巾着田サイクリング

先週キャンプ帰りに近く通ったけど荷物が多くてめんどく寄るのをやめた高麗の巾着田
今週改めて出撃です

周辺の渋滞が凄いので最近は電車、今回は自転車を持って楽々移動
練馬からだと近いし楽ちん

フォト

タイミング良く所沢からレッドアローに乗れた
この時期は高麗駅に臨時停車してくれるから助かる


正面は混むので裏側から侵入ウッシッシ
高麗駅から自転車ですぐ「巾着田」到着

フォト


橋を渡って園内にはいると一面の彼岸花

フォト


遅咲きエリアは満開でした

フォト


ここ来ると完全に秋を感じます

フォト


物販では「高麗ビール」なんてのも売ってた

フォト


巾着の中に当たる所にはコスモス

フォト



フォト


昔はもっとたくさん咲いてたけど年々コスモスはさびしい感じになってきてる気が…


フォト


ひと回りして高麗川駅までチャリ移動、川越線に乗せて「川越駅」まで
蔵づくりの街並みを抜けて前にも来た太麺焼きそばの「みどりや」さん

フォト


いつ来ても元気なじいちゃんとばあちゃん

フォト


具はシンプルで少しのキャベツとひき肉
太い麺に甘辛ソースが美味いです

この前の雑誌取材の話「写真生えするソースの量が難しいのよー」とかウッシッシ
このばあちゃんなかなかのテクニックを持ってるあせあせ(飛び散る汗)
毎回乗ってる自転車に喰いつくじいさん
毎回同じお話だけどね

何度も来てる川越だけどTVでよく観てずっと気になってた長いふがしをGET

フォト


長さが1m弱持ち運ぶの大変
家に帰って食べたらなかなか美味しい、けど長い意味って???


夜は川越の親戚とお家のそばのイタリアン
看板にハンモック ワイン酒場って書いてあり店内に入るとハンモック席がexclamation ×2
通された席は普通の席だったけどちょっとだけハンモックにゆられてみました
これで飲んでたらかなり酔いそうだあせあせでも気持ちいい

フォト


川越からは東上線、遅い時間ってのもあって自転車運ぶのに空いてて良かったウッシッシ

テーマ : 季節の風景
ジャンル : 写真

内山牧場キャンプ

今までキャンプは何度かしてるけど一人で&バイクでってのは初めて
ホントは仲間誘ったんだけど忙しいってさ~

うちで荷物積める子はキャリアがついてるシグナスかKSR
先日実験的に倉庫で積んでみたけどシグナスのほうが断然楽だけどKSRにも一応積めるって事を確認

フォト


シートの長さがあるしメットインもあるので積載能力は断然上

フォト


一方KSRはGIVIの箱がつくものの窮屈この上なし!ただ乗るには断然楽しいでしょ

当日の朝まで迷ったけどKSRで行ってみることに
まぁ一人だし落下とかじゃなきゃ誰にも迷惑かけないしウッシッシ
要は走る楽しみを捨てれなかった…

最近までコツコツ直してきた約2年ぶりの復活ツーリングになったあせあせ(飛び散る汗)


行先は時期的にコスモス畑が綺麗そうだし気候的にも寒くなさそうな「内山牧場キャンプ場」
距離も200km弱、そこら辺の道路は大体わかってるので何より地図を積まずに行けるしウインク
いざとなればスマホあるしね

実は寝坊で出発遅れ、、、目覚ましをかける時間間違える痛恨のミス

所沢がヤバいかな~?って思ったけど意外にすんなり
関越を越える時に下を見たら超渋滞してた(笑)
下道で頑張りますぜ!だって原付ですから乗れねーし

とりあえず299号で秩父、そのまま299号でもよかったけど140号に入って金山志賀坂林道経由で

先日の台風のせいか路面には枝やら石やらがいっぱい
久しぶりに走ったけど相変わらず八丁トンネルはちと怖い

フォト


そのまま進み志賀坂峠から299号へ戻る
あとは上野村、湯の沢トンネルで楽して下仁田、254号で目的地到着
昔、長野方面に走り行くのに毎週のように通ったルートウッシッシ

着くと結構先客がいて平らなとこは埋まってる感じ
3連休だし人が多め?

フォト


眺めが良さ気で端っこの斜面の緩やかなとこを見つけて設営
久しぶりのテントで若干苦戦したけどなんとか…

フォト


ホントは目の前の荒船山に登ろうと登る準備してたけど時間切れでヤメ
ちょっと休憩してコスモス畑へ

フォト


今年は暑かったせいもあって花は少なめらしい

フォト


一面のコスモスを期待していたからちょっと残念

そのまま林道探索や買い出し&温泉
佐久への道にもコスモスがあったので寄り道してちと撮ってみたり

フォト


田んぼも綺麗

フォト


夕日に照らされる荒船山を見ながら254号を往復

フォト


近くの温泉にも入ってお酒を氷水にぶち込んでビール

フォト


ダラダラと料理開始

来る途中に下仁田で買った「味噌おでん」

フォト


と金華亭食品の「ほるもん」などなど

フォト


ガソリンバーナーの轟音が寂しさを紛らせてくれてる??
相変わらず結構な音・・・

完食して日本酒飲み始めたら睡魔が…
気が付いたら朝でしたあせあせ

フォト



霧が多いとこと聞いていたけど朝から快晴とはラッキー
ただ朝露で結構濡れてる
日が出てるので水を払って天日干し

その間のんびり朝ごはん
昨日買っておいたラーメンを朝から2人前うまい!

フォト


こんな素ラーメン、家で出てきたら怒るだろうがここでならアリ

フォト


腹ごしらえもすんだら撤収

ほぼ同じ荷物なのに来る時より詰め込むのに手こずる
積載量ギリギリで来てるから何度かチャレンジ
苦戦したけどなんとかまとめたあせあせ(飛び散る汗)

フォト


帰りは254から299と定番コース
秩父で給油。時間を見るとSL来そうなのでせっかくだから観てくウッシッシ

フォト


やっぱ何度見てもいい



駅近だったので出発の汽笛も聞けて満足

倉庫に着いたのは14時、10時前に出てこのペースならいい感じかも

終始天気も良く風もあまりなかったので初めてでもそれなりに出来た
距離的にも200kmくらいなら余裕な感じウッシッシ
課題を修正してもう少し遠くまで行きたい
あとは行けるタイミングかな?
KSRやっぱいいわ、今回走った峠ではなかなかいい感じ
ツーリング用にセッティングをちょい変えるかな?

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

零戦エンジン始動&タキシング見学

先日興味本位で申し込んで当選した「零戦エンジン始動&タキシング見学会」
31日に行ってきました

その前にせっかく所沢方面に行くのでちょっと寄り道
清瀬の「清瀬ひまわりフェスティバル」へ
http://www.city.kiyose.lg.jp/hp/page000009900/hpg000009873.htm
乗るバス間違えて歩いていると気になるお店を発見

フォト


お腹も空いていたので入ってみると落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さん
せいろと田舎そばのあい盛りにしてみた

フォト


それぞれこだわりのそば粉を使ってるそうでなかなか美味しい
飛び混みで入ったものの当たりでした

そこから歩いて5分ほど?会場に到着
都内の外れとはいえ結構な規模のひまわり畑

フォト


行ってみたらバイク置いてる倉庫からすぐの所だったあせあせ(飛び散る汗)

フォト


とにかく暑くて写真撮ってるのもシンドイ
こんな暑い中コスプレ集団もいたしあせあせ


で、本番の所沢航空発祥記念館
入場券を買うのにも行列なほどの大人気
チケットあるおかげで並ばないですんだあせあせ(飛び散る汗)

零戦展示最終日って事もあってか館内もスゴイ人
他をじっくり見るなら改めてこないとね

堀越二郎の生誕110周年記念企画展も開催中
http://tam-web.jsf.or.jp/contx/modules/myalbum5/viewcat.php?cid=1#155
前日「風たちぬ」を観ていたのもあり面白く観れたウッシッシ

フォト


作中でよく出て来た計算尺とかも展示されてるし

中でのゼロ戦見学も入場制限だったけど15分ほど並んで零戦と御対面

フォト


生きている零戦、現存する世界で唯一の本物のオーラはスゴイ指でOK

フォト


後で聞けるエンジン音が楽しみるんるん
一通り見学して表の公園で一旦休憩

各回のチケットを持っていても並ぶ感じ
適当に休んで列に並ぶ
並んだタイミングが良かった立席最前列GET

フォト


館長さんのあいさつも終わりいよいよエンジン始動




狭い会場を2周してハッチを閉め出力UP
製造当時の栄エンジンが唸る、もう鳥肌モノ
飛ぶとこ観てみたいな
ダメもとでチケット申し込んでよかった
最近チケット当選率がいい土浦の桟敷も当たったしね


プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ