アメリカンフェスティバル

風邪気味で体調がいまいち、天気もいまいちなので



この時システムエラーで本登録できなかったリベンジ

出発前にwebで確認してみたら18日に復活してたみたい

http://kcc.docomo-cycle.jp/information/20140818/

今回も辰巳駅下車

P1120734.jpg


豊洲でもいいんだけど人が多いので静かなこちらで

橋を渡り東雲水辺公園の中にあるステーションへ

P1120743.jpg


今回はすんなり登録して借りたチャリで走りだす~

DSC_0123.jpg


今日は日差しが弱いし風も気持ちがいい
人も少なめなので走りやすい

東京テレポート駅まで行き自転車をセンターに返す
ここまで1時間以内だったので96円
登録してるので支払いはカードから引き落とし
普通にゆりかもめで来ると250円位するから気持ちのいい気候なら断然チャリがいい

そして今日来たのは「アメリカンフェスティバル」

DSC_0136.jpg


11時ちょい過ぎに着いたらまだ空いてる

DSC_0139.jpg


イベントものだから多少並ぶと思ったけど早かったおかげで並ばずに肉GET!

DSC_0142.jpg


そしてビールもGET

DSC_0143.jpg


いろいろなビールあったけど「この肉にはこれが合うよ」と
店員さんお薦めのビール「BLUE MOON」

ビーフはアメリカらしい赤身のビーフステーキ
ポークはこれも向こうらしい甘めの味付け
確かにフルーティーなこのビールにあう

食べてたら目に入った無料のマシュマロBBQ

DSC_0152.jpg


炭火で炙ると周りはサクッと中はトロッとこれは美味しい


BBQ以外もアメリカアンティーク雑貨のコーナーも観てて楽しい

DSC_0157.jpg


マックの看板とかあったけど冗談で買える値段では無かった(笑)

あと、アメリカと言えばハーレーね

DSC_0158.jpg


ヴィーナスフォートでお買い物して帰ろうと思ったらこっちもお肉の祭り?

DSC_0173.jpg


こちらはオージービーフ
タイミング良く時間で10分ほど並んだら肉GET

DSC_0177.jpg


試食サイズにしては結構大きめ
思わぬ所でアメリカの肉と食べ比べができてしまった(笑)

そんな感じな肉祭りで八月も終わり
結局タイミングが悪くてバイクは全然乗れなかった
天気の悪い日が多かったからな~
明日から9月、天気が良いといいなぁ



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

深川八幡祭り

世の中お盆休みの最終日
高速道路も真っ赤っかだし電車でお出かけ

日差しも弱いので以前も借りた

お台場辺りを江東区のレンタサイクルで走りまわろうという作戦

駅前の登録機で登録するのがちょっと面倒なのと
料金体系が1回ごとに96円と気軽に使えるので今回はwebで事前登録して行きました

練馬駅から直通で辰巳駅到着

930521_2098503009_93large.jpg


初めて降りたけど駅前に何も無い
出口の問題かな?一軒も店が無かった(汗)

930521_2098503006_13large.jpg

河にかかる歩道橋を渡りレンタサイクルのステーションのある東雲キャナルコートへ

930521_2098503003_6large.jpg


ギリギリあるなと思って本登録しようと思ったら…

システムエラーで登録できません
との張り紙が…

問い合わせの電話番号があったので聞いてみると
「全システム停止の為管理事務所で手続きして下さい」とのお返事

管理事務所があるのが国際展示場、、、わざわざゆりかもめ乗って登録行くのも馬鹿ばかしい
元々臨海部の交通費が高いから自転車借りようとしたのにねー

って事で今回本登録と利用はあきらめました


その頃には結構陽も出て来て暑くなってきた
ふと街の提灯を見て思い出しちょうどいいので行ってみることに

バスに乗って少し移動、着いたのは門前仲町

930521_2098502842_138large.jpg


来たのは「江戸三大祭」の一つ『深川八幡祭り』
通称“水かけ祭り”遠目からも水柱が上がってるのが見えてテンションアップ


930521_2098502841_185large.jpg


門前仲町の交差点では消防団の方々が豪快に神輿に清め水をぶっかけてました

930521_2098502806_100large.jpg



打ち水をはるかに超えたレベルの水捲きしてるおかげで涼しい(笑)
もちろんこれだけ豪快に掛けていれば近くで見てる観客もびしょ濡れ
自分も前で写真を撮ってたら思いっきり濡れたけど暑くなってきたのでちょうどいい


930521_2098503039_158large.jpg


撒いてる消防団のかたの裏に回るとこんな感じ
なんか楽しそうでやってみたい

930521_2098503034_224large.jpg


踊っている人たちも水を浴びてびしょ濡れ

930521_2098503031_110large.jpg


足元はTVで良く見るゲリラ豪雨さながら


930521_2098503028_128large.jpg



神輿も見えない位の水が舞う


930521_2098500771_208large.jpg




担ぎ手達から「水かけろー」と嗾けられ思いっきり水を掛けるねーちゃんたち(笑)


清める水と言いながらもかなり豪快にかけてて楽しいです


930521_2098503024_43large.jpg



神輿たちは永代通りを進み富岡八幡宮の参道の前まで


930521_2098500760_32large.jpg


参道は両側に屋台が並び祭りな雰囲気

びしょ濡れなままお参りをしてきました

そのまま電車に乗るもの気がひけるので乾かしついでにひと駅分歩き

930521_2098503011_222large.jpg


途中の道も奉納を終えた神輿たちが各町内を練り歩いていたり所々で酒盛りしてたり
結構広い範囲なんですね

下町のお祭りは勢いがあって観てるほうも元気がもらえる気がする

でもこういう祭りは参加したほうが絶対楽しいでしょう
大きな祭りのある地域にいるってちょっとうらやましかったりします

最初の出かける目的とかなり変わってしまったお出かけでした(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

1800kmドライブその4

余分な一泊をしたおかげで残りは余裕な250km
台風も過ぎてスッキリとまではいかないもののいい天気の最終日

お部屋は新幹線&浜名湖ビュー

P1120311.jpg


早朝から新幹線がひっきりなしに走ってます

P1120304.jpg



二重サッシになってて開けると結構うるさかった(汗)

P1120314.jpg


たまに見るだけならいいけど毎日だと沿線の人たちは気になるでしょうね

朝食はバイキング、降りていくとファミリーいっぱい
海も近くてホテルにはプールもあるので家族連れには人気のお宿みたい

ご飯も食べて混む前に帰りたかったのもあって9時にチェックアウト
20時半の真っ暗な中車を止めたからわからなかったけど…
駐車場に行くと

DSC_3751.jpg


海?浜名湖?をバックに止めてた(笑)
奥に見えるは浜名バイパスの橋
バイクの免許を取ったばかりの頃あの橋を電車から見かけて渡ってみたくて頑張ってきたことがあった思い入れのある橋

久しぶりに回り道だけど通ってみたけどうちの車だと視点が低くて眺めが悪い(笑)
太平洋と浜名湖が左右にあって綺麗なんですけどね~


このまま帰るのもなんかもったいない
あまり時間をかけずに寄れるところと思って出発前に調べておいた大井川鐵道へ


新東名に乗り島田金谷ICを降りてすぐの新金谷駅
行ったら出発前で駅前は大混雑

DSC_3752.jpg


こんな角度からちら見しかできず場所を移動

人の少ないところまで移動して待ち構えること数分


DSC_375300.jpg

きかんしゃトーマスwww




1/1トーマスはかなり怖い
ここまでやった大井川鐵道は凄いですね
沿線は鉄道ファンと言うより家族連れのほうが多い
ただのSLだけじゃこんなに人は集まらないでしょう

喜ばそうとして連れてきたはいいが泣き出す子もいたけどね(笑)

そんなついでで寄ったトーマスにも満足して高速に乗りノンストップで東京まで

P1060281.jpg



反対車線の大渋滞を見ながらこっちはスイスイ
無事14時には到着!

これだけ走って渋滞にはまったのは行きの宝塚での3kmと
帰ってきてからの環八だけってのはラッキーでした

おかげで疲れ知らずで全行程終了

天気に翻弄されて観光はほとんどできなかった
来年はもうちょっと観光がしたいかな?

1800kmドライブその3

波乱ありの帰宅編(笑)
日曜は台風西日本直撃コース
台風の追い越さない様に、東側に出ない様にと注意すれば問題無いかな?と

9時には出発して蒜山高原をドライブ、まぁ景色は無いですけどせっかくなので

DSC_3736.jpg


蒜山IC脇にあった道の駅でお買いもの
台風接近の中だけど結構お客さんがいる

08-10@10-08-12-128.jpg


野菜が超安い、このかごの中どれも100円
日持ちがしそうなものをいくつか買いこんで高速に乗る

P1060215.jpg


どんよりくもり空で雨はぱらぱら降る程度
天気のせいか車が少なくて快適ドライブ

勝央SA
DSC_3738.jpg

台風に追いつかない様にSAごとに休憩&情報収集


そんな感じで中国道の加西SA到着

930521_2096952969_235large.jpg


上手い具合に台風目前
時間もお昼だしご飯を食べてインフォメーション見ると

中国道三田→宝塚通行止め

開通したばかりの舞鶴若狭道路で行けば通れると思ったけど台風はそっちに向かってるし…
まー台風抜けそうだし少しラジオでも休憩してれば通れるかな?と

小一時間休憩して見てもまだダメ

ネクスコの人に聞くと南のほうは道路に水を含んで見通しが立たない
舞鶴若狭道路で敦賀、米原経由なら大丈夫とのこと

ちょっと遠回りだけど確実に帰れるしそっち経由で出発

P1060220.jpg


中国道は相変わらずダメ、舞鶴若狭は50km規制

P1060219.jpg


吉川JCTで左へ

ほぼ1車線の高速なのでそんなにペースも早くなくいい感じに台風を追いかける感じに
そんな感じで走り続けて三方五湖PAで休憩
最近出来たばかりで綺麗

数年前のツーリングで来た時に綺麗で同じ道往復しちゃうくらいだった三方五湖が

DSC_3744.jpg


すげーきたねえ(汗)
手前の家は浸水間際だし…こっちは結構降ったんですね

この時点で17時だし月曜も休みを取っておいたので慌てて帰ることのないので宿探し

翌日からは帰省の渋滞も始まりそうなので関が原と音羽蒲郡は今日のうちに抜けておきたい
そんな感じで決めた宿は浜名湖のそば

リゾート風のホテルなのに直前割で朝食付きで7500円なら有りでしょう
残り約250kmと考えるとかなり気が楽に

敦賀から北陸道、米原で名神に入りそのまま東名高速
浜松西で降りて海に向かえば宿到着

日本海側から3時間後に太平洋到着です(笑)

それでも20時半、周りのお店はどこも終わり
浜松駅まで3駅だったので浜松駅に移動したけど
お気に入りのうなぎ屋も終わっちゃったので他の浜松グルメと言えば?

08-10@21-33-01-673.jpg

餃子でしょう(笑)
餃子消費量日本一を宇都宮と常に争う街ですしねー
今年は宇都宮に首位奪還されたとか

08-10@21-49-51-675.jpg


小ぶりで肉が多め、円陣組んでもやしがのってるのが浜松風
ビールに合うし美味しいし、おかわりしてしまいました(笑)

そんな店からの帰り道
台風の影響で電車が30分遅れ…
都内だったら前の電車に乗れちゃったりするけどまるまる30分来ない

そんな感じで台風に影響されまくった一日も終わり
幸い温泉の終わり時間には間に合ったのでゆっくりお風呂につかれた

やっぱ大きいお風呂は疲れとれるね~

最後はただの帰り道編?
アレの動画を載せます(笑)


1800kmドライブその2

2日目朝、若干の二日酔いで起きるとTVは台風のニュース
この時点で四国の南あたり?速度も遅いままなので早く出て台風から逃げる作戦で行こう

福山から米子まで尾道自動車道から米子道経由

P1060135.jpg


車もほとんど走らない高速を北上
こんなに立派な道がいるのか?と疑問に思ったり
おかげで楽に移動出来てるんですけどねー

山陰道へ入り宍道湖を眺めながら松江を通り過ぎ前回通ってよかった中海沿いの道へ

P1060140.jpg


両側湖の中を突っ切る道、湖面が近い
こんなに水面に近い道路ってのも珍しいですよね
本来は干拓地になる予定だったらしいです

そんな中海に浮かぶ江島から境港へ架かる橋がCMで有名になった「べた踏み坂」

去年も通っていたんですが景色のいい橋だな~くらいにしか思っていなかった(汗)

P1060142.jpg


それが近くのコンビニにはパンフレットも置いてあるくらいの名所へ

実際に見てみると

P1120254.jpg



確かにインパクトのある橋ではある
もちろん手前の信号で先頭に立ち、当然べた踏みww
うちの2.5Lの車でべた踏みすればそりゃーいい速度に

P1060144.jpg



頂上からは境港の街が一望、景色はもちろん良いです

そんな境港でお昼ご飯、境港の買い物センターへ向かい
中に最近できたっぽいお店へ

オーダーは「鳥取三種の神器丼」

08-09@14-10-46-2.jpg



マグロ、カニに丼に白イカもついてくる
鮮度は抜群、値段はそこそこするけど久々美味しい海鮮丼

ご飯を食べたら市場をぶらぶらお土産さがし

そしたら

08-09@14-31-23-923.jpg



牡蠣剥いてレモン絞ってくれるって


08-09@14-34-13-518.jpg


一番小さい450円のにしといたけどそれでもかなりの大きさ
口の中に磯の香りが充満、日本酒が欲しい

お土産買いこみお腹も満足で今夜のお宿のお友達のお家へ


P1060156.jpg


境港の街はゲゲゲの鬼太郎で町おこしをしているのね
街灯が目玉のおやじ、夜見てみたい(笑)

そんな境港から米子を通り過ぎ大山の麓のお家到着

子供ら大歓迎の踊りwww
年々大きくなってるねー
下の子は覚えてないだろうがスグに懐いて一緒になって遊んでた

日が暮れる前にお風呂、近くの銭湯の無料券を頂いたのでそちらへ

P1060169.jpg



大山のほうへ向かいホテルの日帰り温泉
いい湯に浸かって大山の麓の道、涼しくてヒグラシの鳴く山道を流して帰る

途中大山が綺麗だったので車を止める

P1060209.jpg



西日が射し雲がすごい勢いで駆け上がる

P1060200.jpg



台風きてる事を完全に忘れてヤギと戯れる

そしたら帰る予告時間をとうに過ぎてた(汗)
慌てて帰って今夜も酒盛り

08-09@20-07-13-715.jpg


この日は抑え目でビールと大山のお酒1杯だけ

台風もボチボチ 近づいてきてる
まぁなんとかなるでしょう、朝の様子で決めようと就寝

そんな2日目終了
次、帰宅編へ

1800kmドライブその1

夏休みは親戚とお友達に会いに広島の福山と鳥取の米子を巡る旅
今年で4年連続、運転一人だとまわりは心配するがもう慣れた(笑)

土日を挟んで4日間だったのでほぼ観光できない感じ
いつもは2000kmなのが今年はちょっと短い

台風も気になるし巻きで行くため早めの出発

P1060119.jpg



年々早くなり2時出発


P1060122.jpg



長島スパーランドあたりはどんより空も

P1060126.jpg




新名神に入って土山あたりからは青空出て来た


さすがに順調で最初の休憩
滋賀の草津PAまで450kmノンストップ
去年は西宮名塩まで行けたんだけどな~

ここまでくれば気になる渋滞ポイントは宝塚トンネル一カ所だけ

その宝塚トンネル渋滞も3kmくらいの軽い渋滞

山陽道に入れば自分のペースで走れて楽ちん

お昼も近くなりいいペースで来れたので倉敷へ寄り道

P1120173.jpg



倉敷美観地区へ来たのは2度目
前回は暑くてしんどかったけどいい感じに曇ってて散策するのにはちょうど良かった

P1120186.jpg



川沿いの柳の並木と建物がいい雰囲気

P1120207.jpg



時間があれば船に乗ってみるのも違って見えていいかもしれませんね

ちょうどお昼を過ぎた頃ポツポツと雨が・・・

ご飯を食べに、目指してたお店はお休み、、、
なのでその近くのお店でランチ


有鄰庵という古民家ゲストハウス

P1120240.jpg



黄ニラ醤油を使った「気になる?黄ニラうどん」
コシがあるうどんで美味しかった


P1120248.jpg

セットでついてくる「しあわせプ リ ン」とお尻に見えるグラス(笑)出てて来る「ももジュース」も美味しく頂きました

ここ美観地区内に泊まれるんですね、散策するのには便利な所ですね

ご飯を食べたら雨も本降り

ここからは真っすぐ福山市の親戚宅へ直行
14時過ぎについて夜の宴へ向けて一休み

夜は他からも集まり大人数で酒盛り


08-08@20-19-16-944.jpg


獺祭もすぐ空(笑)
さすが磨き3割9分はスイスイ飲める
気が付いたら22時をまわりそろそろ限界

翌日は台風の動きを気にしながら米子へ向けて出発予定

もっとゆっくりしたい所だけど時間がね…

そんなんで②へつづく
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ