜか登山靴で来てるし

ちょっと悩んで出発(笑)


国師ケ岳とあわせて登ってみようと下調べはずいぶん前にしてたのでなんとなくわかってる

水も何も持っていなかったので山小屋で湧水を頂き水確保

序盤は木道、階段はキツイって・・・

30分くらい登ると急にひらけて前国師ヶ岳到着

P1130128.jpg



天気もいいので視界も開けてる

P1130131_stitch.jpg


これで標高2570m
2360mがスタートだから余裕な高さだけど木道メインの登山道はシンドイ
景色も十分綺麗だからここで帰ろうかな?
と迷ったけど話してたおじさんに「ここまでくればすぐだし行かないともったいないよ」と

ちょっと悩んで行く事に

P1130152.jpg


ここからは気持ちのいい山道、こういう所のほうが断然歩きやすいね

歩きだして10分くらい?で国師ヶ岳到着


P1130154.jpg


確かに近かった、先に出発してたおじさんに来て良かったろ、と

P1130164_stitch.jpg


前国師岳から2592mちょっと下りて登った感じ
日本三百名山の一つらしいですね

途中で分岐のあった北奥千丈岳も近いらしい

せっかくなのでそっちも制覇しに

P1130175.jpg


簡単に三山制覇

P1130202.jpg


奥秩父の最高峰標高2601m
以前富士登山の練習で登った金峰山より高いんだね


標高の高い所だから日差しは強いけどかなり涼しい
大好きなこの感覚、久しぶり(笑)日焼けするんだろうけどね~


帰りは来た道を帰る
行きは必至で写真が無かったけど帰りは余裕もでてきた

DSC_0370.jpg


ちょっと周り道で夢の庭園

P1130217.jpg



気軽に来れる所ととあって人がかなり多い

P1130212.jpg


ツーリングできてもここくらいは来ておきたいかな
峠は視界が開けないけど約10分で絶景ですから

峠周辺は人も多くて落ち着かないので琴川ダムのほとりへ

P1130221.jpg

ここで火遊び(笑)

DSC_0377.jpg


汲んで来た湧水を沸かしてコーヒー

P1130228.jpg


以前フリマで100円で手に入れた「Grower’s Cup」
賞味期限が切れているが気にしない(笑)

お湯を注いで5~8分待って本格コーヒー
これいいから次回行く時は正規品でもいいから買おうかな

帰りは柳沢峠を越えて奥多摩経由、明るいうちに帰りたかったので休憩なし
それでも4時間かかった(汗)やっぱ原付、高速乗れないのはちょっときついね

雨の週末を恨み続けて1ヵ月
夏が終わってたけどやりたいことを一気にやってきた
ダートの走行も前輪に乗る感覚を取り戻してなんか掴んだ感じ
忘れないうちにもう一度行っとかないと

来週も晴れてくれないかな~




テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

横田基地日米友好祭

今週も雨、、、予定の空いてる週末の雨多過ぎです
なので今週も電車でお出かけ

横田基地日米友好祭


去年は予算不足で開催できなく今年は二年ぶりの開催で自分は初参戦

「ゲートで国籍の確認出来る写真付身分証明書の確認と手荷物検査を行います」
と聞いていたのでしっかりパスポートを持参

DSC_0222.jpg


雨のち曇りの予報なので雨のやみそうな昼前目指して出発

ゲートから一番近い牛浜駅は混雑すると言ってるので拝島よりあるいて20分

DSC_0228.jpg


第五ゲート到着

まだ小雨が降る中ゲートを入りIDチェック

DSC_0231.jpg


と思ったら金属探知機を持った兵隊の脇を素通りでそのまま手荷物検査
IDチェックはそんな厳しくやってる感じじゃないんですね
ただ手荷物検査はバックの隅までしっかり確認

いよいよ基地内へ
普段は入れない所にわくわく

奥へ進むともうもうと煙をあげて肉焼中

P1120765.jpg


肉も食べたいけど一番の目的を先に果たさなくてはと更に奥へ

P1120770.jpg


雨も舞う程度、そろそろ上がる感じの中飛行機の展示の一番奥

P1120782.jpg


一番見たかった何かと話題の「オスプレイ」
すでに周りは人だかり、中を見る列はかなり長い

ちょっと躊躇したけどせっかく来たので列に並ぶ
並んですぐに雨も上がり

P1120820.jpg


途中警備の兵と記念撮影したりしながら約3時間

P1120855.jpg


後ろ側よりオスプレイに搭乗

P1120870.jpg


中はまさに軍用機、配線がむき出し

P1120867.jpg

簡易的な椅子が両側にあった
座ってみると意外と座り心地はいい
でもこれで長距離飛ぶのはしんどそうだ

そしていよいよ操縦席へ

P1120889.jpg


モニターと細かいスイッチがビッシリ

右側が機長席
P1120891.jpg


左側が副操縦席
P1120893.jpg


操縦桿はゲームのスティックみたい

中で記念撮影したりで観てる時間はあっという間
けど並んで観た甲斐があった

P1120902.jpg


隣には格納モードのMV-22
変形する姿が観てみたかった

いよいよ肉!

DSC_0254.jpg


人も過ぎてちょっと並んだけど奥でガンガン焼いてるのでそんなに時間はかからずに

DSC_0248.jpg


肉とビールGET
そういや2週連続のアメリカンステーキだ(笑)

ターキーレッグは超デカイ

DSC_0268.jpg


大きくて食べるのが大変!
どれも味付けはざっくりアメリカン(笑)
ビールはここもフルーティー

お腹もいっぱいになったのでもう一度飛行機展示のほうへ


P1120969.jpg

P1120984.jpg

P1120996.jpg
P1120998.jpg

P1130022.jpg


飛行機は置いてある姿もいいけど飛んでる姿がかっこいい

P1130027.jpg


飛行機も物販もひと回り見て格納庫ではライブ中



日も暮れ始めても人は多い
みんな花火見て帰るのかな?花火は来月のお楽しみと言う事でここで帰宅

P1130036.jpg


帰りはハイタッチでお別れ

P1130048.jpg


朝は天気も微妙だったけど昼過ぎからはあがり、見るのも食べるのも丸一日楽しめた

そろそろすっきり晴れた週末を過ごしたいですねぇ

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ