GRAND C4 PICASSO 2ヶ月点検

うちのピカソ購入して早くも2ヶ月1000km過ぎ点検にもって行きました
週末しか乗らない割に結構距離乗ってる
バイクに乗れる機会が少なかったって事もある

DSC_2652.jpg


乗り出して特に問題無し
問題と言えば変な車にあってきてる自分のほうかwww
昔に比べてシトロエンは変な車じゃ無くなってきてはいるけどやっぱり少し変です(笑)



購入時に相談していたんですがドライブレコーダーの取り付け
小さめで横長のほうがいいですよ、と聞いていたのでAmazonを漂流して見つけたのが

手頃な値段のコムテックの『ZDR-013』
本体がコンパクトなので背面にモニターがありませんがレーダー探知機と連動ができるらしいのです
併せてレーダー探知機を付けようと思っていたので丁度いい
レー探は連動する機種の中で一番手頃な『ZERO 702V』

DSC_3322.jpg


ZR-13っていう接続ケーブルを使えばレー探からドラレコへ電源供給も出来るしドラレコの設定もレー探から操作が出来ます
さらに駐車監視・直接配線コード 『HDROP-09』を使えば駐車中の監視も出来ちゃう見たい

インパネにあまり液晶画面を並べたくなかったのでレー探の液晶で両方管理できるのは希望通り
ドラレコ(ZDR-013)は液晶画面やGPSがないので比較的安いそれがレー探とつなげがカバー出来ちゃうので問題無し
配線も2個並列じゃなく直列で繋げるのでシンプル
駐車中の監視はバッテリーの心配もあるのでおまけ程度かな

ここら辺はどれとどれを買ったらいいかよく解らずまとめてみました






やっと満開になったのに雨の週末どうせバイクもカメラも出せないので丁度よかったかな

DSC_3331.jpg


約1時間で千葉のお店到着

DSC_3334_201704101555068ed.jpg


取り付け位置を打合せ、点検も含めて3~4時間欲しいとのとこだったので車を預けて代車でドライブ
貸してもらったのは「シトロエンC4」3気筒1.2Lエンジン+ターボ

DSC_3335.jpg


最初ディーゼルかと思うくらいの喧しい
回すと軽トラの様なガラガラ音(笑)でも軽い事もあって意外と走る
交通量の多い市街地側へ行くのはなんなので天気は悪いが千葉東金道路と圏央道で海のほうへ

DSC_3337.jpg


曇り雨の予報だったので着くころには雨があがるかと思ったけど以前小雨が降る状態

蓮沼海浜公園へ行ってみようかと思ってたけど雨じゃしょうがない
手前の道の駅『オライはすぬま』で休憩&昼飯

DSC_3340.jpg


近くは何度も通っているけどビーチラインからちょっと離れてるから来たこと無い
昔スマホもナビも無い頃探したけど見つからずスルーした覚えが…(笑)

DSC_3341.jpg


道の駅内にある『レストラン蓮味』で昼食
天気も悪く時間もお昼前なので余裕で入店
子供がいるので座敷はありがたい

注文したのは「いわしフライ定食」に「いわしのなめろう」

DSC_3344.jpg


ここ大盛り、おかわり無料なのでなめろうでご飯がすすむ
大盛り&おかわりじゃさすがに食べすぎだw

隣接の物産のお店で野菜を買い込み出発

天気さえ良ければ銚子目指しても良かったけどこの雨じゃ眺望も望めないのでどこ寄る訳でもなく九十九里ビーチラインを南下
「海の駅九十九里」って看板を見つけたので寄り道

DSC_3360.jpg


DSC_3370_20170410155540ee9.jpg


いわし漁の資料館的なモノが併設2階にはフードコートもありました

DSC_3367.jpg


今度はここで食事でもいいかも

その先は信号が少なく流れはいいので走りは気持ちよく千葉の道を流してディーラーへ到着
満タンで返すのにディーラー近くで給油したら燃費14km/L位なかなか走りますな

DSC_3377_2017041015553345f.jpg



点検の結果はもちろん異常なし

DSC_3382.jpg


ドライブレコーダーもレーダー探知機も綺麗に納めてもらいました


DSC_3379_2017041015553598e.jpg


特にドライブレコーダーはルームミラーステーの細い管の中を這わせて綺麗に納まってました
これなら運転席から視界に入らないので全然気にならない

DSC_3388_2017041015555388b.jpg


設定は購入時のままだったので帰り道レー探がいろいろ反応してうるさい(笑)
必要最低限の通知に切り替えないと


そして帰った頃に雨が上がる…なんだかな

せっかく桜満開なので「さくら坂」を通って帰宅

DSC_3389.jpg


晴天の下での桜はお預けでした

DSC_3393.jpg


今日の一番のお土産

DSC_3399_201704101555488bc.jpg


海の駅九十九里で買った手作りの椅子
子供用のいすを探してたので丁度良かったw

DSC_3406.jpg


気に入って座ってくれたけど足が短いので若干不安定(笑)



帰ってからドラレコちょっといじってみました
32Gまでの対応なので画質はSDカードの容量との相談な感じかな


そして夜お買い物で走ってたら



いきなり活躍する所だった(汗)
転ばぬ先の杖とはいうけどあまり活躍はして欲しくないですね


テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

茨城墓参りドライブ

お彼岸の一週間遅れで茨城へ墓参り
ピカソで大人4人+ちびっ子で2列フル乗車での初ロング

DSC_2905.jpg


走り出してすぐに空気圧警告ランプ点灯
大勢乗ってビックリしたか?と思ったが高速乗る前に空気圧のチェックをしてもらいにGSに寄ったら
左後ろがだけぺったんこ


DSC_3124_201703260822247be.jpg


二週連続のまさかのパンク
タタリン復活か?

DSC_3129.jpg

外して調べて貰おうと思ったがロックナットアダプターが見つからない(汗)
リアのジャッキのあるあたりを探すも見つからない…

レアな車だけあって誰もどこに入ってるかわからないし
自分でも把握してなかった…
説明書を見てみると『グローブボックスに入ってます』
まさかのグローブボックス、助手席前のグローブボックスを開けると空???
どこにあるんだ??とGSの人と3人がかりで車中をガサ入れ
すると助手席下のトレーの奥で発見!
まさかそんなところにあるとは…

DSC_3126.jpg


これでやっとホイール外せた
すると

DSC_3127.jpg



綺麗にビスが刺さってる(汗)
逆に綺麗に刺さっていたおかげで外面修理で修理可能

DSC_3130.jpg


チップねじ込み修理完了
GSで修理してもらって3000円弱
まあまあかなぁ

DSC_3132.jpg

規定空気圧を入れて再出発
1時間近くロスしたので首都高はちょい混雑

DSC_3133.jpg


常磐道へ入っても交通量は多めだけど柏を越えると順調
石岡小美玉ICで降りて花木センター到着

DSC_3135.jpg


親戚にご挨拶してお墓に持っていくお花を購入

DSC_3147.jpg


娘は家に持って帰る花をお買い上げ(笑)
かごをもって離さない…

親がいろいろ用事をしている間家に植える木を物色しながら店内を周っていたら子供が遊べる広場が出来てた

DSC_3154_201703260822454d2.jpg


ソリに乗って滑るにはまだちっこいので芝生で遊ぶだけ
これならお買い物中でも子供は退屈しないですね

お花も買ったので笠間の親戚宅へ

DSC_3155.jpg


ここで親戚もうちの車に乗って大人5人+ちびっ子乗車
初めて3列目活躍です
大人でも3列目乗れるのは便利、そんなに快適な感じじゃなさそうだけど(笑)
ただ3列目を出すとほとんど荷物積めないけどね


お墓参りも済ませてお家でお茶
とここで先日あんこう鍋ツーで行った「菓子処いい村」の『羽二重苺』を思い出す
ここからなら車で15分、賞味期限30分以内に持ち帰れる
お店に電話するとまだあるとの事だったので取り置きをお願いしお店へ

DSC_3157.jpg

途中ペースカーに捕まりそれでも20分弱でお店到着w

DSC_3161_2017032608224268b.jpg


まさかこんなところにって場所ですよね
地元の親戚も知らなかったみたいです

DSC_3162.jpg


お願いしていた羽二重苺を受け取りマッハで帰宅

DSC_3166.jpg


ひと月ぶりの再会
餅粉、砂糖、卵白、生クリーム、苺、小豆とシンプルな原材料
先日はお店の駐車場で食べちゃいましたがお茶と共に

DSC_3167.jpg


これで一個180円は安いよな~
ちょっと汚いけど中身

DSC_3168_20170326082254d72.jpg


フワフワの食感に控え目な生クリームの甘さと苺の酸味がいい感じです
こし餡派の嫁は「粒あんかよ」と言ってましたが(笑)

DSC_3175.jpg


パンクで出遅れたしのんびりしちゃったので遅めの出発
花木センターへ寄って貰った荷物を大量に積んで常磐道へと思ったが…
事故渋滞情報土浦北先でトラック横転の事故発生?
2車線つぶれてるとの事だったので高速は回避

DSC_3180_2017032608231065b.jpg


下道を使い回避
そこそこ混むけど裏からグリグリ桜土浦ICまで進み事故渋滞は回避
出発時到着予想が21時着を表示していたけど20時に短縮
高速回避して正解だったかな?どんだけ渋滞しているんだか

http://dailynews-navi.com/archives/5589

これみたらかなり酷かったみたいですねぇ
後ろで蓋してくれているおかげでその後は順調

DSC_3183_2017032608230428f.jpg


いつもの小菅で少し詰まった位で20時前に帰宅

DSC_3190.jpg


帰ってから近所の居酒屋での日本酒は沁みる
朝のパンクから始まり帰りは事故渋滞
なかなか大変な墓参りになりました

DSC_3192.jpg


今回は初めてピカソに乗り換えた利点を生かせたかな
チャイルドシート付けたまま大人4人5人と移動できたし高速走行はホント楽
休憩なしでも3時間余裕で走れるのはシートのおかげ?
野菜も花も大量に積んでこれたのでこれからも活躍しそうです
マイルチャージ?(笑)

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

三浦半島ちょっとだけドライブ

大阪出張があったりとバタバタしていた先週
年に一度くらいしか無い出張なので楽しみたかったけど仕事の都合で日帰り
折角なので早目の便で行って関空に行くというちょっとした遊びをするのが精一杯

DSC_2379.jpg


帰りも少しでも楽しみたいと思って飲んでいたら新幹線の最終に駆け込み乗車www
さすがに飲みが21時終わりは早いよな~

そして週末、土曜はゴールドウインのファミリーセール
混雑を避けて昼過ぎに行ったら駐車場はすんなり入れたけど会場内に入るのに行列…
回を重ねるごとに混んできている気がする

DSC_2421_20170213171727404.jpg


今回はバイク用品で狙う物はあまり無かった

DSC_2423.jpg


冬用ジャケットが処分価格でかなり安くなってました
いつもカッパを買うか悩むけど結局買わないw
他はノースフェイスのパンツを狙ってましたがあまりいい物が無く撃沈

自分の物は結局これだけ

DSC_2425_20170213171741e62.jpg


半額だったので買っちゃった
他にもちょっと欲しいモノもあったけどあまり無駄なお買い物をするとマイル減も怖いのでw


日曜は天気も良かったし車乗りたいしで朝からドライブ
DANGUN内で最近流行りの?三浦半島へ

DSC_2428_20170213171742ae4.jpg


ガラガラの湾岸線をのんびり流して横浜横須賀道路へ入り逗子でOUT
逗葉新道を抜けて着いたのは『なぎさ橋珈琲 逗子店』
もともとデニーズだった所

DSC_2593.jpg


カフェでこの立地なのに駐車場180分無料はありがたい

駐車場に入ると欧州車の旧車がいっぱい
そんな中シトロエンGSの前に止めさせてもらい眺めてると声をかけてもらっちゃったw

DSC_2588.jpg


仲間で集まってツーリングだそうです
集合写真を撮ってあげたりうちらも撮ってもらっちゃったり(笑)
車とバイクは違うけどうちらとやってる事変わらないですw

GSのかたが運転席乗ってみなよと
遠慮なくちょっとお邪魔させてもらっちゃった

油圧の独特なブレーキペダルのタッチ
おもしれ~全然ストロークしないのにコントロールできるって実際走るとどんな感じなんだろう
うちのピカソ、普通のブレーキだけど独特なブレーキタッチだしそんな所も今のシトロエンに通ずるモノがあるのかな?

リアハッチには綺麗にディスプレイされたおもちゃ

DSC_2586.jpg


オシャレな感じですね~
1978年式でずっと乗ってるのかな、いい音たてながら出発して行きました
「写真もどうぞ、ブログとかに載せちゃってもいいから」と言われたので遠慮なくw
ブログやってるとは言って無かったんですがね

店内は結構混みあってたのでちょっと待って窓際では無い普通の席
もうちょっと気候が良ければテラス席がいい感じですね

DSC_2437.jpg


ちょっとオシャレにフレンチトーストにしてみました
あまり食べる事が無かったんだけどふわふわ優しい甘さで美味しい
この場所で気軽に入れるお店としては貴重なんじゃないかな

1時間ほどゆっくりして海沿いを南へ出発
20分ほどで立石公園の駐車場到着

DSC_2446.jpg


ここは無料の駐車場だから入れるかな?って思ったけど3台待ち
5分と待たずに入れた

DSC_2652.jpg


ラッキーなことに一番手前が丁度空きました(笑)

来る時もちらちら見えてましたがここではバッチリ富士山!

DSC_2615.jpg


海も空も真っ青で気持ちがいいです
何度も通った事あるんだけどここに立ち寄ったのは初めて

混んでて止めれないと思ったけど意外と止めれるもんですね
季節の問題だとは思うけど…

DSC_2675.jpg


ここら辺まで来ると海が綺麗ですね
東京湾とは違います

気温は低めでしたが日差しは暖かく気持ちのいい陽気

DSC_2704_201702131718128d8.jpg


波がキラキラ綺麗でした

うちの子も最近やっと歩けるようになってきたので海岸線をちょっとだけお散歩

DSC_2661.jpg


お散歩してやってきたのはお気に入りなプリンのお店『マーロウ』さん

DSC_2452.jpg


ここ本店では食事も出来るけどさっき食べたばかりだったので持ち帰りでプリンだけを購入
しっかり返却ビーカーも持ってきてましたw

DSC_2449.jpg


定番の王様プリンと他二つ
ちょっとお高いけどビーカー返せば200円戻ってくるし一個の量が多いので実はそんなにバカ高な感じじゃないです

こちらのほうでしか買えないので交通費を考えるとね
でも3月に銀座にもお店が出来るとか?
会社帰りに買えちゃうのは嬉しすぎるけどこっちにわざわざ来ちゃうんだろうなw


帰りも公園を散策しながら駐車場へ

DSC_2709.jpg


陽気もよかったので自転車が多かったですね
バイクより自転車のほうが多かったかも?

自転車買ったらここら辺走りに来てみたいな~
いつ買えるかわかりませんが…

この後の予定は特に決めて無かったんですが空いてれば三崎までと思ったけど
やっぱり混んできたので左折で横浜横須賀道路へ向かいます

遠出をする準備もしていなかったので早目に帰ろう
でもまだお昼、嫁も前日のセールで不発だったらしくアウトレットへ寄ろうと言う事に

DSC_2460.jpg


久しぶりに来たベイサイドマリーナのアウトレット
そんなに広くないけど人も多すぎず落ち着いて見れるのはいいかもしれない

DSC_2465_20170213171748c35.jpg


海を見ながらお買い物を待てるので気分的にはいいですね(笑)

DSC_2472.jpg


早目の時間に帰ってこれたので先日届いたモノを施工

メッキ保護剤 「メッキング」

DSC_2375.jpg


C4ピカソをいろいろ調べるとフロントのエンブレム「ダブルシェブロン」のメッキが劣化するという口コミ
購入時にディーラーで聞くとやはり弱いみたい
モールの曲がってる所を伝って水が流れるのでそう言う事もあるらしいと

DSC_2401_20170213171725e8c.jpg


一応対策として調べたらコーティングが有効らしいのでちょっと高いけどメッキングなるモノを買ってみました

DSC_2480.jpg


下地を綺麗にしてうすーく虹ムラが出ない様に伸ばしていきます
ほんの少しだけで良いようですがこれでホントに効果あるのかな?
それを信じて薄く塗って行きます

DSC_2476.jpg


ピカソのエンブレムもコーティング

DSC_2482_20170213171806f20.jpg


このエンブレムは『パブロ・ピカソ』のサインを模したもの
こういう所がいちいちオシャレ

施工後24時間水に濡らさず放置でコーティング完了
さてどんなものか
しかしメッキ部分が少なく数滴しか使って無いのでかなり余ってる
メッキをコーティングしたいかたいませんか?w


二日間マイルチャージに充てたので今週末はあんこう鍋食べに行けそう(笑)
どっちのバイクで行くか悩みどころ
寒そうだし土産買いたいからランナーで行こうかな?

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

新しい相棒

先日ちょっと書いていた車の件
めでたく納車になり取りに行ってきました

DSC_2299.jpg


ディーラーは千葉なので湾岸線で「カローラフィールダー」のラストドライブ
親の車を借りている状態でしたが親も免許を返納するそうだしこの度入れ替えになりドナドナです

DSC_2305.jpg


1.8Lで結構いい走りするし荷物も乗るし良い車でした

DSC_2309.jpg


約1時間走り着いたディーラーは『シトロエン千葉』さんです

FatBoyさん正解ですwww
ムコさんも外車!正解?
かもさんには簡単だったようで(笑)

そう今回乗り換えたのはフレンチミニバン「グランドC4ピカソ」です

DSC_2313.jpg

ただ中古ですけどね(笑)

初めは新車で考えていたのですが程度がいいのを見つけたのもあって即決しちゃいました
そんな事もあり千葉だったのですよ
新車だったらシトロエンのディーラー徒歩圏内にあるんですもん(笑)

初のラテンの車なので何が起こるかわからないドキドキ感(笑)
昔ほど壊れないとは聞きますがそれを信じて

この車に決めた経緯等は別記事で書こうと思います

ひと通り説明を受け早速ドライブ!



おっかなびっくりR16を走り千葉東金道路へ

DSC_2319.jpg



ここで早速さっき説明を受けた「前者追従クルーズコントロール」を発動
超楽なんですけど
10年経つと車の進化もスゴイですね~

と感動しているとあっという間に九十九里到着です
ちょうどお昼前だったのでお目当ての「ばんや」さんに行くと表で待つ人多数
駐車場のおじちゃんと話すとちょっと前から混んじゃってね~と

子供がいるので混雑しているここはやめておこう
おじちゃんにまた今度来るねと伝えて別のお店へ

DSC_2332_20170130180846086.jpg


5分ほど走った所にある「九十九里倉庫」さん
隣のエスティマと似てなくもない?(笑)

1階と2階があり2階は広い座敷で大人数でも大丈夫な雰囲気
座敷は子供が小さいので助かる

ハマグリを焼きながら

DSC_2389.jpg

実はホンビノス貝ですけど(笑)

この日は板場のかたがインフルになっちゃったらしく一人で回しているそう
時間も余裕があるのでのんびり待つ

そして頼んだのは「いわしぶっかけ丼」と「いわし刺し」

DSC_2328_2017013018085083d.jpg


九十九里と言えばいわしかな?と思って

DSC_2395.jpg


いわし脂がのってて美味いぞ
日本酒が欲しくなる(笑)

大盛りにしなかったけど量もそこそこあって満足でした
ばんやがアレだけ混んでるならここもありかもしれん

食事を終え少しだけ海をみながらお散歩

DSC_2420.jpg

この時期は人が少なく落ち着いた雰囲気
夏は来たこと無いけど海水浴で賑わうんでしょうね

ここでちょっと撮影タイム

DSC_2410_20170130181119a95.jpg


DSC_2408_20170130181117c9b.jpg

海見えないし
いきなりの砂まみれでございますw
使えばどうせ汚れるんだしね

DSC_2441.jpg

九十九里有料道路は海岸津波対策事業に伴い全線通行止めで工事中
開通予定は平成29年7月31日だとか

この車空が広くて気持ちいいです
DSC_2445.jpg


頭の上までガラスですから
細かいご紹介はまた今度しますね
なんせ乗る事だけでいっぱいいっぱいでしたから(笑)


次に向かったのはそこから15分くらいかな「Sghr cafe」

DSC_2465.jpg



お気に入りのハンドメイドガラス製品を製造販売している「スガハラガラス」の工房併設のカフェです

DSC_2336.jpg


ここのグラスはもちろん全部スガハラ謹製
お水のグラスも全部異なりオシャレです

DSC_2450.jpg

この時は子供も寝ててくれたのでゆっくり出来ましたw

DSC_2337.jpg


そして隣のファクトリーショップでこの前割っちゃったビール用のグラスを再度購入

DSC_2466.jpg

手作りなのでいくつかある中から選ばせてくれます

遅くならないうちに帰ろうとそのまま高速をつないで混む前に帰宅

DSC_2348.jpg


そんな感じで新しい車で初ドライブ
これからマイルチャージに頑張ってもらおう

DSC_2468.jpg


帰ってから買って来たグラスで早速ビール

DSC_2357_2017013018185666c.jpg

今度は割らない様に気をつけよう


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ