秩父高原牧場ツーリング

今週は長野に山登り(とは言っても山歩き程度)しに行くつもりだったけど
天気が不安定そうなので走りに行くのを近場に変更

うちから気軽に近場と言えば秩父ですね

日の出とともに出発!
走りだしたら綺麗な太陽が

P1100619.jpg


思わず止まって写真
若干霞がかかってるおかげで綺麗に撮ることができた
場所がいまいちでしたけどね(汗)

所沢から関越にのり嵐山小川まで
そこからK11で東秩父を経由して秩父高原牧場のポピー畑へ

DSC_3202.jpg


バイクの駐輪場一番乗り(笑)
この時間だと駐車場も空いていないので車も路駐

P1100657.jpg




若干遅いけどまだまだ十分見頃


P1100627.jpg



朝日が眩しい
だんだんと日が昇ってくると全体に陽の光があたってく


P1100759.jpg



空の青さがいまいちかな~


P1100678_stitch.jpg



この時点で6時頃、時間も早いのでゆっくり見れるのはいいですね

P1100781.jpg


いるのはカメラを持った人本気のたちがほとんど


上に登ると下では気がつかなかったけど所々色の薄い部分もありますね


P1100790.jpg


時間が早いと出店も無いのでちょっとさびしい


P1100796.jpg



近くの牧場もまだ開店には時間がある感じ

だからというわけじゃないですが
事前に調べておいた美味しい水が湧いてる所へ

DSC_3213.jpg


環境省選定 名水百選の「風布川・日本水」

https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=21" target="_blank" title=" https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=21"> https://www2.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=21


持って行った「プラティパス」に給水

DSC_3210.jpg


この袋で2L、十分な容量


それを持って眺めのいい所で移動
バーナーを来たのでそれで湯を沸かしコーヒータイム

P1100807.jpg



静かな山にドラゴンフライの轟音が響く…
湯を沸かすにはオーバースペック(笑)


P1100814.jpg



ホットコーヒーなんてどうかな?って思ったけど朝の山の上はまだまだ涼しい
美味しく2杯飲んで撤収


まだあまり走って無かったので定峰峠から奥武蔵グリーンラインを刈場坂峠まで

P1100818.jpg


霞んじゃって展望がきかないねぇ
これじゃ無理して行って山登ってても眺めは期待できなかったな、と自分に言い聞かせる(笑)


奥武蔵GLをぐねぐね、連休に原付ツーリングで通ったばかりだけど
緑が増えて見通しきかなくなってきてるね

途中でかなり楽しそうなポイントを発見

DSC_3219.jpg



オフ車で入ったら怒られるかなぁ~?
でも楽しそうだな~

刈場坂からは正丸方面へ下りてR299、R16で関越使って倉庫へ
お昼前に帰って来ちゃった


タイヤも慣らしが完了

DSC_3222.jpg



前のパワーワンの時はこんな気温で走ったらすぐドロドロに溶けてたけど
今回のパワー3はそう言う事は無さそうなので結構もつかな?

コンパウンドの境目がはっきりわかるね
走ってる感じは前の粘る感じのグリップは無いけど素直に曲がれる気がする
あとはライフが気になる


水道が壊れてるので洗車できず、そのままスクーターに乗り換えてお買い物

お腹がすいたので最近のセットでお気に入りの
上井草の「カリーナ」さんのサンドイッチと

DSC_3226.jpg



上井草と石神井公園の間にある工場直売「鈴木商店」さんのところてん

DSC_3229.jpg


山の上は気持ち良かったけど下界はあちいね
こういう時にはところてんが美味しい(笑)


帰って雨雲レーダー見るとゲリラ豪雨はそうでもなかったみたいだね
思い切って行っておいた方が良かったかなぁ~?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

東京愛らんどフェア

前日の伊豆ツーリングからの伊豆ネタ?

「東京愛らんどフェア 島じまん2014」って言うのを竹芝客船ターミナルでやってるとの事だったので
お買い物ついでに行ってきました

http://islands-love.com/shimajiman2014/

P1100578.jpg

筋肉痛だったのもあってゆっくり昼前に行ったらなかなかの人出

P1100564.jpg

お腹が空いていたのでとりあえずご飯と思いブースを見て周るけど大島の島寿司やサザエのつぼ焼なんかはかなりの行列
三宅島のサバサンドってのもあったけど毎時の予約販売的な感じ
そもそも魚のサンドって美味いのか?
以前ミュンヘンのオクトーバーフェストの屋台で食べた魚のサンドは微妙な味だった印象を引きずってる

そんな中あまり並んでいないけど美味しそうな物を売ってるブース発見

P1100572.jpg

青ヶ島のうどんと鯛めしコーナー

P1100574.jpg

特産の鬼辛を入れたら辛い!けど美味い


P1100577.jpg

鯛めしも大葉がアクセントになってて美味しかった

お腹も満たして入り口で貰ったスタンプラリーがあったのでチャレンジ
人をかき分け各島のパネルを探す

そんな事をしているうちに12時になりさかなクンの「世界一受けたいお魚授業」が始まった

P1100579.jpg

ギョギョといつも通りのテンションでお魚の授業
なかなか面白くて嫌いじゃない

さかなクンの授業中全パネルを見つけだしコンプリート

P1100591.jpg

何が貰えるかな~?と引き換えに行ったらパンフレットとぬりえ…
ただその脇でアンケートをとっててそれに答えクジ引き

P1100592.jpg

入浴剤とぬりえもう一枚GET!ぬり絵はもういいよ…
入浴剤は意外になかなかPOPなパッケージ(笑)

なんか買おうかな?と見てまわって試食で出された「くさや」を頂く
美味しいけど…くさやの味が口の中から消えないんですけど…

人もさらに増えて来たのでここからは撤収
と、その前に船の窓口へ行き伊豆大島ツーリングの計画を進める為に情報収集
前々から計画はしてるけどなかなか動き出せない
近い割に遠い伊豆大島…

座ってゆっくりしたかったので近くの日の出桟橋へ行き中のカフェで休憩

P1100594.jpg

美味しそうだったのでフローズンヨーグルトのアメリカンチェリーカシスシロップを頂いてみた
甘酸っぱいフ感じで美味しいチェリーが二つのってるし

食べ終わって船乗る訳ではないけど桟橋の方へ行くとレインボーブリッジが見えたけどかなり霞んでる

P1100601.jpg

対岸の晴海ふ頭では「東京みなと祭」をやっていてそこまでの臨時無料送迎水上バスが出てたけど
人も凄そうだしお買い物も行かなきゃなのでパス

ゆりかもめで移動し新橋
銀座、歩行者天国やってるんだね

P1100607.jpg

そこの端っこ博品館

P1100603.jpg

友達の出産祝いと思って来たけど迷って結局買わず…遊びに来ただけになっちゃった(笑)

さっきの日の出桟橋もそうだったけど外国人の観光客が多いですね

結局この後中央通りを散策して神田まで歩いちゃった
JRの駅3駅分、結構歩いたので疲れちゃった(汗)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

伊豆半島ジオパーク巡りツーリング(後編)


111P1100477.jpg

伊豆半島ジオパーク巡りツーリング(前編)
からの続き

雲見のジオパーク「烏帽子山」

P1100386.jpg



雲見浅間神社
標高162mの烏帽子山に鎮座する神社とあり


P1100388.jpg

130段+320段の石段+山道10分(汗)

いざ革ジャンを脱いで出発



P1100389.jpg


最初の130段はまあまあ歩きやすく次いで320段

P1100396.jpg

んー写真じゃ見づらいかな~実は反り返ってる
上にいくほど勾配がきついみたい(汗)
手すりを頼りに登って行きます

息を切らせて休み休み

階段を登り切り山道突入

P1100404.jpg


本気の山道でした
いつもの事だけどバイク用のブーツ&21ozのジーンズに体力が削られる(汗)

ちらちら見える海に期待をし登る事10分
本殿が見えその裏に最後の階段


P1100454.jpg



補修をされてるもののさびついた手すりを頼りに登り展望台到着



P1100410.jpg




頑張って登った甲斐があった!
かなりの高所感


P1100447_stitch.jpg


ドーンと360°の展望


見下ろす海も綺麗

P1100422.jpg


この高さから見ても底が見えます
さすがダイビングのメッカ
これを見るとダイビングにも興味が出てくる(笑)

P1100441.jpg


雲見の町もこんなに小さく

景色を堪能し来た道を戻ります

P1100448.jpg


下りのほうが怖いかも(汗)
慎重に下ります

P1100456.jpg


下り最大の難所はこの階段だったかも
踏み外したら終了ですな

途中すれ違ったおば様が「登って来たはいいけど下りの階段どうしよう」と…
足場が悪いので身延の久遠寺の階段を越える恐怖を感じる

無事下山すると汗だく、いい景色だったしいい運動になった



海沿いのワインディングを北上します
松崎で美味しそうなお店の看板、お昼も近かったし寄りたかったけどそのまま通過

海沿いは十分楽しんだのでここから山へ突入
K59で仁科峠へ
細かめな道でくねくね、自分好みの道を登り

仁科峠の牧場の家

P1100481.jpg


ここまで来るとマスツーのグループがいっぱい
そういや最近ドカでマスツーやって無いな~
時間に制約が多いと早く行って早く帰るパターンが多くて人とタイミングが合わないんですよね~
あと変なとこに行ったり行った先で写真撮るのに時間がかかったりで誘いづらいのもあるかも


DSC_3187.jpg


ここで初めての食べ物補給
牧場とくればソフトクリームでしょ

燃料も補給し出発
大好きな西伊豆スカイライン

DSC_0145.jpg


伊豆スカに比べると若干道が悪いけど車もバイクも少なく自分のペースで走れるからこっちのほうが好き、あと無料だしね

最後の目的地、その西伊豆スカイラインの途中にある達磨山

P1100555.jpg


戸田駐車場から登ります

P1100497.jpg

こちらの距離は0.7km
笹の覆い茂る道を空へ向かって登る

P1100499.jpg



約10分で山頂到着


P1100530.jpg



さっきの烏帽子山より全然楽
靴とパンツが普通ならもっと…

ここの山頂も360°の展望

戸田の町も一望

P1100510.jpg


北側には富士山が薄っすら

P1100512.jpg


写真じゃみづらいかな~
今回も霞みが残念

帰り道の方向は

P1100531.jpg


西伊豆スカイラインのうねうねの展望
自分の止めたバイクも小さく見える(笑)

駐車場に戻りタイヤ見たらもう限界近い…

P1100558.jpg


右サイドは完全に溝が無い、、、交換しなきゃ(汗)


いつもソロだと食べずに帰るのが多いけど
大した距離の山登りじゃないけど2カ所登ったのでお腹が空いた

ここまで来ちゃったら沼津でご飯かな?と思いそっち方面へ

西伊豆スカイラインのをつきあたり修善寺方面だと交通量多そうなので左へ行き
K18→K127→K17とつないで市街へ
やっぱりR414は混んでる、、、ここはしょうがないよね

軽い渋滞を抜け沼津港

DSC_3188.jpg



いっぱいお店があるけど空いててちょっと気になったこちらのお店

05-24@14-33-17-704.jpg


気になったメニューは

P1100563.jpg


「深海魚丼」にしらすトッピング
とりあえず見た目グロい…まぁ深海魚ですからね~

深海魚手ごわい揚げ物のとげとげで口の中怪我しまくり(笑)
桜エビ、しらすを揚げ物系は美味しかったけど海老の味がちょっとヤバかった(汗)
ネタとしては良かったかな?

帰り道まだ15時前だったので箱根越えて〆るかな~って走りだすとそっち方面の空が怪しい感じ
無理して突っ込むのなんなのでそのまま沼津ICから高速で帰宅

タイヤがヤバかったのでそのままいつものタイヤ屋さんへ

05-24@16-45-08-457.jpg


もうベルトが見えてた・・・
パワーワン去年の春に換えてもう終わり、4000kmくらいしかもたなかった
ツーリングのみの使用でこれはシンドイ
「このタイヤ良かっただろー、これの新しいのがあるよ」って言われたけど
おっちゃんに次は「もうちょっともつのにして」ってお願い(汗)

そうかーと出してくれたのはパワー3

05-24@17-52-40-860.jpg


今度は溝も多めで雨天も今までより安心感UP?

タイヤの慣らししないとね
グリップは落ちてるだろうから慎重に

いや~久しぶりに伊豆を走ったけど時間と場所をズラせば楽しめる
まぁ道が少なく市街地は必ず通らなきゃいけないからそこだけ我慢しないとね

距離も短くて済むのは楽、今回で500km走ったかな?
やっぱ行くならシーズン入る梅雨前が楽しめますね

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

伊豆半島ジオパーク巡りツーリング(前編)

梅雨入りまでに行っておきたいとこ
長野の新緑か伊豆か迷ったけど長野の行きたい所はまだちょっと早そうなので伊豆行き決定

4時半発で東名→小田原厚木道路でターンパイク入口

DSC_3173.jpg


約一時間で到着
こっち方面は走るのが楽しい所が都内から行きやすいね

DSC_0068.jpg


青空の中山登りスタート!

DSC_3174.jpg


と思ったら…ターンパイク登った所から霧
伊豆スカイラインの入り口も真っ白

これじゃはしゃいだら危ないので慎重に進むと亀石峠位から晴れて来た

DSC_0098.jpg


クリアになったのでちょっと楽しんで冷川で下りK12→K59

DSC_0112.jpg


ワサビ畑を眺めながら細めの道をうねうねと

R414に出ると車に並んで走る状態それが延々下田まで
メインの道はどうしてもこうなっちゃいますね~
伊豆半島は道が限られるからしょうがない

下田を過ぎると自由に走れるように(笑)
田牛入口で曲がり最初に来たかった竜宮窟

P1100306.jpg



伊豆半島ジオパークの一つ、直径約40m天窓が開く神秘的な洞窟
この前は何度も通り過ぎてて寄った事無かった(汗)

P1100215.jpg


細い階段を降りると

P1100272.jpg


不思議な空間が広がる
まるで紅の豚の「ポルコの秘密基地」

P1100247.jpg



アドリア海ほどでは無いけど?海が綺麗
押し寄せる波の音と鳥の声しか聞こえない

駐車場に戻り、窟の上を一周できるコースへ

P1100275.jpg




上から眺めるとハートの形

P1100280.jpg


なんだかそういうパワーが貰えそうですよ~

さらに進むと田牛の「サンドスキー場」


P1100297.jpg



風が強いせいで砂が吹き上げられ自然にこのような砂の斜面ができたそう
確かにいつも風が強いけど幸いこの日の風は弱めでした


一周終えて反対を見ると綺麗な海岸


P1100317.jpg


こんな綺麗なところに人が誰もいない
夏の始まる前のこの時期はやっぱ正解、海水浴のシーズンになると賑わうんでしょうね

海沿いの道を走り奥石廊崎

P1100341.jpg


伊豆の先っちょ、大小様々な島がいっぱい

P1100333.jpg


天気も良くて風も穏やかで気持ちがいい

先っちょを折り返し中木に寄り道

海へ伸びる遊歩道を歩き

P1100344.jpg


最近釣りがしたいって思ってるけど下見を兼ねて?

P1100348.jpg


堤防には釣り人が数人、ここは何が釣れるのかねぇ~
静かなとこなのでのんびりするものいいかも


P1100379.jpg



海底火山の噴出物を貫いて上昇してきた「火山の根」とマグマが冷え固まる際に収縮してできる柱状の岩「柱状節理」と言うらしいです


P1100351.jpg


ここも伊豆半島ジオパークの一つ
自然の力すごい

R136に戻り西伊豆方面へ
道も綺麗で車も少なく気持ちよく走れた


雲見まできてさらなるジオパーク「烏帽子山」

P1100476.jpg


真ん中の岩の様な所へ登ります

長くなったので後編へ続きます

伊豆は混む所さえ避ければ気持ちよく走れて楽しいね


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

環七ほぼ一周ツーリング

日曜は実家へ 行く用事があったのでおでかけ
天気もいいしそのまま普通に行ってもつまんないのでスクーターで環七を逆回り

休日の午前中はクルマも少なく立体交差も多めなのであまり止まらず走れる

DSC_3137.jpg



すり抜け不要でダラダラと制限速度で流すだけでも気持ちがいい
練馬からぐるっと葛西まで

葛西から一瞬357号を経由して若洲で休憩


DSC_3143.jpg



車は駐車場の空き待ちだけどバイクはスルー

BBQの施設があるので大賑わい
それにしてもこんな所も中国人が多いですねぇ

バイクを止めて海側へ行くとゲートブリッジ

P1100166.jpg



海釣り施設もあるので堤防際も賑わってる
最近釣りしたいモードになってます
道具捨てたからまた買い直さないといけないので思いとどまってる(笑)
これ以上遊びを増やすのもね~でもやりたいな~やっちゃうかもな~

P1100141.jpg




天気が良くてアクアラインや房総半島の山がきれいに見える
最近千葉も走りに行ってないですな…

P1100167.jpg




天気もいいし上まで登ります


P1100145.jpg



EVで8階まで登り橋の歩道へ


P1100148.jpg




解放感が気持ちいい
風も穏やかだけど日差しがちょっと強め

P1100152.jpg





スカイツリーもくっきり見えます

P1100136.jpg



上を飛行機が通過するなかのんびり景色を眺めてました



小一時間休憩して出発!


DSC_3154.jpg




ゲートブリッジを渡りトンネル抜けて再び357号で羽田空港

DSC_3165.jpg



ちょっと買いたい物もあったので止めようと駐車場の案内に従ってグルグル

羽田空港の駐車場、バイクは最初の30分無料でその後も30分50円で
フラッと遊びに来てもいい感じの値段設定

バイクを駐車場に止め空港内へ
空港って非日常的な感じで楽しいですね
羽田を利用する時って朝早い時間か疲れて帰ってくる夜ばかりでのんびり周った事が無い


P1100183.jpg


展望台へ上がると飛行機がまじかに見れてまわりのお子様たち大はしゃぎ(笑)


P1100169.jpg




中には超望遠のレンズをつけた本気の方々も…
確かに超望遠無いと飛行機狙うのシンドイな~

P1100175.jpg



ファインダー無しだと流し撮りも難しい…
今度一眼レフ持ってくるか

お買い物も済ませ再びスクーターで走りだし30分かからず実家到着
羽田で買って来た空港限定スイーツ


05-18@15-41-39-32.jpg



ロールケーキ生地にパステルのプリンが入ってます
甘すぎずなかなかいい感じ

家行くといろいろ持ってけ攻撃、、、ありがたや(笑)
そんなでリアボックス&メットインフル積載


帰りの環七も日曜の夕方にしては混んで無かった
思いのほか早く帰れた

都内をスクーターで走ってツーリングしたけれど
陽気がいいから暑くなる前にどこかへ行きたくなりますね~


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : ツーリング

オクトーバーフェストと馬肉の焼肉

今年もシーズンが来ました
日比谷開催の「オクトーバーフェスト」

DSC_3114.jpg


ぐるっと一周まだ明るい時間だけど人は多い
結構女性のお客さんが多いね

DSC_3125.jpg



飲んだのは「エルディンガー」のヴァイス
ほのかにバナナの様な香りがする

DSC_3116.jpg




本場ドイツに行った時に買ってきた帽子もしっかり持って行きました(笑)


DSC_3124.jpg


全国各地でやってるけど日比谷が一番雰囲気が好きだな~
やっぱ外飲み最高!
ただ金額が高いのがね~


とりあえず雰囲気味わったら移動
最近知って気になってしょうがなかった馬肉の焼肉屋「けとばし屋チャンピオン」

05-17@20-22-13-665.jpg




元は大阪のお店らしいけど去年の夏に東京進出
三軒茶屋と家からはちょっと行きづらい所だったけど今回行ってみました
予約してなかったから不安だったけど早めの時間だったせいかすんなり入店
しかも呼び込みのおねえちゃんからドリンクチケット貰っちゃった(笑)


とりあえずは馬肉の刺盛
甘醤油とニンニクで食べたけどとろける美味しさ


05-17@18-44-30-81.jpg




レバ刺しはいつも食べてる豚レバより歯ごたえがある
豚レバーも法規制が入りそうな雰囲気、これからは安全な馬の時代?

05-17@18-46-03-738.jpg


そしてメインの焼肉

05-17@19-29-16-79.jpg



赤字はレアで黒字は良く焼きでと説明があったけどどっちも生でも食べれる鮮度
ウェルダン推奨のほうは筋があるのでとの事

05-17@18-42-39-29.jpg



ジンギスカンの様な鉄板で
刺しもいいけど火を通すと風味が増す
どれも美味しかったけど一番のお気に入りはハラミかな~

05-17@20-15-19-557.jpg


最後はサービスの味噌汁で〆
あっさりした感じでいい

馬肉専門店は桜台にもあるけど
さすがに焼肉で肉が馬肉専門って初めてでした
これTVとかで紹介されたら行列必至だろうな~

ちょっと遠いけどまた行きたくなるお店が出来ました
ただ服はかなり臭くなります(笑)

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

桜台に天然温泉

練馬区内初!天然温泉付きの銭湯が昨日オープン!

昨日は飲み会だったので今日さっそく行ってきました

練馬区桜台の「久松湯」さん
なんと家から徒歩3~4分、最近は廃業する銭湯が多い中天然温泉をプラスして復活


05-16@19-51-15-586.jpg


日経のサイトにもニュースで出てた


http://www.nikkei.com/article/DGXNZO71204230U4A510C1L83000/


下足箱のカギを預けるとキーを貰う

05-16@21-35-48-678.jpg


最新の銭湯だけあって設備も最新

うれしい価格は銭湯なので450円
ただ銭湯なので?石鹸シャンプー類は無し

内風呂にはジェットバスや電気風呂がありサウナもあるけどサウナは別料金

天然温泉は露天にありました

茶褐色のしょっぱい湯、温度も43度とちょうどいい感じ
泉質見てくるの忘れちゃった(汗)
今調べたら「ナトリウムー塩化物強塩温泉、高張性中性温泉」だそうな

開店二日目だから混んでるかと思いきやタイミング良くゆったり浸かれました


銭湯と言えばお約束

05-16@21-37-50-434.jpg


コーヒー牛乳もあります


別室にはマッサージをやってくれる所もあり今月中は+10分サービスだそうです

05-16@22-01-27-362.jpg



帰りには粗品でコーラを頂いちゃった

05-16@22-00-26-486.jpg


温泉と言えば板橋の「さやの湯」に通ってた時期があったけど
TV等で紹介されてから混んじゃって行きづらくなって困ってた(汗)

としまえんの「庭の湯」よりリーズナブルに温泉楽しめるのはうれしい

何より家から近い
これからちょくちょく通っちゃうんだろうな~

テーマ : 銭湯・温泉・健康ランド
ジャンル : 地域情報

tag : 温泉

としまえんフリーマーケット

スゴイいい天気でツーリング日和だったけど疲れが出たのか今週はちょっとお休み

自転車で近所の「としまえん」のフリーマーケットを覗いてきました


DSC_3099.jpg




フリーマーケットの日は入園料200円とお得


DSC_3100.jpg



次回は6/14・6/15がお得に入れるチャンスです
http://www.toshimaen.co.jp/event/freemarket.html


今回の戦利品
ぱち物臭いけどオフグローブ

05-11@18-05-42-114.jpg



1200円也、消耗品だしいいかな
オフジャージに合わせてモンスターエナジーだしね


これからの時期に使えるひんやりタオル

05-11@21-37-40-285.jpg



1つ持ってるけど200円だから一応買っといた
濡れそうで濡れ無い不思議なタオル、この前の墓参りでも活躍してた


レトロなパンチ


05-11@21-38-43-573.jpg


イギリス製のレトロな感じの穴あけパンチ
売ってたおじさんが趣味で集めてたらしい
ちょっとしたインテリアでいい感じ、ちゃんと使えます

場所柄子供服やおもちゃなどが多いですね

せっかく安く入ったけど雰囲気だけ味わって乗り物には乗らず
でも遊園地の雰囲気ってなんか楽しくなりますねー

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

奥武蔵原付ツーリング

連休中のお約束?混まない道を思いっきり走るツーリング
原付限定ツーリング
6時集合って言われてたのに完全に自分が寝坊
連日の昼飲みで疲れがたまってた??

奥多摩方面、柳沢峠って言ってたけど完全に出遅れってことで
いつもの鎌北湖からの奥武蔵グリーンラインのコース
皆さんスミマセン(汗)

DSC_3040.jpg


最初の休憩は前日にBBQやったお家のそば(汗)
二日連続高麗川に来る事になるとは

原付で20円だし途中狭山環状有料道路を使ってきたけど
県道所沢堀兼狭山線が出来たおかげで飯能、日高方面にすごく行きやすくなりました

高麗川を過ぎて左に入りいつもの鎌北湖

DSC_3050.jpg


釣りしてる人が多いけど今日はやたら釣れてた
釣れてるのを見るとやりたくなっちゃいますね(汗)


ここからは奥武蔵グリーンライン、原付で思いっきり走るには最高
KSRで走るにはちょうどいい感じの林道
この時期は新緑が綺麗で緑のトンネルと延々と走るのは気持ちがいい


ただハイカーや自転車が多いので注意しないと(汗)

ぐねぐね遊んで刈場坂峠

DSC_3081.jpg



雨が降ったせいか空気が澄んでて天気がいまいちな割に遠くまで見渡せた

05-06@10-59-28-101.jpg


車でコーヒーを売りに来てて1杯250円とちょっとお高めだ


おつまみでクルミを頂いてしまった
クルミを食べながらお昼ご飯の作戦会議


ときがわ町のほうへ下りた所に良さ気な古民家を移築したうどん屋さんがあるとの事だったのでそこへ向かいます


K172で下ったらすぐの「やすらぎの家」

DSC_3087.jpg



営業中の札のかかった立派な門をくぐるとこれもまた立派な建物

DSC_3086.jpg


100年以上前に建てられた古民家を移築して営業してるうどん屋さん
お値段も高い目かな?と思いきや意外に?お安い価格設定


05-06@12-26-31-163.jpg


肉汁うどん大盛りで800円

05-06@12-26-40-338.jpg



武蔵野うどんらしい顎が疲れるほどのコシは無くちょっと細めかな
色はそれっぽい感じ、焼いたねぎがたっぷり入っていてなかなか美味しかった
座敷だしゆっくり食べれる感じ。表にも休憩できるスペースもあるしまた来てもいいかも


そこからはほとんど来た道を帰る
狭山環状有料道路でトイレ休憩したら自転車用の料金箱を発見


DSC_3089.jpg


自転車はこのうなぎ?に20円の餌をあげて通ってください(笑)
原付もこれにしてくれって思ったけどお釣りが出ないか…

その後も快調に走って倉庫へ到着
KSRで往復にはちょうど良い距離、帰る頃にはお尻が痛くなってきた
一日どんよりでちょっと寒かったけど山中は思いっきり走れたし満足
そしてこれから反省会、寝坊した事を反省してきます(笑)

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

ひたちなか、笠間ドライブ

GWは基本車バイクで遠出はしたくない
そんな中茨城のいなかへ行く話になり行くなら電車かな?
余裕だと思って前日ひたち号号昼過ぎまで指定席無し、茨城方面も凄いんだね。完全になめてた

これは混むの必至だな~って事で車で早朝発
でも早く家に行ってもしょうがないのでその前に寄り道
向かうは「ひたち海浜公園」

5時半に出発し環七は順調、加平から首都高になると車がすでに多い
三郷を過ぎたあたりから流れが悪くなり流山のあたりで渋滞
やっぱ5時までに高速乗らないと渋滞は避けられないね

でも柏を過ぎると流れ出しその後は3車線80kmくらいの流れ
一瞬つまるとしても追い越し車線だけ

そんなダラダラの流れで友部JCT、北関東道、常陸那珂道路は順調

が、ひたち海浜公園の出口前から渋滞



DSC_2982.jpg


ここからだと混むと予測してたけど7時過ぎでここまでとは…
自分は終点まで乗り裏からまわり込み南駐車場へ
遠回りしたものの入口まで順調、中でちょっと並ぶも比較的スムーズに止めれた


DSC_2986.jpg


自転車を組み立て入園
サイクリングロードが整備されてて走りやすい

気持ちよく流して目の前に目的の青い丘が!


一気にテンションUP
自転車を駐輪場に止め近寄ると一面の青い花

DSC_3000.jpg




ネモフィラって青い花が「みはらしの丘」を真っ青に染める


P1090684.jpg





P1090704.jpg







数年前知ってから来たいと思っていたがやっと来れた



P1090791.jpg





2~3センチほどのネモフィラっていう小さな花が山一面に植わっていて例年この時期は満開





空の青と花の青、眼の前真っ青なこの光景はスゴイ


P1090743.jpg








これを見たくて訪れる人も多く8時だと思えないくらい人も多い(汗)





青い丘の上へあがると風が気持ちいい
日差しは強いけど海からの涼しい風が流れてくる


P1090809_stitch.jpg


下に降り菜の花畑のほうへ行くと菜の花はそろそろ終わりな感じかな


P1090762.jpg



丘のまわりを1時間近くウロウロしてたらお腹が空いたので
五浦ハムの豚ドック!


DSC_3001.jpg


テーブルに置こうと思うもソーセージが長すぎて下に着いてしまう長さ
ボリューム満点で美味しい


燃料も補給したのでサイクリング再開


P1090849.jpg




ぐるりと走って「たまごの森フラワーガーデン」へ行くとこちらはチューリップ


P1090897.jpg



色とりどりのチューリップが一面に咲いてる

P1090932.jpg





形もいろいろあるんですね~



P1090874.jpg


その後もサイクリングコースを走りまわりとりあえず園内全体をまわって終了
10時半頃にゲートに戻ると貸出の自転車は無い状態

P1090942.jpg



借りるかたは早めに入園しないとダメそうですね

昼に友部駅で待ち合わせている親を拾いに行かなきゃなので3時間くらいの滞在
ここ初めてきたけどお花畑あり芝生の広場も遊園地もあるので一日のんびり出来ますね

P1050064.jpg



公園を出ると駐車場待ちの車もスゴイ列
連休中は7時半から空いてますしここ来るならとりあえず早めの時間ですね


那珂湊で魚を食べたかったけど待ち合わせがあるのでスルー
お昼を食べに向かうツーリング集団が多い
ちょうど12時には駅に到着

親を乗せて家に行く
震災で崩れた塀が綺麗になってた(笑)



お昼を食べ叔父さんからつつじ祭りの招待券を貰ったので自転車を出し笠間の街へ


P1090954.jpg



くねくねと峠を押して登り着いたのはつつじ山


P1090953.jpg




もう十数年ぶり?相変わらず山が真っ赤に染まり綺麗

P1090956.jpg



さっきの藍に対してこちらは紅


P1090969.jpg




色鮮やかなつつじに山が染まってます


P1090976.jpg



改めてみるとスゴイつつじの山

P1100003.jpg



子供の頃は売店にしか目が行ってなかった(笑)




今度は山を反対側に降り、ただいま絶賛開催中の「笠間の陶炎祭(ひまつり)」


P1100044.jpg



ここもかなりの人出、自転車なので駐車場待ちの列をすり抜けすんなり入園

地元の窯元や陶芸作家の作品が沢山並ぶ焼き物市

P1100048.jpg



手軽なものから高級品まで

P1100049.jpg



若い陶芸家さんの斬新な笠間焼があったりで見てて飽きない

P1100051.jpg



普段よりお安く出てるみたいなので気に入ったものがあればお得ですね


自分は結局見て終わりでしたけど(笑)

今度自分で焼き物作りもしてみたくなった
叔父さんに教えてもらってやりに行くかな


帰りの道路はガラガラ珍しく渋滞まったく無しで帰って来れました
やっぱみんな泊まりで行く人が多いみたいだね

ちなみに昨夜の「アド街ック天国」は笠間でしたね(笑)
今日明日は人出がさらに多くなるんだろうな~

テーマ : ドライブ
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ