シグナス復活

Vベルト破壊(笑) (06/16)

この続き…

実はこの時締めが甘いまままわしてしまいウエイトローラーが砕けナットが行方不明
さらにボルトをねじ切るという…
しょうがないのでKSRで帰った次第です(笑)

帰りがけに注文して置いたので今日取りに行き修理再開

と、その前に倉庫そばの武蔵野うどんのお店で腹ごしらえ

06-29@12-34-45-672.jpg


武蔵野うどんらしいコシの強さ
顎が痛くなる(笑)

お腹いっぱいになったので倉庫へ行きばらしてあった状態から再スタート

06-29@13-11-41-9.jpg


ウェイトローラーは新品の9.5gにスライドピースも前回破壊してたので交換
一応ガスケットも交換しといた
あとはケース内をブロアで吹きまくって繊維とカスを飛ばして組み付け

DSC_3486.jpg


今回はしっかりインパクトで締め付けてまわしたら問題無し

とりあえずベルト交換は終了

DSC_3493.jpg


奥の方から黒い雲・・・

そしたら友達が次々集合(笑)
一人は今日クルマが納車されたとかで埼玉北部からおかえり
ついでに買ってきた行田の「ゼリーフライ」と「やきそば」

DSC_3488.jpg


ビールが欲しくなる(笑)
これ買うのに40分近くならんだそう、かなりの人気店で買ってきたみたい

そうこうしていたらさっきの黒い雲が接近

DSC_3505.jpg


作業をいったん中止

DSC_3509.jpg


ほどなくしたら超大雨
倉庫内でみんなで宴を続けてたら2回の停電
あとでニュース見たら都内のほうはかなりひどかったみたいね

1時間ほどで雨も上がり作業再開

DSC_3500.jpg


この前ねじ切ったボルトを抜く

DSC_3499.jpg


たまーにしか出番のない逆タップ(笑)
あまり出番があっても困っちゃうけどね

ポンチでセンターに印をつけドリルでもんで逆タップでグリグリ

DSC_3511.jpg


今回折ったボルトは大きめだったので比較的楽に引き抜き完了

06-29@17-06-41-962.jpg


最後に出てくる瞬間はなんか気持ちがいい
たとえて言うならサザエの肝まで綺麗に取れた時の様な(笑)

ボルトも新品を頼んでおいたので新しいのでとめつけて終了

試しに乗ったら以前より加速が良くなった気がした(笑)
今日は車だったのでKSRとの入れ替えはまた今度

とりあえずシグナスが復活して一安心
まぁもうちょっとKSRで遊んでてもいいかな??



京都観光(串カツ編)

二日目後半戦

大原からバスとえいでん、京阪と乗り継ぎ祇園へ

駅を降り南に進んだ所にある「建仁寺」
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000056

P1110566.jpg


ここの本坊は立派でみたい所だったけどお目当てはその中にある「両足院」の庭園特別公開

P1110570.jpg


靴を脱ぎ本堂へ進みお参り

P1110589.jpg


その先にある庭園を見渡せる書院へ

P1110608.jpg


庭一面の半夏生

P1110629.jpg

夏の日差しの中に映えますね

P1110616.jpg


夏至から11日目の半夏生の頃にだけ葉が白くなるらしいのでいいタイミングで来れた


祇園四条の駅に向かう途中祇園の中をぶらぶら
さすがここら辺は観光客と修学旅行生が多いけど一本入ると静かな通りも

P1110653.jpg


そんな区画を抜けいつも通るだけで入った事のない
来月に祇園祭を控えた「八坂神社」に寄ってみました

P1110658.jpg



通りかがりでしか見たこと無かったけど朱塗りの門が美しい

P1110659.jpg


門をくぐり参道を進んで本殿

P1110667.jpg


こちらも朱が眩しい
寄り道で寄ってみたけどさすが京都を代表する観光名所
来月のお祭りになるとさらに賑やかになるんでしょうね

次に向かうは一気に南に進み宇治方面
京阪電車乗り継ぎ宇治駅の一つ手前の三室戸駅

そこから15分ほど歩いて着いたのは三室戸寺

P1110676.jpg


小さな駅なのにこのお寺に続く道は結構人が歩いてる
初めて行くところだったのでどんなものかと思って門をくぐると

P1110687_stitch.jpg


右手に見事な紫陽花の庭園
そっちも気になるが先にお参り

P1110693.jpg


ここまで坂道を登ってきてさらに階段
革靴で歩きまわってるのでそろそろ足が痛い(汗)

階段を登りきると蓮の池に囲まれた本堂

P1110724.jpg


蓮もちょっと咲いてた

P1110694.jpg

お参りをした後なんか気になるうさぎさん

P1110701.jpg


兎の持ってる玉の中に手を入れ中に卵型の石があり、それが立てば願いが叶うらしい
混んでたから迷ったけどおばちゃん連中に混ざって並び立てることに成功
並んでるおばちゃんからのプレッシャーからかなかなか立たず焦った(汗)
相変わらず精神的に弱い(笑)

その反対側には牛さん

P1110702.jpg


こちらは口の中にある玉を撫でると勝運がつくと言われてるそう
撫でて勝ち運つけてきました

P1110729.jpg



綺麗にされたお庭、紅葉の時期とかもっと綺麗なんでしょうね

そして下に降り紫陽花の庭

P1110763.jpg



P1110751.jpg



P1110756.jpg



P1110743.jpg


P1110810.jpg


P1110802.jpg



P1110797.jpg



P1110780.jpg

さすが有名な紫陽花スポット
いろいろな色、形の紫陽花がいっぱいでした

行ってみたい所を適当につないで来てみたけど一旦大阪まで帰らねば
電車をいろいろ乗り継ぎ梅田へ戻る

土産をいろいろ買いこみ新幹線の時間までお食事タイム

また串カツ

06-25@17-52-19-373.jpg


こちらは以前にもきた「鳥の巣」さん

06-25@17-34-47-490.jpg


17時頃と時間も早かったせいか店員のおばちゃんとおしゃべりしながら(笑)
会話もお酒も楽しんで大阪駅に向かう途中

06-25@18-11-12-217.jpg


隙間があったから誘われるように入ってしまった(笑)

06-25@18-04-33-249.jpg


二日連続「松葉」さん
今回串カツでハマったのが「キス」と「レンコン」
こちらのお店は揚げ置きでお願いすれば二度あげしてくれる

いい感じになって新大阪へ行き新幹線待ち

まだ30分くらいあったのでもう一杯

06-25@19-15-47-768.jpg


串カツ5本とビールの1000円セット
ちょっと飲んで食べて乗るにはいい感じですね

余裕かと思ってトイレ行ってたら階段上がってる時に乗る電車入線
ギリギリでした(笑)

そんな感じで降ってわいた大阪京都の旅2日間
報告書にかけないような内容ばかりの研修でした(笑)


京都観光(大原編)

泊まったのは京都駅上の「ホテル近鉄京都駅」
部屋から新幹線が良く見える

P1110180.jpg


この日はW杯の日本戦もあって早起き
予想通りの?ぼろ負けで終わって早々に出発
もともと天気が悪い予報だったので雨でも写真映えする紫陽花なんかを巡ってみようと思ったら

DSC_3459.jpg


超快晴と京都タワー(笑)
京都駅から大原行きのバスに乗りこみ約1時間

P1110538.jpg


終点の大原到着

バス停から歩いて行くと紫蘇畑

P1110531.jpg


こんな風に作ってるのは初めて見たかな
さらに川のせせらぎを聞きながら新緑の道を進んでいくと三千院到着

P1110191.jpg


時計は8時40分この時期は9時からなのね…
開門までちょい待ち

そのまま奥へ進むと勝林院と言うお寺さん
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000120

P1110197.jpg


本堂に向かう石畳の両側には杉苔が広がり素敵な感じ

P1110205.jpg


庭先で写真を撮ってたら9時になったので三千院へ
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000046

P1110222.jpg


行ったら修学旅行生が集合写真撮ってる
結構早くからお寺巡るんだね、、、


P1110246.jpg


新緑の境内、苔の庭園が美しい

P1110269.jpg


苔に住むお地蔵さん達がかわいらしい

さらに奥へ進むと休憩所があり金色不動茶と言うありがたいお茶を頂く

P1110317.jpg


金箔の入ったしそ茶
三千院でご祈祷済みと言う事だったのでちょっと高かったけど家への土産としても買っちゃいました(汗)

P1110328.jpg



金色不動の裏手には紫陽花苑が広がる

P1110295.jpg


ほとんど藍色の紫陽花、新緑も綺麗で気持ちいい

P1110374.jpg


三千院をひと回りして次に行ったのはさっき行った勝林院の手前にある「実光院」
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000092

P1110433.jpg


呼び鈴代わりに銅鑼を鳴らす

P1110434.jpg


抹茶菓子つきで700円だけど参拝だけなら500円
一人でそんなに長居もしないだろうと参拝だけで

P1110513.jpg


中へ入ると庭の見渡せる素敵な所、、、お茶お願いすればよかったかな…
静かに庭を眺めながらのんびりするには最高かもしれない

サンダルを借りて庭に出ると

P1110491.jpg


こちらも紫陽花が綺麗
ホントは雨かと思ってたのに日差しが強い

庭にある池には蓮

P1110461.jpg


もうちょっと遅い時期になるともっと咲くのかな
小さめな所でしたが人も少なくいい雰囲気の所でした

そしてバス停へ行ったら運良くすぐバスが来た
バスでいったん八瀬まで戻り叡山電鉄へ乗り換え
これで市内へ戻ります

P1110559.jpg

大原方面はちょっと不便で行きづらいけどいい雰囲気
紅葉の時期とか行ったら凄いんでしょうね
春は桜が綺麗だろうし何度行っても楽しめそう

さらに続きます

大阪研修?と言うより旅行

外出の少ないうちの会社では珍しい出張
行き先は大阪、それはテンションがあがって遊ぶ気満々です(笑)

朝8時の飛行機で大阪へ
研修は夕方までみっちり
17時には終了!普通だったら日帰りなんだろうけどこの日の為に仕事を片づけておいた

地下鉄で天王寺まで行き「あべのハルカス」

DSC_3434.jpg


年末に来た時はまだ開業前だったのでぜひ登ってみたい

当日券カウンターででチケットを買い

DSC_3435.jpg


一旦16階へ
まだ人気スポット?だから混んでるかと思いきや

P1110049.jpg


誰もいない…
60階までのEVは貸切状態

P1110054.jpg


光の演出を見ながらあっという間に60階到着


P1110068.jpg



ドーンと高さ300mからの大阪の街

P1110089_stitch.jpg



まわりに高い建物が無いからかなりの高所感

下を見下ろすと…

P1110064.jpg



ちと怖い(笑)
展望台の一角には下がガラス張りの一角


P1110086.jpg


高所恐怖症の人にはシンドイか?

大阪のシンボル「通天閣」も上から見下ろす

P1110117.jpg


3倍高いですからねー


まわりを廊下がまわっている感じで中は3層吹き抜け

P1110137.jpg


カフェもありゆったりできる空間

P1110148.jpg


この上のヘリポートへあがるツアーもあるらしいけど時間が遅く行けず
地上300mの吹きさらしはちょっと興味があった


ずっと雨予報だったのに直前で予報が変わり明日も晴天のよう
雨のつもりで翌日まわる所を考えてたのに予定が狂った?



これのおかげかな?

宿はまだ決めてなかったんだけどハルカスで休憩しながら予約

京都にとった宿に向かうその前にお腹がすいたのでご飯

行ったのは梅田の地下にある串かつの「松葉」さん

06-24@20-59-46-422.jpg


15年近く前に一度来て来るたび探すけど梅田の地下がよくわからず毎回発見できず
今回一人だったので粘り強く探したら見つけた!
06-24@20-40-14-850.jpg


ここ、梅田の再開発でこの秋に無くなっちゃうらしいですね
昔ながらのお店が無くなるのは寂しい・・・

06-24@20-53-48-524.jpg


まわりは2000円でお釣りを貰っているのに自分の会計は2450円
結構食った(笑)

いい感じになってJR線に乗り京都へ移動

P1110181.jpg


駅の中にある「ホテル近鉄京都駅」
部屋のすぐ横を新幹線が走るお部屋

DSC_3454.jpg


そんな新幹線を眺めながら途中551で買った焼売と豚まん

翌日は京都編
この時点で完全に研修の事は忘れてしまってる…(笑)

Vベルト破壊(笑)

サッカーの嫌な感じを振り払いに?
バイクで軽くお出かけ
倉庫まで行き最近乗ってないハスクで近所の人気のラーメン屋さん
いつも行列がスゴいけどサッカーのせいか?今日は並んでる人二人




DSC_3353.jpg



あっさり塩味、美味しくいただき倉庫で友達と今後の計画の作戦会議(笑)

夕方に帰ろうと川越街道でフル加速
朝霞警察署まえの登り坂を登ったとこで意図せず後輪にブレーキ
その直後駆動伝わらず…ベルト切れたな、、、と判断
ウィンカーだして左に寄せちょうどいい感じに現れた駐車場へピットイン

DSC_3356.jpg



後輪ロックしなかったので助かった(汗)

そこでさっき別れた友達に連絡、サニトラに来てもらい倉庫へ

倉庫でばらすと

DSC_3365.jpg


ベルトバラバラになり繊維爆発www

DSC_3366.jpg



このベルトに繊維がこんなにつまってるのに驚き


DSC_3370.jpg



ばらしてブロアで吹いたけど粉々になったベルトが内部も傷めてた
ベルトの替えは用意してたけど今日はあきらめ


DSC_3378.jpg


KSRを引っ張り出し部品発注しにナップス寄って帰宅
結局三時間も遅くなっちゃった

スクーターが無いと何かと不便、部品が届いたら直さんとな~

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

豊洲サイクリングからの牛蔵でしゃぶしゃぶ

日曜も梅雨入り前の貴重ないい天気
ちょろっとあった豊洲での用事をすませ天気もいいのでサイクリング

そのつもりで来てなかったからいつものストライダは無し

江東区には「コミュニティーサイクル」ってのがあって誰でも簡単な登録をすれば借りられちゃうのです


練馬のタウンサイクルと違ってちょっと洒落た感じの自転車(笑)


DSC_3239.jpg



練馬のはママチャリですからね~
さらに今どきな感じでスイカやパスモで管理してます

DSC_3242.jpg


この機械に名前と電話番号を入力しSMSを受取って登録完了


DSC_3240.jpg



自転車脇の青い所に登録したスイカ、パスモ等をかざすとロック解除で乗り出せます



借りたチャリで走りだす♪
日差しが強くて日なたはあちいけど海際の風が気持ちいいから

DSC_3248.jpg


生意気にも?3段のギアがついてます
イスもいい感じでストライダより全然楽♪

DSC_3251.jpg


2020年のオリンピックまでにはここら辺の雰囲気もかなり変わるんでしょうね
今のうちに楽しめる?何もない中走り国際展示場へ

DSC_3264.jpg


パナソニックセンターでフリーマーケットをやってたのでちょっと覗いてみました

DSC_3261.jpg


室内だから売る方も買う方も快適
ここ定期的にやってるみたい

本日の戦利品は

DSC_3262.jpg


喉が渇いてたので屋外の屋台スペースで売ってた100%マンゴージュースに

DSC_3277.jpg


「Grower’s Cup」の旧商品が処分価格で1つ100円
紙の封筒の様な容器にお湯を注ぐと美味しいコーヒーが淹れられる
以前アウトドアショップで見つけたけどなかなか高くて手が出なかったけど100円なら買いでしょ
嵩張らないのでバイクに積んで出かけてもいいね

あまりフリマらしい買い物はしなかったけど
買い物も済ませてペダルをこぎ出す


DSC_3266.jpg


道路や運河を越えるので意外に坂道が多い(汗)

自転車こいで 海を見に行く♪

結局端っこの潮風公園で潮風を浴びお台場海浜公園の砂浜を走り豊洲に戻ってきました
この自転車のいい所はどこのステーションでも乗り捨てが出来るって事
今回は豊洲で借りて戻ってきちゃったけどお台場で返して帰っちゃってもいいみたい

歩くと結構大変な臨海部の移動にはピッタリの乗り物かもしれません
また使わせてもらおう、ちょっと涼しくなってから(笑)


いっぱい走ってお腹もペコちゃん
久しぶりに西武線の富士見台駅近くにある有名焼肉店「牛蔵」

DSC_3274.jpg


の地下に出来たしゃぶしゃぶ、すき焼き店

DSC_3275.jpg



一旦焼肉屋のある2階に上がり当日予約
ここで焼肉としゃぶしゃぶと両方の空き状況を確認できます

さすが混むのに慣れてるお店だけあって予約のシステムもしっかりしてる
この日は18時半の時点で焼肉は21時半、しゃぶしゃぶは20時半が最短の待ち

もともとしゃぶしゃぶの気分だったのでその旨伝えていったん出る

そして2時間後再びお店へ
予約しているので直接地下へ

06-01@20-26-35-492.jpg


まずはセットを頼み

06-01@20-26-23-90.jpg


単品を追加していく感じ
全ての食材に産地が記載してあるんです
意外だったのがきくらげ(群馬産)聞くと国内シェア1~2%だとか


看板にもあった牛刺しを頼む

06-01@20-28-13-562.jpg


イチボとロースの刺し
とろけるイチボとしっかり肉の味のロース肉、どっちも甲乙つけがたい

そのご運ばれてきたしゃぶしゃぶ用のロース肉

06-01@20-37-15-342.jpg


綺麗にサシの入ったお肉

06-01@21-37-36-201.jpg


おススメは塩と胡椒で食べて下さいとのことだったので軽く塩胡椒で
いいお肉はタレ不要ですね

豚肉も当然美味しい

06-01@20-51-18-964.jpg

スパークリングワインもお手頃価格でした

そして〆は揖保の糸

06-01@22-11-26-409.jpg

そうめんで〆
カレーの汁で食べるそうめんも美味い

自分はさらにご飯投入で卵を頂きおじやで2度目の〆

これだけいい肉をガッツリ食べてスパークリングワインもボトルで飲んでも
一人5000円ちょっととはお得な感じ
時間に余裕を持ってまた来たいなぁ~

昼に使った分しっかり補給して帰ってしまった(汗)

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

東京の空にブルーインパルス登場

ツーリングから帰って家でのんびりツーリングの記録を書いてる途中
TV見て思い出した!国立競技場のセレモニーでブルーインパルスが飛ぶ

5時半頃飛ぶらしいのにすでに5時…慌てて一眼レフを用意をしてスクーターで目白通り爆走

なんとなく見れそうな市ヶ谷の防衛省脇に着いたのが5時25分

カメラの慌ててセッティング、なんとか用意も間に合い


DSC_0020.jpg



白い尾を引き飛んできた

DSC_0022.jpg


東京の空を飛ぶなんてなかなかないんじゃないかな?

DSC_0026.jpg


国立からはちょっと離れてるからどんな演出をしてるかわからないものの

DSC_0038.jpg


編隊を組んで飛ぶ姿はカッコいい

DSC_0045.jpg


計2往復

DSC_0054.jpg



そこそこ上手く撮れたと思ったけどアップばかりでどこ飛んでるかわかんない

綺麗な編隊組んで飛ぶ姿は久々感動した
やっぱ動体撮るならファインダー付きの一眼レフがいいね、被写体追いやすい
普段も一眼レフ?とも思うけど大きいからねぇ
せめてファインダーをつけてみようかなって思ってしまいます

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ