古代蓮の里ツーリング

朝になっても行き先浮かばず
夕方雨の予報も出てるので遠くで遅くなるのはイヤだし平地は暑い…

近場で時期物って言うと蓮?
そんなんで行先は行田の「古代蓮の里」
走って楽しい感じではないけどとりあえず出発

だらっと高速走ってたらふと思いつき久喜で下りてちょっと調べ物

DSC_3621.jpg


行ったのは蓮の逆方向
田んぼの真ん中を抜けて着いたのは踏み切り脇

P1120039.jpg


昔を思い出して鉄ちゃん(笑)
中学の頃にカメラを始めた原点?

狙うは今年度で無くなる「北斗星」
初めて北海道へ行くのに朝の四時から並んで切符取ったりした思い入れのある列車

なかなか来ないと思ったら遅れてるみたい…

P1120049.jpg


来る電車で流し撮りの練習
やっぱファインダー欲しいなぁ~

初めてわかったけどファインダーが無いカメラで鉄道写真は厳しい

そして待つこと数十分

P1120078.jpg


また乗りたいなぁ~と思いながら見送り

P1120081.jpg


乗るなら来春まで?ちと厳しそうだな
夜行の旅またしたいな

本業の方々はまだ三脚をたてたまま
なんか来るのかな?と思ったけど暑くて限界

目的地「古代蓮の里」に向かいます

国道を走って20分で到着

DSC_3636.jpg


車は500円だけどバイクは無料!
東京をちょっと離れるとバイクに優しい(笑)

P1120092.jpg



さっそく蓮がお出迎え
手前側はピークは過ぎた感じ

P1120101.jpg


咲いてる蓮少なめ
途中に居たボランティアガイドの方に聞くと
「水鳥の池のほうは今が見頃だよ」と教えてくれた

P1120137.jpg


睡蓮の咲く池を眺めながら奥へ進むと結構咲いてる花や蕾のも

P1120143.jpg


暑くて有名な熊谷の隣だしもちろんここも暑い
来たはいいが暑くて適当(笑)

戻ってきてご飯

P1120167.jpg


のぼりを見つけた!行田名物ゼリーフライ

http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/gurume/zerifurai/


小判の銭の形をしているから
銭が訛ってゼリーフライ


P1120164.jpg


2個で210円でお手軽なB級グルメ

気になる中身は

DSC_3635.jpg


おからのコロッケって感じ
揚げ物だけどヘルシーで美味しいです

雨も近づいてきていたので軽く食べて下道で帰る
走っているとまだいいけど信号待ちで焼かれる(汗)
黒いヘルメットにジャケットはシンドイ

倉庫でスクーターに乗り換え帰宅
シャワーを浴びて出てくるとちょうど大雨

ギリギリのタイミングで帰って来れた
最近の不安定な天気は困りますね~

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

隅田川花火

梅雨もあけフリーの週末
どこへ行こうか?と思っていたけど忙しくて調べる時間も無く…
自分の引き出しにある中から行こうかとも思ったけどテンションもあまり上がらず

とりあえずドカを家に持ってきておこうとスクーターで倉庫へ行き乗り換え
帰りがけにお昼ご飯を買いに

DSC_3600.jpg



最近のお気に入りここでも何度か登場してる
上井草の「カリーナ」さん

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13054645/

よくメディアにも出るお店で最近TVに出たせいか3種類しか残って無かった(汗)
野菜サンドとハムチーズをチョイス

しかし暑い(汗)信号待ちが長く感じる…
暑い時のデザートを仕入れに


大体セットで行ってる「鈴木商店」さん

http://tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13107550/

寒天工場の直売所でここも地元では有名店

DSC_3598.jpg

ところてんとあんみつをデザートを買って帰る

帰ってさっそく、まずはサンドイッチ

DSC_3601.jpg


具は上品な量(笑)パンがしっとりしてておいしい
中でもコーヒー飲みながら食べれるみたいなので今度行きたいな

DSC_3229.jpg


デザートはところてん
こう暑いとさっぱりしたものがいいね
しっかり目の寒天でちゃんと臭い(笑)

家で一旦クールダウンして銀座へお買い物
用事も終わって時間は18時

今日は隅田川花火だ!
ここで日記のお題登場 (前置き長すぎ)
とは言っても本気見は無理なので遠目からの参戦

もう何年ぶり?下手すると20年近くなるのかも?
凄い混むことしか印象に残っていないけど遠くなら大丈夫でしょう

DSC_3607.jpg


浅草橋の駅まで行きみんなとは逆方向の両国橋

P1110917.jpg


ちょうど第一会場からスタート
まだ人も少なめで普通に歩ける

橋の上は一方通行なので下流側で一旦両国側に渡って道路を渡り上流側へ
第二会場は19時半から、ちょうど橋の上でその時間になるように調整(笑)

P1110921.jpg


ドーンと打ちあがって第二会場からも打ち上がる

P1110933.jpg



P1120034.jpg


橋の上は歩くように放送がされているのでゆっくり撮れない

P1110947.jpg


撮ることより雰囲気を楽しむ

P1110981.jpg

綺麗に観れたしそこそこ満足
本気の花火参戦はこれからだしね

隅田川は5号玉まで、やっぱ尺玉を近くで観たい
身体で感じる花火がやっぱいいね



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

不忍池のハス

週末晴れ予報だけどお出かけできない…なので仕事前にちょこっと
とは言っても会社からすぐの上野の「不忍池」

DSC_3534.jpg


近くに止める所が無いので端っこに少しだけ…
バイクの駐車場、増えて来たと言うものの場所によっては止めるの苦労しますね(汗)

まだ所々ぽつぽつと咲いてる感じ

P1110889.jpg



蓮の時期にここ来たのは初めて

P1110845.jpg


まだ咲いてる花は少ないので池の淵で咲いてるのを探す感じ

P1110855.jpg


池まで距離もあるのであまり近づけない


朝の上野はのんびりな空気
池のほとりをランニングする人、犬を散歩する人、ベンチで新聞読んでいる人
まだ暑くなる前の気持ちのいい空気を感じながら

P1110843.jpg



そんな空気の中写真を撮る人たちもいるけど花も少ないからまだ少なめ?

P1110872.jpg

けど8時をまわって徐々に暑くなってきた
仕事もあるし止めたバイクも気になるしで早めに退散




仕事も終えバイクを入れ替え&KSRのバルブが切れたので修理

DSC_3540.jpg


と思ったけどバルブ切れて無い
で、調べるとロー側の配線が断線(汗)

DSC_3537.jpg


ばらしてハンダ付け

DSC_3542.jpg

ライトもバッチリ直って夜はツーリングの打ち合わせ
早く思いっきり走りたい!早く梅雨明けないすかね~


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ