秋ヶ瀬お散歩ツーリング

さすがに昨日は2時近くまで飲んでたので朝はゆっくりめ
でもこんな天気のいい日に一日ダラダラできない

とりあえず倉庫へ行き買っておいたS2R1000のスパークプラグ交換


DSC_2972.jpg


と思ったら!型番間違えて買ってた(汗)
また注文しなおすか~


バイクいじり終了なので3月の頭以来、最近乗って無かったTE125に乗って近所をお散歩


志木市役所の近くを通ったら川に架かる鯉のぼり


P1090441.jpg



風になびく下では子供らがマラソン大会
そんな新河岸川を後にして荒川沿いへ

P1090460.jpg



こんな所に田んぼがあったんだね


P1090462.jpg


水を張って田植えの真っ最中
茨城のいなかの家もそろそろ田植えだなぁ~

河原のあぜ道を邪魔にならないようにのんびり流しながらお散歩

秋ヶ瀬橋で対岸に渡ってさいたま市側の公園へ


DSC_2973.jpg


BBQやってる人たちがいっぱい
日向は暑いくらいだけど木陰は涼しい風が流れる


P1090480.jpg



シグナスに積んでるビニールシート持ってくればよかった


R463の羽根倉橋のほうへ戻り

サーキット秋ヶ瀬を覗いてみた

P1090487.jpg


ちょうど一週間後に開催されるレースの練習走行中みたい



しばらくすると大人の走行が終了して出て来たのはポケバイ

P1090495.jpg


超かわいいけど走りはスゴイ
多くのGPライダーを排出しているだけあってレベルが高いですね

P1090518.jpg


そんな感じでのんびり近所をぶらりツー
一応今考えてるハスクで行くPJを考えながらのお散歩ツーリングをして帰ってきました
タイヤは換えないとマズイかな~
そういやドカもタイヤほとんど終わってる…まとめて交換しないと

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : ツーリング

桜&雪の壁ツーリング

今シーズンラストの桜追っかけツーリング

目指すは「しだれ桜の里」高山村
先週の高遠と合わせて行けるかと思ったけど咲き具合と天気が今週がベスト
桜のツーリングはタイミングが大事
しかし夕方からちょっとしたお祝いの集まりがあったので半日で行ってきました

半日で出来るだけ走るために今週も早起き先週より早い3時出発
さすがに時間が早いので順調

モンスターは200kmで給油しないと怖い
どうせ給油で止まらなきゃいけないので東部湯の丸で高速下りて給油

時間も余裕があったので大好きな菅平経由
朝は身体が動かずワインディングも大人し目?
高速と速度あまり変わらず距離も短いのでそんなに時間をロスせず須坂


P1090148.jpg


須坂へ下りると桜も満開
ちょっと止まって時間調整


出発から2時間半で高山村到着
高山村の五大桜への道は万座道路に入って走ると案内があるのでそれの通りに進む

まずは一番人気の「水中のしだれ桜」
樹齢250年「北の零年」の冒頭シーンに登場したって言う桜

P1090230.jpg



残雪の山々を背景に…と思ったけど本日も霞んで山は微妙
肉眼では薄っすら見えるんだけどな~


P1090268.jpg



時が徐々に昇り朝日を浴びて色も鮮やか
やっぱ陽を浴びて徐々に色が変わる桜はドラマティック


P1090275.jpg


山陰から陽が昇りきった頃には団体さんも登場、まだ6時半なのに駐車場も車が多い
ずっと見ていたいけど5大桜、あと4つあるので先へ行きます

次に向かったのは「赤和観音のしだれ桜」
熊避けのゲートを自分で開けて進みます

P1090313.jpg



樹齢約200年斜面石垣の上に立っており添え木で支えてあります

まだ5分咲き程度で時間も早いので見学者は少ない
出る時もゲートも開け閉め
結構な急坂にあるからバイク止めて開け閉めってかなり面倒(汗)


3つ目は樹齢推定500年「黒部のえどひがん桜」


P1090317.jpg



立派な形状の桜、こちらも5分咲きくらい

赤みが強いので満開になるとなかなかの見ごたえがあります


次に向かったのは高山五大桜の中では最も若い樹齢150年の「中塩のしだれ桜」


P1090331.jpg


阿弥陀堂に降り注ぐように満開でかなりのボリューム感
今回の5大桜巡りの中では一番いいタイミングだったかも




最後に樹齢600年「坪井(つぼい)のしだれ桜」
集落のお墓に咲く一番古い桜

P1090355.jpg



ここは何と言っても目の前の菜の花とのコントラストが素敵
8時前なので人を入れずに撮れた(笑)

P1090383.jpg



菜の花もまだまだこれからって感じ

全体的にまだまだこれからって感じでこれからでも楽しめそうです
5大桜の他にも村中立派な桜があるので「信州高山桜まつり」訪れてみては?
ただ桜へ向かう道は細く駐車場も限られるので日中かかなり混みそうです
自分は毎回早朝なのでわからないですが…



全部撮って満足、これからは走りを楽しみながら帰る
万座道路か山田牧場から前日開通した志賀草津道路って思ってたけどどちらのルートも冬季通行止め

菅平も来る時に楽しんじゃったので中野まで行ってそこから志賀草津道路へ行く事に

メインの道路だから交通量多いのであまり好きじゃ無いルート
やまのうちの道の駅のそばではねずみ捕りの準備中

山ノ内を過ぎると車も少なく気持ちよくなってきた

DSC_0015.jpg



次第に雪が増えていき

DSC_0027.jpg


雪の壁も徐々に高く

DSC_0032.jpg



スノーシェッドの中は路面も怪しい感じなので無理はせず



最高地点到着

P1090411.jpg


ここまで雪が多い時にきたのは初めてかな~


DSC_2931.jpg



開通翌日とあってツーリングのバイクも多い
久しぶりにすれ違いざまのあいさつしちゃったり(笑)


群馬に入り高い雪の壁が現れる

DSC_2943.jpg



開通したばかりなので壁も真っ白!
まだ綺麗な雪の壁、真っ青な青空とのコントラストが素晴らしい
今年は雪が多かったので壁の高め?
ちょっとすると排ガスで真黒になっちゃうからね


DSC_2952.jpg


万座道路のくねくねを上から望み


P1090412.jpg


さらに下りてロープウェイ乗り場へ

P1090426.jpg


途中の停車禁止の臭いエリア(笑)

DSC_0065.jpg



ここを通ると草津の温泉入りたくなるんですよね
時間が無いので草津をスルー
そういや昔は温泉目的に走っていた時期もあったなぁ~


ここから高速までどう行くか?時間があれば嬬恋パノラマからの地蔵峠が好きなんだけど早めに帰りたいけどもうちょっと遊びたい

で選択したのは榛名山越え
裏榛名独り占めで榛名湖

DSC_2961.jpg



上毛三山パノラマで下り駒寄PAのスマートETCより高速



GWでもこの時間なら下りも空いてるんだな~
とか思っていたら反対車線がで燃えたトラック…
その後延々と10km近く渋滞、その後も事故渋滞?

やっぱ早く出て早く帰るのがいい
この日も渋滞無しで12時半には倉庫到着

DSC_2964.jpg


塩カルいっぱいの道を走ってきたし先週は洗わなかったのでいつもよりしっかり洗車

半日だったけど500km走りも景色も満足でした

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

長野桜巡りツーリング(後編)




長野桜巡りツーリングの前編
からの続き


長野桜巡りツーリングの後半戦


高遠の後はいつものパターンだと下道で山梨方面の桜を狙いに行ってるけど今回は高速使って岡谷JCTを左へ

桜を巡るというよりは「冠雪したアルプスを眺めるツーリング

車の多い地域をパスして下りたのは安曇野IC

R19に入り北上し明科駅を過ぎて右折しすぐの林道明科線を登る


930521_2066998632_83large.jpg



こんな感じの舗装林道を登り長峰山山頂到着


930521_2066998627_114large.jpg




そして展望台の向こうへ進むと


930521_2066998621_102large.jpg



ドーン!と眼下に安曇野の街を見下ろす迫力ある風景

ん~若干霞みがかってるのが残念!
蝶が岳、常念岳、燕岳、五竜岳、白馬岳が一望


930521_2066998623_76large.jpg



沢山のハイキングのかたがこの絶景でお弁当広げてた
こんな景色のとこで食事なんてさらに美味しく食べれそう

下の方に気になる木製のジャンプ台があるので近づくと


930521_2066998614_193large.jpg



先っちょ、超怖い

パラグライダーのジャンプ台だそうな
こんな所で飛んだら気持ちがいいんだろうな~


930521_2066998608_77large.jpg


なんか変なオブジェがあったり展望台も綺麗でかなりしっかりした造り
山頂の桜はまだつぼみでした


そしてさらに先を急ぎます


930521_2066998599_93large.jpg



若干霞んでるけどアルプス眺めながら走るの気持ちがいい
何度か通ってるけどこの時期走るのは初めて
これはずっと走っていたい

K306で大町のちょい手前の左

930521_2066998593_228large.jpg




安曇沓掛駅近くの「須沼の一本桜」


930521_2066998595_150large.jpg




ポツンと一本だけあるこの桜
「田打ち桜」と呼ばれ農作業の目安となる役目を果たしたらしいです


バックにはアルプス、地元に愛された一本桜伺った時も地元の方?がお弁当食べてました


お昼も過ぎたので食事と思って信濃大町駅へ



930521_2066998591_51large.jpg



駅前にツーリングらしいバイクが何台か止まってる食べ物やがあったけど二郎系?のラーメン屋だったのであまり惹かれず

土産物屋さんでおやきを2個

930521_2066998587_126large.jpg



野沢菜とお店のおばちゃんにお薦めされた茄子
どっちも美味しかった


13時になっちゃって日の状態も霞みもあって微妙だけどここまで来たからもう一カ所

大糸線の踏切を渡り山岳博物館を通過、途中の案内通りにぐいぐい登り


930521_2066998581_139large.jpg



着いたのはちょっと古臭い展望台がある鷹狩山山頂



930521_2066998602_227large.jpg



振り返るとここもドーン!と(しつこい笑)


白馬岳、常念岳、蝶ヶ岳、後立山が一望
冠雪の山々が光線状態が良くない上に霞んでて写真だと見づらいな~

制限人数があったり古かったりと展望台がいろいろな意味でちょっと怖い感じです
その点さっきの長峰山は綺麗で木の香りがして立派な展望台でした


これでバイクで登れる絶景の山頂巡り終了
(鷹狩山は山頂手前の駐車場に止めるらしいが気付かず行ってしまった)


ここからは走りをメインに
山を大町の逆に抜けてK497→K394→K395→K12と県道をリレーしてR143
R143を左に曲がり真っすぐ行って上田到着
走りながら上田城にするか小諸懐古園にするか悩んだけど行った事の無い上田城へ
大町から約1時間半意外に近い?


城周辺は駐車場待ちで混んでたけどバイクはスルーで公園内の自転車置き場


公園内はお祭り真っ最中で人が多い(汗)


930521_2066998576_198large.jpg



さすがに朝3時半から走り続けて峠連続の県道リレーでちょっとばてた?


930521_2066998574_115large.jpg



園内の桜は散り始まってお堀は花びらいっぱいでした



930521_2066998572_157large.jpg



ばてたせいか?写真も適当(笑)



930521_2066998568_245large.jpg




園内の屋台が並んでるお堀のまわりを一周
入園無料だからなのか、お小遣いの中でどの屋台でどれかう?
とか悩んじゃってるような地元の小中学生が多い

そんな感じでバイクに戻ってきたら超違和感


930521_2066998564_172large.jpg



俺のドカ浮いてる(笑)

一周お散歩したらちょっと回復
また走りたいモードへ
早い時間なら小諸かな?って思ったけどこの時点で15時半だから行けるとこまで下道で行く事にしました

R18で大屋から脇にそれ千曲川左岸広域農道通称「千曲ビューライン」
ここは一部走ったことあったかな?
途中交差点を曲がったりするけど全部案内が出てたので地図見ずにほぼ全線走れました
景色も良く走るのも楽しい道なのでこの道はお薦めです
黄色線が少ないってのもポイントかな(笑)

佐久まで来て時間見ると16時まわっているのでR299経由は諦めR254コスモス街道経由で下仁田から高速に乗るルートに

大抵トラックに引っかかってのんびりが多いけどこの日はなぜかR254も空いててラッキー
それなりに楽しんで下仁田からは高速をのんびり流して帰ってきました

全行程渋滞らしい渋滞は上田の市街くらいで後は高速もスムーズ


930521_2066998560_252large.jpg


以上なんとかと煙は高い所ツー(違w)

この季節の日帰りツーでは長めの約700km
半分くらい高速だったので楽に走れた

天気が良かったけど山や写真的には霞んでるのが残念
スッキリ晴れた日に再度山に登りたいな~

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

長野桜巡りツーリング(前編)

4月の3週目のツーリングは高遠か三春か?と迷うが今年は高遠を中心に長野を廻ろうと計画
しかし天気予報がずっと悪い予報で半分あきらめてた

が!?金曜の夕方の予報で土曜の予報に晴れマークが
こりゃ行くっきゃないでしょう?

日曜は微妙な予報だったので桜の開花状況をチェックして2日間の計画を端折り
いつもこの時期のツーははマスツーなんだけど今回はソロツーなのでなんとなーく決定

3時半発さすが夜明け前の中央道順調なのはいいけど寒い
いつも通り?相模湖付近からは霧がひどく真っ白で寒い
標高が上がるにつれて当然寒い

途中休憩する気にもならずノンストップ、諏訪ICで下り給油

高遠へ向けて152号、ちょいちょい雪が残るなか杖突峠も5時台なら快適
高遠に近づくにつれて沿道に桜も増えていきテンションも上がってくる

6時に高遠城址公園到着、諏訪から30分ちょっと?バイクでは一番乗り!

P1080640-001.jpg



だけど車はすでに満車な駐車場も(汗)


P1080645.jpg


階段を登り園内へ向かうと入り口の桜がお出迎え


P1080648.jpg



入口付近は花びらが結構落ちてるかな~

ここの桜、「タカトオコヒガンザクラ」と言い
ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花が密集する感じ


P1080736.jpg



紅の強めの桜が朝日を浴びてさらに紅さを増す


P1080765.jpg



桜雲橋も桜にまさに桜にかかる橋に


P1080693.jpg




階段を下りた所にある池には水鏡

P1080697.jpg


もう少しするとこの池もピンクに染まるんですよね~
咲いてる時もいいけど散った後もここは綺麗

P1080808.jpg



春霞で中央アルプスが薄っすら

P1080825.jpg



定番スポット白兔橋も年々枝がのびてきてアルプスが見づらくなってる


初めて訪れてから8年、時も経てば桜もだいぶ伸びますね



7時になると結構人が出て来たのでボチボチ撤収
観光バスの入っていないこの時間でこの人出、昼間はどれだけの人が来るんだ?



城址公園から離れて近くにある「勝間薬師堂のしだれ桜」


P1080853.jpg




園内もお祭り気分な花見もいいけどこっちは落ち着いてていい


P1080858.jpg



周りも立派な一本桜がいっぱい

P1080875.jpg




園内の桜より1週間遅れて咲くんだけど立派な桜が見れて満足

P1080865.jpg




勝間薬師堂から高遠城址公園を見るとこんもりとピンクに染まってる
やっぱここの桜はいいね、何度も来たくなる



さて早い時間のうちに行きたい所が山盛りなので先を急ぎます

P1080889.jpg



152号を南進し「分杭峠」でパワーを補給?(笑)



ちょい戻りK49→K18からの「陣馬形山」


P1080895.jpg



前回来た時春にこようと誓って再訪


P1080897.jpg





駐車場からこんな感じの丘を数分あがると



P1080914.jpg


ドーン!


霞んでたから悩んだんだけど来て良かった
若干霞んでるのが残念だけどこの眺めはスゴイ
一緒に写真撮ってたおじさんもビックリな眺め(笑)

今度ここでキャンプしたいなー
朝焼けに染まる中央アルプス見てみたい


陣馬形山から下るとふと発見


P1080924.jpg




上宮外縣神社前のここ、山と桜と菜の花が観れた


P1080938.jpg


そしてドカも入れて

中央と南のアルプスを眺めながら伊那中部広域農道で駒ヶ根ICへ
午前中にぜひ周りたい所があるのでここから高速でワープ



写真が多くて長くなるので分割
陣馬形山に続くバイクで山頂行ける山編?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング

秩父桜ツーリング

今週は予定もあって出撃予定なかったけど天気が良さそうだったので半日だけ
朝の5時発で昼までの予定で秩父へ出発

いつもの長瀞の桜並木へは約1時間で到着


散り際の桜吹雪が気持ちいい


P1080437.jpg



今回も1往復半(笑)


P1080459.jpg


朝から爆音轟かせて申し訳ないです(汗)



P1080482.jpg


ここのお屋敷前のポイントはお気に入りの位置

朝早いので通る車もまばら



P1080475.jpg




桜並木独り占めなひと時

P001080453.jpg





長瀞駅をこえて反対側へ



DSC_2834.jpg


宝登山方面の桜並木も往復




そしてこの時期秩父に来ると必ず来る「清雲寺」



P1080494.jpg



桜に囲まれた駐車場はバイク200円
この時間で先客バイク2台


P1080634.jpg




桜の咲き誇る道を歩くこと数分で到着
清雲寺のしだれ桜まつり


P1080540.jpg



境内しだれ桜がいっぱいです



P1080507.jpg




散った桜からつぼみのものまで
いろいろな桜がいっぱいです



P1080531.jpg


境内を歩きまわって1時間ほど
日も昇って人も多くなってきたので帰ります


途中浦山ダムのほうに桜がいっぱい見えたのでちょっと寄り道


DSC_2866.jpg



影になってるとこや標高高めの所はまだまだ桜満開

帰り道は身体も暖まったので山道で遊びながら
299号と迷ったけど今日は元気なので定峰峠経由で嵐山小川

やっぱ大きいバイクの加速は楽しいね
足回りもしっかりして楽しい

高速乗った時点でまだ10時前なのでガラガラ

早く帰ってこれたので洗車する余裕もあった




予定通りお昼にはお家に到着
半日だけど200km走って満足

来週も桜追っかけツーリングいけるかな??

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

権現堂桜堤ツーリング

雨だと諦めて二度寝してたが10時頃に起きたら天気がいい


ちょっと遅い時間になっちゃったけど手元にあるの150ccだし行っちゃおう



DSC_2818.jpg



久しぶりに通行券を受け取り


DSC_2820.jpg





東北道80km/hで左側をのんびり流して
久喜ICで下り1時間ちょっとで権現堂到着


P1080191.jpg




全開来た時は曇り空だったけど今日は青空
天気がいいと菜の花が映える

P1080260.jpg





満開すぎて散り始めてる桜が多いかな?


P1080226.jpg



ちょっと風も出てきて散った花びらが舞う


P1080312.jpg



足元に土筆がいっぱい


P1080237.jpg




春満喫でヤギも寝むそう


P1080362.jpg



いつもこんな感じか(笑)

人が多いけど広いのであまり混雑気にならない
のんびりお花見とかもいいですね



P1080395.jpg




ただ築堤の上はかなり人が多いです(笑)



権現堂を後にして青葉の青毛堀川畔の桜並木へ


DSC_2827.jpg




ここも菜の花と桜並木


P1080403.jpg




権現堂と違って地元の人がこじんまりとお花見してる雰囲気が結構好き



DSC_2829.jpg



雲が出てきて風も出て来た…
雨雲レーダーで雨を確認しながら時間調整しながら帰りは下道

そんな感じで桜満喫で帰ってきました

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

牧野記念庭園

伊豆か秩父か走りに行こうと土曜に計画たてながら天気見たら予報急変…
テンションガタ落ち…モンスター乗る気満々だったのに

仕事終わりにそれでも一応倉庫へ
とその前に大泉学園駅の近くにある牧野記念庭園ってとこに寄り道


P1080186.jpg



http://www.city.nerima.tokyo.jp/annai/rekishiwoshiru/rekishibunkazai/bunkazai/bunkazaishosai/b051.html


センダイヤっていう桜があるとの事できたんだけどかなり散ってる感じ


P1080152.jpg




小さいけど入場無料だし植物がいろいろ植わっててなかなか雰囲気いい庭園



P1080148.jpg




P1080163.jpg





P1080183.jpg








バイクも止めれるのでまた来てみよう


P1080188.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ