日光→沼田ツーリング

去年の日光は雨の中の強行

予報からすると今年は気持ちのいい天気の中走れるはず?だった…

興奮のあまり?早めに目が覚めたので3時出発!

佐野手前あたりから霧がすごくて寒かったのでSAで「佐野ラーメン」を補給レストラン

フォト


SAのラーメンだけどちゃんと佐野ラーメン、美味しいウッシッシ

腹ごしらえ終了でいざ日光入り

かなり早い時間に来れたのでいろは坂を軽く攻め込むこともできたウッシッシ
黒髪平まで来ると日が昇りそうだったので休憩

フォト


綺麗な朝焼け晴れ

フォト


紅葉も真っ赤に染まるもみじ

フォト


バイクも真っ赤にウッシッシ

今回は半月山からの中禅寺湖を見るのが目的
去年霧が凄くて諦めたので今年は絶対来たかった

フォト


中禅寺湖スカイラインが通れるまで湖畔で休憩


オープン時間に合わせて出発
ぬれ落ち葉や山頂に向かう車が多くのんびり


登るために靴は登山靴で来て正解
なかなか険しい山道、バイク用のブーツじゃしんどかったと思う
でも「IRON HEART」は登山向きではない…
それのせいでかなり体力奪われた


登山と言っても20分くらいで展望台に到着

フォト



フォト


中禅寺湖が一望、細長く突き出した八丁出島そして湖の向こうに男体山
戦場ヶ原まで見える


紅葉もいいもみじ来て良かったわーい(嬉しい顔)
周りの人たちは去年より悪いとは行ってたけどね~

一応山頂行って半月山制覇富士山

フォト


まったく眺望なしあせあせ(飛び散る汗)

駐車場まで戻ってみると足尾側の眺望も眺められた

フォト


ここもいいけどやっぱ登らんとね

下の展望台も寄ってみる

フォト


ここからも八丁出島は見えるけど全貌は見えず


さて帰り道、去年は塩原方面の道で遊んで帰ったけど今回は群馬側に抜けることにした
途中戦場ヶ原や湯滝のあたりの紅葉を楽しみながら金精峠越え
標高上がると雪がちらちら…

フォト



トンネルを抜けるとそこは雪国でした雪

フォト


まぁ路面は濡れてるだけだったので普通に走れたから良かった
超寒かったけどね雪


片品くらいまで下りてくると路面もドライ
ここからは走るの楽しみながら
混む前の早めの帰宅でした手(チョキ)


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

横浜ツーリング

福島方面のロングツーリングのつもりが急に雨予報
少しだけでも乗ろうと朝食食べに出発ダッシュ(走り出す様)
早く帰れればどこでもよかったんだけど小一時間で行けるとこって事で第三京浜で横浜へ

フォト


早めの時間&天気が微妙って事で人が少なめ


海を眺めながら周辺をぶらりわーい(嬉しい顔)

フォト



フォト


赤レンガ倉庫寄り道しながらお腹もすいたのでご飯処へ移動


中華街も良かったけど今日は「横浜市中央卸売市場」
看板に関係者以外立ち入り禁止とあるが、市場の門を通過し右側にある食堂棟へ

フォト


お目当ては海鮮物何店かあって迷うけど一番賑わってる感じのお店へ

フォト


一番人気っぽい「おまかせ定食」

フォト



刺身モリモリで箱ウニ付きるんるん
しかもご飯おかわり自由おにぎり
これで1000円は安いexclamation ×2
刺身が多すぎておかわりしないとご飯が足りないウッシッシ
しかも追加刺身サービス魚もうお腹いっぱい

外出てコーヒー飲んでたらチラシGET
ちょうど市場開放デーだったウッシッシ
http://www.city.yokohama.lg.jp/keizai/shogyo/orosi/topics/gyoshokufukyu.html

市場内では渡り蟹汁無料サービスや

フォト



マグロの解体ショー&マグロの試食サービス

フォト


太っ腹過ぎです
お腹いっぱいのはずなのに汁やマグロいただきウッシッシ

今日だけ?なのか小売りもしてて買って帰りたい衝動に…
さすがにバイクに魚積んで帰れない

そこで横浜のお友達に連絡mail to
いいよ~って言うので急襲exclamation ×2

長々と3時間くらいお茶してしまったあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
コーヒー御馳走様でしたコーヒー

帰りは雨に降られる前にと東名使って思いマッハで帰宅家
ギリギリ降られず帰れた~

距離は短かったけど食べてしゃべってでなんだか充実したツーリング
ボチボチ遠出もしたいとこもみじ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

龍勢祭

毎年10月の第二日曜日に椋神社に奉納する神事として農民による手作りロケットを飛ばすお祭り

昔からポスターで見かけてて観てみたいと思いながらなかなか行けず

http://www.ryusei.biz/

今日初参戦exclamation




秩父の山奥でちょと不便なので車で行こうと思ったけど関越大渋滞っぽいので今日も電車で移動

秩父駅からバスに揺られて1時間弱バス


ついに観れた龍勢
みんなで担いで櫓まで運び

フォト


「 東西、東西」で始まり「椋の神社にご奉納」で終わる「口上」と共に

フォト


櫓から勢いよく発車

フォト


轟音と共に煙を引いて飛んでいく

フォト


上昇しきって仕掛け発動

フォト


落下傘で残りカスが降下

フォト


成功するものばかりでなく煙だけでうちあがらない物もあせあせ(飛び散る汗)
農民ロケットは15分おき位に上がるので退屈せずに結構楽しめた



失敗して急降下するものもあせあせ(飛び散る汗)




昨日に引き続き打ち上げ系ウッシッシ
ここまで来るのバスだとしんどいので次回は車かバイクだな
電車だと飲めるのはいいんだけどねビール

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

こうのす花火大会

先週の土浦に引き続いて今週は鴻巣
土浦は天気がいまいちだったのと鴻巣は今年世界最大4尺玉をあげるとの事だったので初参戦

初めてだったのでいろいろ情報収集したけど初めて4尺玉あげるとの事で例年と違う…
迷ったけど前日でも桟敷が売ってたので桟敷席購入

行ってみると自分の買った自由席Bはガラガラ
これなら周りを気にせず観れるし写真も撮れる手(チョキ)

って事で今回撮った写真カメラ

フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


フォト


三脚にセットしてレリーズつけたから楽々撮影
MF、Mモードは固定でF8~F16 S=8秒~13秒をいろいろ試しながら

風で流れちゃうのもあるけど綺麗に観れたし撮れた


最後に4尺玉を含む「鳳凰乱舞」



3尺4尺は明らかに衝撃波が違う


花火のレベルって意味じゃあ土浦のほうが上
こっちは地元で作ったお祭り的
地元に愛され商工会青年部が頑張ってる感じ

今回で12回目、これからも頑張ってほしい
桟敷なら余裕で宴会しながら観ることできるし来年は大人数誘っていこうかなウッシッシ

テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

土浦花火競技大会

10月の第一土曜とくれば「土浦花火競技大会」です
もう何年行きつづけてるんだろう??
ここら辺の花火では別格ですからね

桟敷席当選したので気合を入れて行こうとしたら休みが取れなかったので仕事終わりで出撃

雨だったから早く行くのも辛かったかも

フォト


雲も低く全体的にモヤっちゃって10号玉なんて全く見えない物も・・・
これで審査できるのかね?

フォト


それでも尺玉の威力はスゴイ、身体に伝わる衝撃波が気持ちいい

フォト


ここの一番の見どころは中盤にある「土浦花火づくし」
打ち上げ区域全体を利用して打ち上げるワイドスターマインは迫力満点



動画撮ったけど14mmのレンズでも半分くらいしか撮れない

今年はちょっと天気が残念だったけど桟敷で観る花火は最強
来年も桟敷取れるかな~

フォト


テーマ : 祭り/イベント
ジャンル : 写真

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ