暑気払いと久しぶりのサッカー観戦

12日は恒例になりつつあるTeam DANGUNの暑気払い
忘年会と同じ会場同じ一番奥の座敷に通される(汗)

まさか『あいつらうるさいから奥にしとけ!』って言われるほど有名にはなっていないつもりですが…(笑)
最初瓶ビールで軽く潤してから生ビールで改めて乾杯!


DSC_5180.jpg


おっさん15人で大騒ぎ
こんなに騒げる飲み会はあまり無いよね
楽しく飲める仲間に乾杯です(笑)

DSC_5184.jpg


エレベーターに満載で乗りこみ地下の2次会会場へ
こちらも前回と同じお店
そして今回もかわいい店員さんに絡むオヤジ共(笑)

早くも忘年会が楽しみですね

*****************************************************

ホントは翌日お盆で茨城の笠間へ行く予定だったので2次会参加はせずに帰ろうと思っていたのですが
うちのチビが流行りの手足口病に…
まぁほとんど治りかけだったのだけれど「うつしたらマズイから延期しよ」作戦が成功?
おかげでガッツリ2次会まで行けちゃいました(笑)

延期したかった理由がもう一つ、近くの等々力競技場での川崎フロンターレvs鹿島アントラーズを観に行きたかったから(笑)
茨城行きの延期を決めたのが11日だったのでチケットが売切れで手に入らない
ヤフオクか?と思ったけど結構高値。。。
フリマサイトの『メルカリ』ってやつを見てみたら手頃なのが出てたので早速登録
使い方もよく解らないまま初めて購入してみた(笑)
メッセージでやりとりして現地で受け取れる事に

ヤフオクって即決ってのもあるけど基本オークションだから値段は上がっていく事が多いけど
メルカリはフリーマーケット感覚、売り手の決めた金額で即購入出来ちゃうんですね
バイクのパーツとかは期待できないかなぁ(笑)

DSC_5188.jpg


待ち合わせ時間に合わせランナーで出撃

DSC_5191.jpg


等々力競技場には15分ほどで到着
止めれる所が不安だったけどバイクは普通に止めれるのね

DSC_5193.jpg


無事チケットを受け取り
一人で試合開始まで時間もつぶせないのでいったん帰宅

DSC_5196.jpg


若干のマイルチャージをして頃合いを見計らって自転車で再出撃
もう15年前のユニフォームを持って(笑)

DSC_1667_20170814184608899.jpg


一応サイン入りなんですよ~

出不精おやじさんがよく走ってる多摩川のサイクリングロードを溯上

DSC_5199.jpg


日本初の常設サーキット『多摩川スピードウェイ』の元グランドスタンド前を通りすぎ

DSC_5205_2017081418461769d.jpg


等々力緑地の看板の所を左折してスタジアム到着

DSC_5208_201708141846196c6.jpg


コンビニで飲み物買いながら来ても30分ちょっとでついちゃった

DSC_5209_20170814184632cbe.jpg



久しぶりの観戦でテンション上がる
ユニフォームを着て中心に行けば更にテンションUP

DSC_5227.jpg



いくら古くても着てないと真ん中には行きづらい(笑)

DSC_5213.jpg

タオルマフラー忘れたし(笑)

新しいチャントも2,3回で慣れる
終わるころには声が出ないw
普段大声出す事ってないから気持ちよかった
試合は負けましたが…(汗)

DSC_5243.jpg


帰りは真っ暗なサイクリングロードを走って帰宅
自転車のちっこいライトじゃ前がほとんど見えない(汗)

こんどは本拠地鹿島へ行って気持ちよく勝ち試合を観たいな
佐原とか寄りながらツーリングで行くのもありかな~


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

首都圏ツーリングプラン

梅雨空けはまだですが既に夏の陽気
暑すぎ!ちゃんと水分補給しないといけませんね

うちの車ガラス張りなので予想通り暑い(笑)
シェードを下せば普通の車位にはなるのですけどね
あえて上げたまま走行

DSC_4581.jpg


これで真夏のロング大丈夫かね?
三連休で道は大混雑

DSC_4582.jpg


いつもは1時間半で行ける川越へも倍の3時間かかった(汗)

そして最近のうどん食べ歩き
今回のお店は先日食べた『大助うどん』へ行くときに通りかかって看板が気になった『武蔵野うどん竹國 』

DSC_4590_20170715211514b3d.jpg


中へ入ると嬉しい看板発見

DSC_4585.jpg


+200円でうどん、ごはん、天ぷら食べ放題
一番安いつけ汁うどん450+200円でお腹いっぱいまで食べれちゃうってことでしょ
なかなか太っ腹なお店、一気に気に入ってしまいました(笑)

DSC_4584.jpg


頼んだのは肉汁うどんに食べ放題

DSC_4587_20170715211519108.jpg

麺は腰強めな武蔵野うどんで美味しい

DSC_4586_20170715211504037.jpg


天ぷらコーナーから自由に持ってきて最後はご飯に乗せて

DSC_4588.jpg


うどんと天丼も食べれちゃう
再訪確定ですね(笑)

ご飯もたべて嫁さんと娘を親戚宅に降ろし自分は来た道を帰る

DSC_4591.jpg


帰りはそこそこ流れ2時間かからず帰ってこれました
計6時間近く運転しても疲れないのは車のおかげかな?

**********************************************************************************

そして本題の7月14日より始まった首都圏ツーリングプラン
この三連休はこれ使ったツーリングが多いのかな

でもさっき走ってきた関越ではあまりバイク見なかったな~



NEXCO東日本は、関越道・上信越道・東北道コース、東北道・常磐道コース、東関東道・館山道コースの3コース

http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2017_touring_kanto/



NEXCO 中日本は、東名・中央道コース

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?id=70


それぞれ2500円で乗り放題
範囲はざっくり書くと

関越道・上信越道・東北道コースが『上信越が碓氷軽井沢、関越道が沼田、東北道が宇都宮』まで

東北道・常磐道コースが『東北道が宇都宮、常磐道が日立南太田』まで

東関東道・館山道コースが『東関道が潮来、館山道が富津』まで

東名・中央道コースが『中央道が韮崎、東名が沼津、新東名が長泉沼津と小田厚全線に新湘南バイパス』
詳しくはリンク先を見てください(笑)

もう一息欲しいですよねぇ
でもこれって往復料金って考えても安い
さらに調べてみると出発終着が範囲内だったら余計に走った分は加算で払うだけ
その先へ行くツーリングでも使えるじゃん(笑)
更に2日間有効なので日帰り二発ってことも?使い方によっては結構お得に走れそうですね

って事で早速申し込み明日はちょっと長めに高速乗ってツーリング
久しぶりにガッツリ走れそうだけど天気予報が微妙~
とりあえず東名・中央道コースを申し込んだのでそっち方面へ行ってきます(笑)

DSC_4594_20170715211517d82.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

カメラの梅雨対策

関東もいよいよ梅雨入り
一年で一番好きな季節を棒に振ってしまった(汗)
いろいろバランス崩すと大変ですね…
やっと復活して来たところで梅雨入りです
とは言ってもあまり降ってないですが

ジメジメのいやな季節、自分のカメラの保管状態が気になります
今までは置きっぱなしでしたがうちのちびのいたずらが気になり防湿庫買っちゃいました

DSC_4292.jpg






調べると大きいのを買ったほうが後悔しないと皆さん言っているので置ける場所と嫁に許される最大のサイズ
そこそこの大きさで鍵もかかるし庫内の照明がついてお手頃な価格

DSC_4293.jpg


どでかい荷物の割に9kg弱と意外と軽い

DSC_4294.jpg


中は3段、上段はレンズホルダー付き

DSC_4306.jpg


一眼レフが3台に中判カメラ1台、ミラーレス2台にレンズが全部収納できました

DSC_4308.jpg


かなりぎゅうぎゅうですが(汗)

DSC_4295.jpg


電源が心細いですが…

DSC_4296.jpg

除湿スピードの速いペルチェ式
電源入れてしばらくすると湿度40%を切るくらいまで落ちる

DSC_4299.jpg


落ちすぎじゃないか、と思ったけど丸一日したら設定の40%に落ち着きました

DSC_4337.jpg


若干安っぽい面もありますが機能がしっかりしていれば問題なし
これで安心してカメラの保管ができます
復活したのでそろそろ持ち出してお出かけがしたいですね

一緒に買ったバイクのオイルで交換もしないとね

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : カメラ

カメラをちょいカスタム

今日は母の日、嫁さんがうちの母にあげるものを買いに行きたいと言っていたのでどこへ行こう

近場の川崎のラゾーナでいいかと思っていたけど天気が悪いので空いてるし海を渡って木更津に行ってみよう
連休後の雨の週末ってこともあってアクアラインも快調

DSC_4036_201705140758285af.jpg


気持ちよく走ってると怪しいクラウン
こんな天気でも取締やってるんですね~思いっきり目が合っちゃった(笑)

DSC_4038_20170514075829237.jpg


駐車場もガラガラ


DSC_4041.jpg


中もガラガラ

DSC_4045.jpg



プレゼントは後回しに嫁さんは自分のお買い物
まぁ母の日って事で(笑)
自分は自分で子供の面倒を見ながら行きたいお店へ

DSC_4043.jpg


移転の為に閉店SALE?
さすがにカメラやレンズは買えないけど小物をGET

DSC_4062.jpg


今まで家電量販店で探してたけど見つからなかったアイピースとアダプター
ショーケースで見つけたのでお店のD750でフィッティングをしたら見やすいので買っちゃいました


さらにNikonのお店3回目の来店プレゼント

DSC_4061.jpg



かわいらしいバッグとポーチも貰っちゃった


天気が悪いと空いていていいですね
フードコートでお昼ご飯を食べるのにも席の確保は楽
買い物だけなら天気が悪くてもあまり関係ないし

でも夕方から荒天の予報だったので早目の帰宅

DSC_4060.jpg


アクアラインが通れなくなったらめんどくさいし


帰ってから早速装着
今までの角窓から

DSC_4063.jpg



丸窓へ変更

DSC_4066.jpg



ちょっと張り出すのもあって眼が当てやすい

DSC_4068.jpg


奥まったファインダーを掃除するのって結構面倒
ガラス面でガードするので汚れの掃除もしやすい

ついでに買ったレンズホルダー

DSC_4069.jpg



これつけておけばレンズもぶらぶらしないでいいかも

ちょっとだけカメラをカスタム
ファインダーが覗きやすくなっていい感じになりました

今日はカメラを持って出かけようと思ったけど微妙な天気
どうしようかなぁ

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

tag : カメラ

Team DANGUN 伊豆スカイラインツーリング

連休最終日やっとバイクでお出かけOK
Team DANGUN ムコ殿さん主催『第三回伊豆スカツーリング』に参加です
1回目に伊豆スカ入口までお見送りで去年は不参加、実質初参戦
初参加には怖いジンクスがあるようですが…
それを回避する為に?IWAYA氏を誘って(笑)

DSC_3906.jpg


天気予報は曇→晴、出発前雨が少しパラついてたけど出るころには上がりどんより曇りの中出発

DSC_3909.jpg


待ち合わせは港北PAに7時
連休中皆さん一杯走ったのかこの時間でも他にバイクはいない

DSC_3911.jpg


程なくしてIWAYA氏も到着
東名→小田厚→箱根新道で箱根峠を目指します

DSC_3920_201705081851579f8.jpg

鈴廣の看板が見える頃には天気回復!
小田原で一旦給油し箱根峠エコパーキングに集合時間40分前到着

DSC_3927.jpg


総勢9名
今回の参加者、企画されたムコ殿さんに、旅好きさん、イチさん
かきさん、ちょっとFatboyさん、出無精おやじさん、TN@CB1100さん

時間前に皆さん集合し出発

DSC_3929.jpg


DSC_4142.jpg


日曜ですが連休最終日な事もあって空いてますね

DSC_3934_201705081852088a2.jpg


玄岳の展望台で休憩

DSC_4160.jpg


うちらだけで貸し切り状態

DSC_4156.jpg


天気も徐々に良くなりからは富士山が望めました
少しひんやりとして空気も気持ちいい

DSC_3932.jpg


ムコさんを先頭に快走路伊豆スカを南下


DSC_3947.jpg


快走路すぎてうちらをぶち抜くSSも居たけどそんな輩を横目にそこそこのペースで

DSC_3951_201705081852276c3.jpg


冷川ICで伊豆スカを降りてちょっと狭いK59
かきさんのGLしんどそう(汗)
R414に入り道の駅天城越え到着

DSC_3971.jpg


ここでわさびソフトを賭けて恒例の男気じゃんけん

DSC_3954.jpg


駐車場の一角にわらわらと集まる9名のおっさんの真剣勝負

DSC_3956_20170508185224d95.jpg


初参加が勝つというジンクスがあるので内心ひやひや
そんな自分は最初に敗退(汗)
そしてFatboyさんとIWAYA氏の決勝戦

DSC_3963.jpg


見事勝者はIWAYA氏
今回も初参加が勝ち残りジンクスが守られました

DSC_3966_20170508185228cf5.jpg


ゴチしてやるよ!と威勢のいい声は発するも旦那!手が震えてますぜw
おばちゃんの間を開けずにボタン押して!の声届かず一枚一枚丁寧に買っておりました

DSC_3970.jpg


ゴチになりま~す
誘って良かった(笑)

ここから旅好きさんの先導で西伊豆スカイラインへ行くのですが・・・
なぜかゴルフ場(笑)

DSC_3972.jpg

二度めのUターンでムコさんに先導役のクビ宣言をされムコさんが先導
いいネタ作ってくれましたw
ゴルフ場へのタイトなコーナー楽しかったですよw

DSC_4168-3.jpg


でもそんなコーナーを余計に走られたかきさんGL、なんと西伊豆の休憩所でおねんね
タイトところ走り過ぎてバイクも疲れちゃったんでしょうか(汗)
でも身体もバイクも大丈夫なようで良かったです

DSC_3982_20170508185237ffd.jpg


富士山を目の前に見ながらの西伊豆スカイライン
伊豆スカより暴走しているのが少ないのでこっちのほうが好きかも(笑)

海沿いに降りてくるとしばらく車に続いて我慢の走り

DSC_3989.jpg


ここら辺って沼津に出るいい道無いですかねぇ
ここしかないから混むんでしょうけど…


眠さをこらえて沼津港到着

DSC_3992.jpg


1月の安全祈願ツーでもお世話になった『さかなや千本一』

DSC_3995.jpg


我々のテーブルは全員『沼津丼』

DSC_3996.jpg


桜エビに生シラス、アジのたたきが鯵の干物の炊き込みご飯の上に乗った三色丼

DSC_3998.jpg


沼津の魅力満載の丼で美味しかったです
桜海老のかき揚げバージョンもあるので次はそっちを試したいかな

DSC_4002.jpg


土産を買い駐車場で解散式
ムコさんの挨拶にかきさんの一本締めで解散

燃料入れずに帰れない自分は給油
東名の事故渋滞が嫌だったのでR1を使い

DSC_4005.jpg


箱根エコパーキングで振り出しに戻る(笑)

DSC_4006_20170508185300606.jpg


ココからは来た道を帰る

DSC_4011.jpg


小田原厚木道路は覆面を警戒しながら走り
東名も大和トンネルで詰まった程度でいつもの日曜の渋滞と変わらず

DSC_4019_20170508185310337.jpg


連休最終日は空いてて走りやすかった
そして明るいうちに無事カエル
旅好きさんに今日もどこか飲みに行くんですか?
と言われたけど嫁さん家にいる日だったのでお土産のシラスと塩辛で軽く(笑)

DSC_4028.jpg


今回は300kmちょっと
いい天気の中楽しく走れました

そろそろタイヤがヤバいなぁ
高速で行くツーリングが続いているから真ん中の減りが早いな~
夏前に替えないとマズイかも…


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク ツーリング

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ