TE125ウィンカー交換

今日は多摩川の花火大会もゲリラ豪雨により急遽中止

DSC_5262_20170819202641932.jpg

日曜はwonderboyさん主催の福島ツーリングでしたが雨予報のため中止


8月に入ってから東京は毎日雨
どうなってるんでしょうか…ライダー泣かせな天気が続きますね…
そんな雨の合間を縫ってバイクいじり

DSC_5140.jpg


去年の林道ツーリングでウィンカーを負傷したTE125

P6190199.jpg


タイラップとビニールテープで補修したままにしていたけどいい加減に修理

P61902011.jpg



かなり前にラフ&ロードで見つけた特価品のウィンカーを取り付け

DSC_5153.jpg


ハーネステープで補強をしてリアフェンダーを外し交換


簡単に作業は終了して確認すると…

1503135180sfkU2W1rX369wxD1503135170.gif



ウィンカー付かず(汗)ストップランプが点滅…
なんでだ???


調べてみるとウィンカーの取り付け部がバチバチとショート(汗)

金属のステーを介してショートしてるみたい…

ここまでは先日の作業
この日は作業を終了しステーがゴム製のウィンカーを買いなおし

DSC_5247.jpg


今度のはゴムっぽい素材のステー

DSC_5248.jpg




これならフレームとショートするとこは無いでしょう

ハーネステープで補強をして右ウィンカーはアルミテープで熱対策

DSC_5253.jpg



8Wなのでハイフラッシャーだけどまいっか


DSC_5260.jpg



これだけ小さければコケてもダメージ少なそう

早く林道走りに行きたいな~


テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

パンク修理


DSC_3087_20170321170002a0f.jpg


猿ヶ島ではしゃいでR246で帰る途中
リアがうねる感覚、轍が大きいからかなぁと思って走ってたけど交差点を曲がった瞬間「ぐにゃり」
手持ちの空気入れじゃ追いつかずGSの度に空気を継ぎ足しなんとか帰宅

実は途中パンクしたすぐ近くにナップスがありこれはラッキーと寄ってみたが
これだけ陽気のいい日じゃ混んでるよね120分待ちで玉砕

途中の某メーカーのお店では6000円と言われこれなら自分でやるわ!と空気だけ貰って帰ってきたwww

翌日は朝から筋肉痛の身体で頑張りホイール外し

DSC_3093_20170321170002e3a.jpg


バイク用のスタンドすらないので工具箱にバイクを乗せて…
スタンドも欲しいなぁ

DSC_3097.jpg


アスクルシャフト25mmなのになぜか車載工具には27mmのレンチが入っているという不思議

DSC_1006_20170321170005e6c.jpg


25mmのレンチ持ってないのでモンキーレンチで回す

DSC_3094.jpg


サクッと外してチューブを手に入れる為、近所の南海部品へ

DSC_3098.jpg


入口の工賃表

DSC_3096.jpg


ホイール持ち込み1050円+チューブで525円?
これならやってもらっちゃおうって事でタイヤを転がし出直し
徒歩圏内の強み(笑)

しかも朝一だったので待ち無し
一旦帰って茶をすすっているうちに仕上りましたw

DSC_5205_201607021931164dc.jpg

井桁今回も使わず…ムコさんごめんなさい。。。

持って帰って組み付け

DSC_3099_201703211700158b7.jpg

チェーンも清掃して完成
これでいつでも出撃が可能です

そして25mmのレンチを探しにアストロへ行ったけどでっかいのしか置いてないのね

DSC_1003_2017032117000500b.jpg


なんで27mmなんだろう?反対側は24mmだし…
謎です(笑)
出来れば薄型の25mmレンチ欲しいなぁ

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

猿ヶ島で練習

三連休、高速道路はどっち行っても混んでるし桜にはまだ早いしでどこへ行こうか?
最近オフを走っていないのでTEで気軽に走れる猿ヶ島へ行ってみよう

P1070989.jpg


朝はのんびり8時前に出発して環八からR246
連休のせいもあるのか環八瀬田は大渋滞

P1070993.jpg


R246にはいれば多少混むけどすり抜けが余裕でできるのでストレス少ない

約1時間半で猿ヶ島到着

P1080003.jpg


TEで来たのは初めてだから何年振り?

こんな看板あったっけ?
時間が早かったせいもあってコース貸切状態

DSC_3078_20170319005554d68.jpg

下手くそだから助かる(笑)

P1080014.jpg


ただで遊べる割にちゃんとジャンプ台ありフープスありで楽しめます

P1080009.jpg

ちょっと石がゴロゴロしてるのが気になるけど贅沢言わない(笑)

DSC_3085.jpg



お昼近くなるとボチボチ人もきたけどそんなに多くない
三連休だからみんな遠出してるのかな?


コースで休み休みだけど2時間近く走ってたらヘロヘロ
体力ないな~

結構楽しんだので川沿いのダートを走ってR246近くまで

P1080018.jpg

昼下がりのR246混んではいるけど余裕なすり抜けで快調に走っていたが途中からリアに違和感
交差点を曲がった瞬間リアがズリッっと

止めてみると空気抜けてる

P1080024.jpg


こんな時に限ってパンク修理キットは持ってきていないし一人で外出先で交換ってそもそも未体験
とりあえず持ってきた空気入れで入れるがスグ抜ける
よく見るとバルブ脇が切れて空気漏れをしているみたい
これじゃチューブ交換しないと無理だ
仕方がないので途中のGSで空気を入れながら帰ることに



途中某メーカーのバイク屋さんがあったのでチューブ交換を聞いてみたら何と交換だけで6000円!
そんなにするのかい
無料の空気だけを入れてもらいこらえながら走りなんとか帰宅

小まめに空気を補給できたのでダメージは少なそう
チューブを交換すれば大丈夫かな?

いよいよ出番か?ムコさんから頂いた井桁

DSC_5205_201607021931164dc.jpg


でもコンプレッサーないしめんどいからホイール外して持ち込んじゃおうかな(笑)
また井桁つかわないのかよww

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : バイク

房総アタックツーリング

房総アタック何とか参加許可をもらい参戦してきました

アタックを目的としたツーリングは初めて
今までのアタックと言えば那須の林道での川の遡上をした事と伊豆大島の馬力道くらい?
背の高いTE125でどこまでいけるか不安でいっぱい

そんな不安を抱えながら集合場所のコンビニに到着

DSC_1343.jpg


ほぼセローでツーリスト…
エンデューロタイヤの自分これヤバいか??
更に不安が増しながら舗装林道をつなぎD山へ
霧が凄くて前が見えない

PB200027.jpg


一列に並んだテールランプが幻想的でもある(笑)


ここでトランポ組と合流し総勢20人のかなりの大所帯

DSC_1350.jpg


ちょっとFatboyさんとK2さんは別行動で爽やか林道ツーへ
残りのメンバーは林道からさらに脇道に入りアタックルートへ

PB200041.jpg


前日からの雨で路面のコンディションは最悪…

尾根道はつるつる、そんな道へ入ってスグ、目の前でJinたろさんがいきなり滑りバイクが落ちる(汗)
慌ててバイクを引き上げる…こんな道が続くのか??

PB200063.jpg


倒木をくぐりかわしを繰り返し時には木の根に足を取られながら…
50cmはあろうかと言う段差を何度も降りる
「帰りはこれ引き返すとか言わないよな?」

DSC_1368_20161122222710ec6.jpg


降りるのはいいけど登れねーぞ…
そんな不安を感じながらアトラクション到着
通称「ツルツル坂」
前日の雨でツルツル度UP

DSC_1365_20161122222707e96.jpg


歩くも滑るツルツルの連続
後ろを走ってると全走車に磨かれてさらにツルツル

そんな中前に出ようとJinたろさんのバイクの脇を抜けようとした瞬間スライディンタックル(汗)
ミラーぶっ壊して申し訳ありません…

ツーリストでさらに空気圧をガッツリ落とした状態でもつるつる滑ってる(汗)

DSC_1367_2016112222270994c.jpg


こりゃ自分のタイヤと腕じゃ無理だ

怪我するのも怖いので手前のエスケープルートへ逃げました
そっちもなかなか険しい道でしたが(汗)

PB200094 (2)


かっぽじって何とか進む自分・・・


これで午前中の部は終了、駐車場に戻りお昼ご飯

DSC_1376.jpg


午後からはアタック続行組とさわやか林道組と2チームに別れて行動することに

自分はこれ以上迷惑かけたくないのでさわやか組
もう一つのアトラクション『スーパーV』はもう少し優しいコンディションの時に行ってみたいかな?

ムコ殿さんを先頭に7台はさわやかに林道へ

DSC_1381.jpg



途中通行止めなんかもありながらだけど林道ツーリングを楽しめました

DSC_1383.jpg


山中線を抜けた紅葉ロードは紅葉がバッチリ

DSC_1386.jpg


見事に紅葉してました

DSC_1395 (2)

海が見えて港はもうすぐ
気持ちのいい海岸線の道、本日一のさわやかな景色?(笑)

DSC_1396.jpg


さすが慣れたコースだけあって15時前に金谷港に到着

スゴイ台数のバイクでしたがギリギリ15時20分のに乗れました
ここでちょっとFatboyさんとK2さんとお別れ

フェリーに乗る前に一般道に備え空気を補充

DSC_1398.jpg



今回1.0kgでしたがこれくらいでも普通の林道ならそこそこいける
これ以上はパンクの心配があるのでこれで頑張ってみようかな

DSC_1412_20161122222908c40.jpg


泥だらけの5人はデッキを陣取りまったりタイム
無理やりぱるぅさんに連行されたクマさんの安否を心配しながら…



そしてここで久しぶりの男気じゃんけん発動!

更に今回は買うものを決めず気の利いたものを買ってこいとのルール
熱戦の末TAKESHI GODAさんの男気を見せてもらえました

DSC_1410_20161122222914c6e.jpg


ごちそうさまです!!


フェリーを降りて解散式

DSC_1416.jpg


ここから自分は下道で帰宅

DSC_1418.jpg


練馬に居たころに比べると全然楽
R16も比較的すいていたので2時間かからず帰れました

初めての本格的なアタックツーリング
コンディションが最悪ってのもあったけど厳しい戦いでした(汗)
もう少し状態がいい時にまた行ってみたいけど無理は禁物ですね
気が付いたら自分も左手首負傷してるし…(笑)
長く楽しむためには抑える心も重要かな
本日のスコアは5コケ、無理せず投げまくった結果です



主催のムコ殿さん先導のハックニー軍曹さんありがとうございました!

今回特に午前中は写真を撮る余裕なし
かもねぎさん写真頂きました!ありがとうございます



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング

TE125をメンテナンス

天気のいい週末でしたねー
自分は二日間ともマイルチャージ(笑)
日曜は健康診断で代々木へ行って神宮あたりを通りましたが外苑のイチョウもそろそろですね

そんな外苑を抜けて青山公園で開催されている『ドイツフェスティバル』へ
http://www.deutschlandfest.com/

DSC_1070.jpg


同じドイツのお祭りオクトーバーフェストに比べて大人しい感じ
ドイツの商品の物販もあって毎年お気に入りできています


DSC_1071_20161107172722cbf.jpg

しかし今年は健康診断で予防接種もした為、ビールはお預け…
アイスバインと白ソーセージとくればビールでしょ?失敗した~
そしてそれを狙う横顔はまるでクレヨンしんちゃん(笑)

DSC_1078.jpg


ビールも飲まずに帰ってきたので夕方からバイクいじり

DSC_1097.jpg


近所の「南海部品」へ行きオイルと廃油処理パックを買ってきてオイル交換
思いついてすぐに買いに行けるのはとても便利
言うほどあまり行かないんですけどね(汗)

DSC_1096.jpg


選んだオイルは「YAMALUBE プレミアムシンセティック」
小排気量な分ブン回す事が多いのでちょっといいオイル
ハスクだけどエンジンはヤマハなのでヤマハ純正オイル(笑)
さっそくオイルを抜いてみるとまっ黒け

DSC_1099.jpg

いつオイル交換したんだっけ??
相当前の様な気がする…

DSC_1102_201611071727281d7.jpg

量は切れ良く1Lでお財布にやさしい
フィルターも交換しとけばよかったかな?
その場合は2本買ってだいぶ余っちゃうな…
ちなみにオイルフィルターはセローやトリッカーと同じとか?
それならお安く済んじゃう(笑)

家の周りをちょいのりして感覚を確認
オイル交換すると気持ちがいいですよね~

あと思いついたのでクラッチワイヤーに注油

DSC_1105.jpg


ちょっとだけ前を上げる練習
うるさくてすぐやめといた(笑)

DSC_1104.jpg

ショートレバーが欲しいな~

そして房総アタックツーリングは20日??
今週末と勘違いしてたwww行けるのか???

テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ