2000kmドライブ④

4日目指でOK
米子から宿をとった名古屋まで一旦伊勢に寄ってから行きますexclamation ×2

米子道→中国道までは快調に走れたけどその先名神、京滋BP辺りは大渋滞
SAで渋滞情報とにらめっこ
伊勢に行くなら南にまわればいいかな?って思い近畿道から西名阪、名阪国道のルートで行ってみよう

フォト


結構このルート空いてた、流れ自体は早くないけどつまらずに伊勢道へ抜けれました

フォト


途中のオメガカーブが楽しみだったりしてウッシッシ
全体的にスムーズに走れて伊勢の外宮へはお昼すぎには到着できた

フォト


こちらも式年遷宮の最中古いお宮と新しいお宮が並んでいます

フォト


外宮はいつ来ても人も少なめで落ち着いて歩けますね
一通りお参りしたら内宮へ

とその前にお昼ご飯
やっぱあまり美味しくない?のは解っていても伊勢うどんを食べる
まったくコシの無いうどん…うどんなのか??

フォト


セットでつけた、てこね寿司は普通に美味しいけどね

フォト


お腹を満たしてお参りへ
周辺は先に聞いた情報によると渋滞が予想されたのでちょっと離れたとこに止めて歩く事に
この日はちょうど「お白石持行事」がやっており手前に止めて正解でした
お白石持行事とは新しい御正殿の敷地に敷き詰める「お白石」を奉献する行事らしいです

フォト


大勢で白い石を積んだ山車?のようなものを引っ張ってました

フォト


そんなでおかげ横丁の周りも大混雑

フォト


フォト


そんな中でもしっかり赤福は食べてから内宮へ

フォト


神々しい緑いっぱいの森は癒されますね
心も清められパワーももらえるような気もします

フォト


奥に進んでいくと白石持の方々は新しいお宮のほうへ

フォト


うちらのお参りするほうはまだ神様がいらっしゃる古いほうのお宮へ

フォト


参拝を終え戻ると別の白石持の列が向かってきます

フォト


ちょっと混むのがしんどいけど観光地はお祭り的な盛り上がりがあると楽しいですね

赤福本店ではなかったので駐車場そばの赤福さんで夏季限定「赤福氷」

フォト


前日出雲大社で食べた氷ぜんざいも美味しかったけどこっちも美味しい
汗だくの身体には効きます

赤福を土産にと思ったけど今の時期は2日しか持たないのね

伊勢参りも終わったので名古屋の宿へ
宿は名古屋城前のウェスティン

部屋に入ると目の前にライトアップされた名古屋城

フォト


ついた時間も遅くご飯もつけないプランだったので飲みに繰り出す

旅先の居酒屋はテンションが上がる
行ったお店はどて煮で有名なお店

フォト


盛り合わせ、どれも味が染みてて美味しい
今まで名古屋の食べ物ってあまりあわない物が多かったけどここの食べて考え変わりました

そんな感じで飲んでいると隣で飲んでた人たちも旅人
18キップで福岡の人で東京に向かう子と別で同じく18キップで香川から東京へ帰る子が
自分も昔は18キッパーだったのでその時の苦労話で盛り上がる

なんか話の流れで車の席空いてるから乗ってく?って言ったら向こうもノリノリ
一応連絡先を交換してその晩は別れたけど飲んだ勢いであわせただけかな?って

翌日ホントに乗るかい?って確認したら2人ともぜひお願いしますとの返事
じゃ~矢場とんで味噌かつ喰って一緒に東京行こう!

そんなノリで矢場とんの本店に集合してみんなで味噌かつを美味しく頂いたウッシッシ

フォト


お腹も満足した所で旅人2人を乗せて東京へ向けて出発!

聞けばかたや鹿児島出身で福岡で薬学勉強中、もう一人は板橋に住む都内の大学生

おかげで車中は会話が途切れることなくあっという間の道中
夕方には東京に着きました車(セダン)

福岡の子は兄弟で六本木でご飯との事だったので解りやすい駅で降ろしてあげて
もう一人の子はお家近くまでと思ったけど22歳で板橋って事は自分の行きつけのお店の子と同じだねって話からそこに飲みに行くか?って話になり荷物と車を置いて池袋の肉屋さんへ

そしたらお店の子もちょうど居て話してみると共通の知り合いがexclamation ×2
家が近いからもしかして?って思ったらホントに近かった
それにビックリして飲んでたら今度は元店員で常連の子が来て○○中学の○○?ってexclamation & question
お二人同級生でしたあせあせ(飛び散る汗)凄い偶然にさらにビックリexclamation ×2

そんなビックリする出来事で今回の旅は〆
世の中狭いね~とか思っちゃったり



2000kmドライブ③

3日目も朝から快晴、米子のほうへあるお友達の家まで行くのに周り道
出雲大社へ寄ろうと思い早めに出発

その前に通り道にある「世羅高原農場」ってとこのひまわりが満開と地元TVでやってたのでついでに見に行ってみました

フォト


入場料700円って、ちょっと高いけど入ってみると一面のひまわり畑

フォト


先週の明野村並み?いろいろな種類のひまわりがいっぱいでした

フォト


この日もTVの撮影をしていたりと結構人気があるみたい
ちょっと寄るってだけじゃもったいないかもウッシッシ
先も長いので散策もそこそこにして出発

出雲市までは最近できた松江自動車道
片側一車線の高速道路だけどまだ無料
出雲市に着くとちょうどお昼なのでご飯
何にするかなやんだけどここで有名なのは出雲そば

フォト


スタンダードな割子そば3段、つゆをかけて頂く感じ
こしがあり美味しい
なかなかの人気店のようで出る頃には待ってる客が何組かいました

いよいよ出雲大社!の前にもう一個寄り道

フォト


旧大社駅
大正13年に建てられた純日本風の駅舎、JR大社線が廃止される平成2年まで使っていたそう

フォト


大正建築の美しい純和風な感じ重厚で趣があります


いろいろ寄り道したけどやっと出雲大社

フォト


格の違う雰囲気ですね
正門に立つとその雰囲気の素晴らしさに姿勢が伸びる感じ

フォト


http://www.kankou-shimane.com/sengu/

今年は60年ぶりとなる「平成の大遷宮」
滅多にない機会に来ることができた

フォト


全体的に落ち着いた雰囲気ですね

フォト


お参りも終わり名物のぜんざいも氷入りので頂きウインク
米子へ向けて出発

通り道で「島根ワイン」看板を見かけてまた寄り道

フォト


豪快にワインを注ぐ試飲コーナーを横目に

フォト


グレープジュースの試飲してワインを買い込んで…

フォト


お薦めされた宍道湖畔の北側の道を走り

フォト


松江で休憩

フォト


フォト


しじみバーガーとしじみの味噌汁を食べて今度こそお友達の家へ

フォト


いろいろ寄り道したもののだいたい予定の時間に到着
1年ぶりに会うと子供も大きくなってるね
飲みながらいろいろお話して就寝
と思ったら翌日の宿取るの忘れてたあせあせ(飛び散る汗)
慌てて探して予約して…ここから翌日より折り返し宿をとった名古屋へ行きます

2000kmドライブ②

2日目は車は駅に置いて電車で宮島&広島市内観光

フォト


こっちでしかもうお目にかかれない500系新幹線
やっぱこいつが一番カッコいい

新幹線と在来線を乗りついで宮島口まで行きフェリー

フォト


2本あってけっこう頻繁に出てるのね

降り立つと鹿さんがお出迎え

フォト


そこらじゅう鹿だらけです

参道を歩くと美味しい匂い発見

フォト


牡蠣の柚みそ焼き
前にお茶さんから「牡蠣は帰りには売り切れるよ~」って聞いていたので行きに食べまくり

フォト


みそ焼きの次は焼き牡蠣ウッシッシ

飲みたくなるとっくり(おちょこ付き)

一通り食べたら満足、先に進みます

鳥居を観ながら厳島神社

フォト


大潮の干潮が近いせいかかなり潮がひいてたので海の中を歩いている人たちもウッシッシ

なぜかダルビッシュがいるしウッシッシ結構似てるしww

フォト


地元では有名なのかな?いろいろな人に声かけられてた

回廊をめぐってお参り

フォト


ご飯を食べようかと思ったらどこも混んでるのでお弁当を買って平和記念公園までの船の中で食べることに

フォト


穴子めし美味いうまい!

食べてるとあっという間、50分位で到着

フォト


原爆の日翌日の平和記念公園

原爆ドームを初めて見た、、、いろいろ考えされらる建物
生で見ると迫力を感じた…

フォト


原爆が落ちたのも68年前のこのような夏空だったのかな?とか

フォト


公園を一周、資料館も観ておきたいところだけど時間があまり無いので行けなかった
広電で広島駅に戻り、もみじまんじゅうを買い込み新幹線で福山

フォト


帰りは九州新幹線「さくら」これも東京じゃ見れないね

お家には夕方帰り夜は近くの鉄板焼き屋さんでみんな集まった

フォト


いっぱい食べて飲んで…
おなかいっぱいで2日目終了

2000kmドライブ①

今年も夏休みは親戚&友達巡りで広島鳥取ドライブ

フォト


ちょいと早めに3時過ぎに出発ダッシュ(走り出す様)
なぜか意外に工事でもないのに環七混んでてIC通過4時5分前時計
乗ってしまえばあとはひたすら走るだけ
トラック多くて走りにくい中、大阪で渋滞にはまったものの福山東IC12時着
ここまで約700km無給油で走れた指でOK

夕方までに行くって話してたのでちょろっと観光

フォト


福山の南のほうにある「鞆の浦」

フォト


古い町並みの残る港町

フォト


資料館やお店は休みの所が多くあまり見れなかったけど古い町並みは歩いていて楽しい

フォト


けど車のクーラーでなまった体には外の暑さがしんどい
ご飯を食べようと歩きまわったけどオシャレなカフェがあるものの食べたいものが見つからず…

ご飯を求めて?移動
沼隈半島をくるっと周って尾道へ
商店街付近に車を止めてちょっと歩いたら尾道ラーメンお店発見
入ったお店、後で聞いたら尾道ラーメンのお店の中では超有名店で普段は行列するとのこと
時間がちょっと遅かったせいかすんなり入店

フォト


背脂のりのりな割りにさっぱり&すっきり平打ち麺との相性抜群
550円と安いのもうれしい
車で上がろうと思っていたけどロープウェイ乗り場が近くにあったのでそのまま乗って「千光寺公園」へ

フォト


いい天気で瀬戸内海がよーく見えます波
来る途中の豪雨が嘘のよう

頂上付近には安藤忠雄により改築された「尾道市立美術館」を外観だけ見学

フォト


直線的なのはらしさを感じます

フォト


ちょっと下って「千光寺」をお参り
境内からは尾道の市街地と瀬戸内海の尾道水道、向島等が一望
33年ぶりの千手観音菩薩の御開帳と重なり貴重な拝観ができました

フォト


小路を歩きながら帰りは階段をくだり

フォト


車に着くころにはここでも汗だく
そこからは親戚宅まで約30分
綺麗な夕陽を見て1日目の終わりとりあえず約790km
行きはテンション高いから疲れはないですね~

フォト


つづく

明野ひまわりツーリング

夏休み前最後の休みなのでホントは準備しなきゃだけど…
天気もよさそうだし走りたかったので強行exclamation ×2目標帰宅時間は12時で…

土曜は自宅から花火を観ながら飲んで早めに就寝
小さくしか観れなかったけどね

フォト


2時半に目が覚めてもう少し寝とこうとしたんだけど寝れず…
だったら早めに出発してしまえと3時半頃出発ダッシュ(走り出す様)
下道の給油が心配なので双葉SAに寄って明るくなるまで時間調整
雲が多くて周りの山も見えなかったけど日が出てくるにつれだんだん晴れて来た
韮崎ICまで高速使い下りて10分ほどでひまわり畑到着

フォト


時間が早いのもあって人影はまばら

フォト


いくつかあるひまわり畑を見頃のやつを狙って巡回

フォト


9時前だと交通規制もないので自由に移動できた

フォト


で、ひまわり畑前のベストポイント止めれたウッシッシ

フォト


1時間半くらい居たのかな?たっぷり堪能して帰る
とは言ってもまっすぐ帰るには時間が早いまだ6時半…
増富ラジウムラインまで出て塩川ダムからクリスタルラインへ
これくらいの時間だと出会うのは軽トラばかり
みんな親切に譲ってくれるウッシッシ

フォト


ぐねぐね走って琴川ダムまで、その時点で8時過ぎ

牧丘からはフルーツラインで20号
途中走りながら桃やらぶどうを観てたら食べたくなって
ちょっと寄り道

フォト


硬いけど十分甘いウッシッシ
2個売りしかないので2個食べちゃった
こんど狩り物ツーリングもいいな~なんて思っちゃったり

まだ時間があったので新笹子トンネル抜けて脇道それて都留経由でK35使ってリニアの実験線を横目に秋山
その時点で10時半まわったのでタイムアップ
上野原ICから圏央道使って倉庫着12時10分前
ほぼ時間通り、洗車する余裕もあった

フォト


スクーターに乗り換え家に帰ってのシャワーが気持ちいい
休み前の準備と言っても手土産買うくらいなんだけどね

フォト


とりあえず銀座まで出ていろいろ考えた結果歌舞伎座でお買い物
足りない分をコレド室町のにんべん行って帰省土産お薦めってのを何点か
すべて済んでホッと一息

フォト


出汁バーで一杯
銀座界隈はイベントがあったらしく浴衣の人がいっぱいでした
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ