STRiDA スポーク折れ

ちょいちょい活躍しているうちの折りたたみ自転車『STRiDA』

DSC_3672.jpg

DSC_3673.jpg


先日ちょっと離れた所の公園に遊びに行く途中「バキン」と嫌な音
止まって確認してみると…

DSC_3665.jpg


スポークがポッキリ折れちゃいました
大阪もって行って走りまわったり川越から練馬とか結構酷使してた上に
かなりの重量を背負って走ってたので逝ってしまったみたい

連休にも公園に行ったり使いそうなので会社に持って行きそのままお店へ入庫

DSC_3676.jpg


持って来たのはお世話になってる『折りたたみ系の小輪系自転車の聖地「和田サイクル」』さん

DSC_3679_201705021158171d1.jpg


都内で折りたたみ自転車や小径自転車ならココって感じ

バイクもそうなんだけどお世話になってるお店が都内西側が多い(汗)
ランナーもドカもそっち方面ハスクも都内北側だし…
どこもその道では有名なお店なので安心して預けられるんだけど毎回修理にお願いする時の移動距離が長い(汗)
近くでいいお店あるのかな~
そう考えると練馬に住んでた時は恵まれてた(笑)

DSC_3678_201705021158029c5.jpg


車両を持ち込み診てもらうと前のスポークも緩み気味
踏み込むとベルトが飛ぶって事も相談したらリアプーリーがヘタってるかも?と


スポーク直してプーリー交換してって考えると新しいホイールを入れたくなっちゃう(笑)


18インチにインチアップか樹脂ホイールでおしゃれにするとか
タイヤ付きでこの値段だからお得な気がするしバイクをいじるのに比べると安いので心が揺れた(笑)

でも今回は我慢してとりあえずスポーク調整とプーリーがダメだったら交換でお願し預けました

***************************************

仕上がりは連休明けになるかも?と言われてましたが…

036625522766279008_n_2017050212023523f.jpg

某練馬のお店でこんな感じで飲んでる時に仕上りましたと電話を頂いたみたいwww
翌日飲んでる時に電話をもらったような・・・と薄っすら記憶、、、夢の中のお話だったかあやふや(汗)
電話の履歴を見たらしっかり残ってたので実話と確信(笑)

そして先日会社帰りに受け取りに

DSC_3759_20170502115818924.jpg


スポークをしっかり張って
やっぱりプーリーはダメなのでアルミ製に交換して貰いました

DSC_3774.jpg


近くの荻窪駅まで乗って輪行と思ったけどせっかくなら少し走りたいので八丁の交差点を曲がり環八裏道を南下で自宅方向へ
途中から環八に入り走っていたらあっという間に東京IC入口まで来ちゃった

DSC_3763.jpg


ここまで来たら自走で帰れちゃうじゃん
混んだ電車に乗せるのもなんだし畳んで乗せるのもめんどくさい
このまま行ってしまえ

DSC_3765.jpg


さすがに第三京浜の入口あたりに来ると疲れて来たけど休憩なしで一気に走破
約20kmを1時間半弱

DSC_3772.jpg


小径の折りたたみにしては結構いいペースで走れたんじゃないかな?
電車で帰ってくるのとそんなに変わらない時間で帰って来れちゃった


道も意外とスイスイ走れちゃうし足がカチッとした感じがあり走っていて気持ちがいい
多少の登りも前はベルトを気遣いながら漕いでいたけど飛ぶ心配も無しガンガン踏んで行ける
安定性を考えると18インチ化も視野に入れたいけど畳んだ時に若干大きくなるのがどうなのかな
あまり気にならないけど足つきも悪くなるみたいなので要検討
次スポークが逝ったら考えよう

これで連休中のお出かけに使えそう
嫁の電動チャリについて行くのはしんどいけどこの足周りでガンバリマス(笑)

続きを読む


テーマ : バイクの修理・整備
ジャンル : 車・バイク

穴八幡宮サイクリング

週末はあんこう鍋ツーリングを楽しみにしていたけど天気予報で週末積雪の予報が出てたので早々に中止
当日になり晴れてるじゃん(笑)
天気予報のバカヤロー!
でも積雪の予報ってかなり難しいみたいですね、的中率2割だとか?
気温3℃が境目とも言われるけど6℃で雪の事も過去にはあったそうです
何事も予想って難しいですね(汗)

そんなこんなで天気がいいしフリーだしでちょっとおでかけ

後で良いやで来てなかった新宿区の早稲田にある『穴八幡宮』

DSC_9340.jpg


冬至の日から翌年節分の日まで頒布している「一陽来復」で有名
一陽来復とは金銀融通の御守
この御守を恵方に向けて高い場所にお祀りするとお金繰りが良くなると言う事らしく
うちの会社でも昔から祀っていたので恒例となっています

DSC_9343.jpg


本殿でお参りをして一陽来復を授かって帰ろうと思ったら

DSC_3607_20160131235914d04.jpg


なにこの大行列(汗)
今までこんなに並んでるの見たこと無い
待っても10分位だったのに…
節分前の最後の休日で暖かかった影響ですかね~

ここは一旦退却

DSC_3610.jpg


目白通りを逆戻りそしてきたのはDUCATIのディーラーさん

DSC_3614.jpg


2月に練馬店閉店、3月にS2R1000の車検を控えご相談に
自分もちょうど引越しで時期を同じくしてお店も無くなるので悩ましいです
今回は車検整備と乾式クラッチ一式交換と思って相談したら「どっちも自分でやっちゃいなよ」って(笑)

確かにそれのほうが安上がり
車検も国産乗ってた頃は自分でやっていたし出来なくは無い
スケジュールだけ確認してちょっと考えようって事でお店を後にしていったん帰宅
どうやら今年のお花見シーズンはドカで走れ無そうな予感…
ランナーで頑張りますと、その前に行く時間が取れるか謎ですが

家で用事を済ませ一陽来復目指して再出撃

DSC_3617.jpg


体力作りを兼ねて今度はストライダです
スタンドも付けちゃったしね

DSC_3621_20160131235912a36.jpg


新目白通りを高田馬場方面へ
行きは下りが多いので楽なんですよね~

DSC_3629.jpg


そして再び到着
バイクだと15分くらいですがチャリだと倍かかりますね(汗)

DSC_3630.jpg

まだ列長いけどさっきより少しは減ってる?
最後尾に並び50分・・・

DSC_9351.jpg


本殿脇の社務所にてやっと手に入れました

DSC_3633.jpg


恵方は巳午、南南東なのかな?
今年も順調であります様に
代表になって一年目で赤字はさすがにマズイですからねぇ

せっかくここまで走ってきたのでこのまま帰るのも勿体ないのでちょっと走ってみよう
とは言ってもあてもなく明治通りを新宿方面へ

しかし歩きスマホの連中が多いですね、、、
折りたたみ自転車なのでのんびりペースで走っているんですが…
何度ぶつかりそうになった事やら(汗)
正面から来るのは見えてないと思い避けるけど、まったく見ないで横から出てくるのは恐ろしい

ちょいちょいイラッとしながら表参道まで

DSC_3644.jpg


かえってこういう車道にスペースある所は楽ですね
気になるインテリアショップをちょいちょい寄りながら
自転車は気軽に止めれてフットワークも軽いのでこういう街歩きには最適かもしれません

DSC_9365.jpg


赤坂に着くころにはあたりも暗くなり人も少ない
カメラも持って来てたので気になる所で写真を撮る事も出来ていいです

暗くなってきたので折り返し赤坂北に向かうが激しい半蔵門周辺は激しいアップダウン
ベルト飛びまくりながらなんとか登っては下っての繰り返し

皇居のかすめて坂を上って靖国神社でいったん休憩

DSC_9373.jpg


門の閉じているこの時間は人も居なくて静か
居るのは警戒中の警察官くらいです

DSC_9381.jpg


カメラ出してゴソゴソやってたら自分もめっちゃ警戒されてた(笑)

少し休んでリスタートここから坂を下れば飯田橋

DSC_9397.jpg


ここからなら有楽町線に乗っけて帰れるけど再び坂を登り始める
さすがに神楽坂の坂はシンドイ
あまり急勾配だとベルトが飛んじゃって進まなくなるので降りて押して登ってく(汗)
飯田橋から神楽坂の間は交通規制されておりのんびりお店を眺めながら歩くのにちょうどいいですね



そして高田馬場に戻ってきて夕ご飯
出来た当初から気になってたお店だけど行きそびれ
最近よくメディアに紹介されていて行列が凄いことになってるお店
神戸で人気のローストビーフ&ステーキ丼の「レッドロック」

DSC_3654.jpg


行きに通った時は100人以上の行列でしたが20時を過ぎた時間に通ったら10人ほど

DSC_9416.jpg


さっきの大行列を見ちゃうとこれなら並んでみようと思っちゃいますね
それでも30分ほど並び店内へ
席に座ると出てくるまでは早い

DSC_3656.jpg


来たのは肉の山
ローストビーフ丼大 1150円也
これだけ肉がのってれば安いですよね

DSC_3657.jpg


甘辛なタレが絶妙で意外とあっさりと完食、もうちょっとご飯が欲しいくらい
インパクトはスゴイですけど女性も大を食べてる位だから見た目よりも食べれますね
また列が短い時を狙って来てみよう

お腹も満たされラストスパート

DSC_3663.jpg


本日4度目の新目白通り
この山手通りに向かう登りがシンドイんですよ

登りきった勢いそのままで信号を渡ろうとしたら対向の右折車に轢かれそうになる(汗)
夜にちょいちょいあるのでライトが小さくて目立たないのかな?あまり大きなのは付けたくないし
ちょっと考えないといけないですね


高田馬場から家まで帰りは40分、やはり登りが多いから行きより時間がかかった
総走行距離バイクが20kmで自転車が30km
近場でグルグルしただけだけど結構走った

そして帰って来ての一杯は滲みます

DSC_3666.jpg


自転車は冬の寒い時期だからこそ走れますね
最初の10分位は寒いけど身体が温まれば全然平気、バイクと逆ですね
これ暑かったら無理だろうな

なんにせよ雪が積もらなかったから出来た遊び
もう雪降るなよ~

しかし行列嫌いなのによく並んだ一日だ(笑)

DSC_9418.jpg


今回のルート
自転車のみ


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : カメラ

ストライダへスタンド取り付け

最近何かと出番の多い我が家の折りたたみ自転車『STRiDA』
ノーマル状態だとスタンドが無いので止める時は立て掛けるか

DSC_3473.jpg


この様にバックドロップをキメてリアキャリアで支持させる方法しかありません


オプションでスタンドがあるんですが4000円以上と結構お高い
最近よく乗るようになりスタンドが無い不便さを感じwebを徘徊

すると某オークションで出品されてた
これはラッキーと入札すると数時間後無事落札
マニアックな自転車のパーツなので競合なし(笑)

滅多にしないオークションの取引でしたが
相手のかたとの取引はスムーズに、ブツ到着

DSC_3472.jpg


新品で定価の半額以下でGETできました

早速週末取り付けてみました


開梱すると入っているものはスタンドと固定用ボルトとベースのみとシンプル

DSC_3477.jpg



チャリをひっくり返しクランク下部のボルトを外し交換

DSC_3476.jpg


スタンドの長さを調整して自立する事を確認

DSC_3479_20160118185737774.jpg


作業時間約10分で終了です

DSC_3478.jpg

さすが純正品、折りたたんでも邪魔にもならずいい感じです

DSC_3482.jpg



これでますます出番が増えるかな?
体力不足が気になる今日この頃、なるべく身体を動かしておかないとね

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

川越→練馬サイクリング

数え年で42歳、男性の大厄の歳でございます
去年は前厄で川越の喜多院で厄除けをしてもらい痛風になったものの無事一年乗りきれたので
本厄のお祓いもお願しに行ってきました

いつもの仲間が早生まれの同級生なので今年前厄
誘ってツーリング、かと思いきや


DSC_3313.jpg



今回も折りたたみ自転車『STRiDA』の登場です
http://www.gsglobal.co.jp/bike/STRIDA/

いつも通り練馬駅から出発です
祝日朝の下り方面はガラガラですので自転車も腰かけて(笑)

DSC_3315.jpg



途中駅で仲間と合流し所沢乗り換えで本川越駅到着です

DSC_3319.jpg

9時到着とこの日も早かったので仲間が川越が初めてなので早い時間に市内巡回


DSC_9293.jpg


お店が開く前のこの時間ならすんなりと走れます

DSC_9297.jpg


昼間は大混雑の菓子屋横丁もこの時間は誰もいません
まぁ買い物は出来ないので当然ですが

DSC_3325.jpg


ぐるりと回って本題の厄払いをしてもらいに喜多院へ
http://www.kawagoe.com/kitain/

DSC_3328.jpg


年末の訪問時にはまだ出店も設営準備中でしたが正月を迎えお店がいっぱい立ち並んでおります
年明けの3日にはだるま市も開催されています

DSC_9300.jpg


受付の本堂護摩受付所へ向かうとまだまだ空いている

DSC_3329.jpg


用紙にお願い事などを記入し志納料を添えてお申し込み
10時15分からと待ち時間30分ほどあるので厄除け団子を食べながら待機

DSC_9302.jpg


醤油味の焼き団子
シンプルな味、お腹も空いていたので美味しく頂きました

そして護摩修行
堂内は撮影禁止、イメージとしては

DSC_3177.jpg


こんな感じに火柱を上げて祈祷してもらいました

そして名前を書いてもらったお札を受取り折角なのでダルマを一つ

DSC_3338.jpg


ダルマの色が何色もあり黒は黒字経営と有ったので黒いだるまさんを買ってみました


そして再び市内散策、先ほど行った菓子屋横丁で駄菓子が買いたいそうで戻ると

DSC_3346.jpg


かなりの賑わい、お店が開店すると人出が一気に増えますね
さすがに自転車乗って入っていけないので押歩き
こういう時に小さな折りたたみ自転車だと楽々です


その後、うちの子達と食事
約1カ月半で最近は表にも出れるようになった
外に出して丈夫な子にしないとね

そして我々は出発
自走で東京を目指します!

DSC_3353_20160112192953081.jpg


いつも通っている様な大通りじゃつまらないので川沿いを走ろう

DSC_3361.jpg


新河岸川の河原に出て下流に向かって走り出す
荒川水系隅田川の支流でずっと下って行けば隅田川だそうです


川越線の新河岸川橋梁の辺りからスタート
未舗装なので小径のチャリにはキツイ道のり(汗)

DSC_3365_20160112193007854.jpg


でも人も少なく気持ちがいい
身体を動かしていると寒さも感じず暑いくらい


途中曲がるポイントが解らなく気がついたらびん沼川沿いを走ってた(汗)
自転車で道を見違えるとダメージがでかい…

地図を見ながら軌道修正
一本道と思ってた川沿いの道、まさか間違えるとは思わなんだ


木染橋まで延々未舗装でしたがここから下流は舗装路

DSC_3388_2016011219300989a.jpg


ここまでは散策路って感じで歩いている人ばかりでしたが
ここからはやっとちゃんとしたサイクリングロードになってお尻も快適

DSC_3396.jpg


そして志木市役所の脇のいろは橋で川からはなれます

東武東上線をくぐり病院へ

DSC_3399.jpg


最近は車道脇に自転車のレーンが書いてある所増えましたね

DSC_3400.jpg


第1給水ポイント(笑)
川越土産を持ってお見舞いです
相変わらず足以外は元気、うるさ過ぎて怒られたゴメンナサイ
ちょっとのつもりが談話室で2時間以上外は真っ暗に(汗)

近道と言われて通った平林寺脇の遊歩道
一歩も違えれば用水路にダイブ(汗)街灯も無く真っ暗でちと怖かった
そして仲間の家のあるひばりが丘方面へいき2回目の給水ポイント

そこからは一人旅
西武池袋線沿いを練馬へ向かう

DSC_3413.jpg


ここまではお尻の痛みくらいでしたが
大泉学園を過ぎようとした辺りで足が上がらなくなってくる


でもここら辺からはいつも走ってる勝手知ったる道なので距離感も解り比較的楽になる

川越を14時に出発、2回の長めの休憩を挟んで22時到着

DSC_3422.jpg



そして帰宅し最後の給水ポイントに駆け込む

DSC_3427.jpg


開いてて良かった!お酒が美味い
そしてつまみも美味い

厄払いも終え今年無事に乗り切れるかな?

そしてサイクリングとしては最長約40km走破
いつもの行動エリアで乗物を変えただけで達成感ある旅が出来ちゃいました
距離の目安が出来たので次は50kmに挑戦?
どこか楽しいルートあるかな??

テーマ : ポタリング
ジャンル : 旅行

川越ポタリング

昨日で無事仕事納め冬休み突入、そして今日は川越へ出動です(汗)
自由な時間が取れる早目の時間帯に川越の街を散策してみよう

DSC_2953.jpg

バイクで行くのも良かったがUターンラッシュの高速道路に乗るのもなんなので
今日は久々折りたたみ自転車「ストライダ」の出番

DSC_2956.jpg



近くの駅までチャリを漕ぎ畳んで輪行袋へ入れ乗車
このチャリは30秒もあれば畳めるので輪行も楽々

DSC_2958.jpg


所沢で乗り継ぎ本川越到着

まずは何度も行ってるけど蔵づくりのエリアへ

DSC_9084.jpg


早目の時間帯だから人も車もまだ少なめ

DSC_9091.jpg


それでも結構いましたが…
そして外国人観光客も多かった

DSC_9096.jpg


蔵づくりの重厚な建物は見ごたえ十分
何度来てもいい雰囲気です

鐘つき通りを曲がり川越のシンボル「時の鐘」

DSC_9115.jpg


ただいま改修工事中
下部周囲に足場を組み塔を持ち上げて地下に耐圧盤を造る工事らしくなかなか大掛かりです
来年の秋ごろには終わるようですので次回の川越まつりの時には囲いの無い姿が観れるのかな?

DSC_9122.jpg


その道をまっすぐ進むと「埼玉県立川越高等学校」
映画ウォーターボーイズの元になった高校

DSC_9123.jpg


そして最近の話題はノーベル物理学賞を受賞された梶田さんの出身校
中からは部活動の賑やかな声が聞こえてます

その高校の裏手に周ると川越城の本丸御殿

DSC_9127.jpg


現存しているのは玄関部分と移築復元された家老詰所のみですが埼玉県指定文化財
今回はお散歩だけなので中はいいやと思っていたけど休館日でした(笑)

そろそろいい時間なのでお参りして帰ります
徳川家ゆかりの寺院「喜多院」

DSC_9131.jpg


お正月はかなりにぎわいますがその準備中
境内は屋台の設営で忙しそうでしたが本堂のほうはまだ人も少ない

DSC_9135.jpg


今年の頭にここで厄払いをしてもらって無事一年過ごせたことをお礼し帰ります

DSC_9140.jpg


さらに帰り道に通った「蓮馨寺」


DSC_9146.jpg


ここの境内にB級グルメ「川越太麺焼きそば」の屋台があるけどまだ営業前
時間が早いと人が少なくて良いけどお店がやって無い(汗)

DSC_9150.jpg


ここで時間切れでお家に向かいベビーカーを出し子供を連れてのお散歩

DSC_9050.jpg



まだ1ヵ月過ぎたとこなので暖かい時間帯に近場を一周するだけ
そのうちいろいろ繰り出そう

今日も沐浴をすませ自分は帰宅

DSC_2991.jpg


帰りがけに仲間と合流し友達の入院している病院へ行くのに志木で下車

DSC_2992.jpg


関節の手術をしたそうですが回復も順調のようで安心
けど年越しは病院だそう…遊びに来いと言われたけど無理ですって(汗)


その後はワインを飲みながら作戦会議

DSC_2995.jpg



どうやら明日は出撃の様です(笑)
さて準備もすんだし早目に寝よう



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ