茨城墓参りドライブ

お彼岸の一週間遅れで茨城へ墓参り
ピカソで大人4人+ちびっ子で2列フル乗車での初ロング

DSC_2905.jpg


走り出してすぐに空気圧警告ランプ点灯
大勢乗ってビックリしたか?と思ったが高速乗る前に空気圧のチェックをしてもらいにGSに寄ったら
左後ろがだけぺったんこ


DSC_3124_201703260822247be.jpg


二週連続のまさかのパンク
タタリン復活か?

DSC_3129.jpg

外して調べて貰おうと思ったがロックナットアダプターが見つからない(汗)
リアのジャッキのあるあたりを探すも見つからない…

レアな車だけあって誰もどこに入ってるかわからないし
自分でも把握してなかった…
説明書を見てみると『グローブボックスに入ってます』
まさかのグローブボックス、助手席前のグローブボックスを開けると空???
どこにあるんだ??とGSの人と3人がかりで車中をガサ入れ
すると助手席下のトレーの奥で発見!
まさかそんなところにあるとは…

DSC_3126.jpg


これでやっとホイール外せた
すると

DSC_3127.jpg



綺麗にビスが刺さってる(汗)
逆に綺麗に刺さっていたおかげで外面修理で修理可能

DSC_3130.jpg


チップねじ込み修理完了
GSで修理してもらって3000円弱
まあまあかなぁ

DSC_3132.jpg

規定空気圧を入れて再出発
1時間近くロスしたので首都高はちょい混雑

DSC_3133.jpg


常磐道へ入っても交通量は多めだけど柏を越えると順調
石岡小美玉ICで降りて花木センター到着

DSC_3135.jpg


親戚にご挨拶してお墓に持っていくお花を購入

DSC_3147.jpg


娘は家に持って帰る花をお買い上げ(笑)
かごをもって離さない…

親がいろいろ用事をしている間家に植える木を物色しながら店内を周っていたら子供が遊べる広場が出来てた

DSC_3154_201703260822454d2.jpg


ソリに乗って滑るにはまだちっこいので芝生で遊ぶだけ
これならお買い物中でも子供は退屈しないですね

お花も買ったので笠間の親戚宅へ

DSC_3155.jpg


ここで親戚もうちの車に乗って大人5人+ちびっ子乗車
初めて3列目活躍です
大人でも3列目乗れるのは便利、そんなに快適な感じじゃなさそうだけど(笑)
ただ3列目を出すとほとんど荷物積めないけどね


お墓参りも済ませてお家でお茶
とここで先日あんこう鍋ツーで行った「菓子処いい村」の『羽二重苺』を思い出す
ここからなら車で15分、賞味期限30分以内に持ち帰れる
お店に電話するとまだあるとの事だったので取り置きをお願いしお店へ

DSC_3157.jpg

途中ペースカーに捕まりそれでも20分弱でお店到着w

DSC_3161_2017032608224268b.jpg


まさかこんなところにって場所ですよね
地元の親戚も知らなかったみたいです

DSC_3162.jpg


お願いしていた羽二重苺を受け取りマッハで帰宅

DSC_3166.jpg


ひと月ぶりの再会
餅粉、砂糖、卵白、生クリーム、苺、小豆とシンプルな原材料
先日はお店の駐車場で食べちゃいましたがお茶と共に

DSC_3167.jpg


これで一個180円は安いよな~
ちょっと汚いけど中身

DSC_3168_20170326082254d72.jpg


フワフワの食感に控え目な生クリームの甘さと苺の酸味がいい感じです
こし餡派の嫁は「粒あんかよ」と言ってましたが(笑)

DSC_3175.jpg


パンクで出遅れたしのんびりしちゃったので遅めの出発
花木センターへ寄って貰った荷物を大量に積んで常磐道へと思ったが…
事故渋滞情報土浦北先でトラック横転の事故発生?
2車線つぶれてるとの事だったので高速は回避

DSC_3180_2017032608231065b.jpg


下道を使い回避
そこそこ混むけど裏からグリグリ桜土浦ICまで進み事故渋滞は回避
出発時到着予想が21時着を表示していたけど20時に短縮
高速回避して正解だったかな?どんだけ渋滞しているんだか

http://dailynews-navi.com/archives/5589

これみたらかなり酷かったみたいですねぇ
後ろで蓋してくれているおかげでその後は順調

DSC_3183_2017032608230428f.jpg


いつもの小菅で少し詰まった位で20時前に帰宅

DSC_3190.jpg


帰ってから近所の居酒屋での日本酒は沁みる
朝のパンクから始まり帰りは事故渋滞
なかなか大変な墓参りになりました

DSC_3192.jpg


今回は初めてピカソに乗り換えた利点を生かせたかな
チャイルドシート付けたまま大人4人5人と移動できたし高速走行はホント楽
休憩なしでも3時間余裕で走れるのはシートのおかげ?
野菜も花も大量に積んでこれたのでこれからも活躍しそうです
マイルチャージ?(笑)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさま

新しい車の威力発揮でしたね。
でも出がけのパンクはいただけませんね。
私は新しいタイヤを1か月でだめにしたことあります。
タイヤはバイクも車も命ですからね。
お墓参りしたらこれでまたいいことがありそうですね。
バイクで行ったいちご大福(?)はラッキーでしたね。
たまにはツーリングの成果も出たから良しとしましょう。

Re: 茨城墓参りドライブ

お疲れ様です。
パンクは嫌ですね!

私も今の車のジャッキアップどこにあるのかよく知りません(汗)
しかし空気警告とかついてるんですね!!

さすが今の車。

渋滞は車だときついですね。
最近私は眠くなっちゃうのでこまります(笑)

墓参り私も今度行かないとなー

お墓まいり、お疲れ様です。出発してのいきなりのパンク、その上ロックナット見つからずで、焦りましたね。車のパンクは珍しいですよね。高速でのパンク発見でなくてよかったですね。
三列シートフル活動、やっぱり沢山乗れて便利でしょう。
おお、羽二重苺、私もまた食べたくなりました^_^

Re: 茨城墓参りドライブ

こんばんは。
出る前のパンク大変でしたね。
私が東名方面にでるのと、全く逆ですね。
都心部分を抜けるのは大変です。
しっかりマイルチャージの後の一杯美味いかったでしょうね。
haseさんて結構吞兵衛なんですね。意外....(笑

Re: 茨城墓参りドライブ

新しい車、早くも大活躍ですね^^
笠間まで行ったら、今の時期いい村の羽二重苺は外せませんね
確か5月の連休辺りが羽二重苺の時期の終わり・・・
笠間のご親戚が知らなかったのは意外な感じですが、良い店を教えられて良かったっすね^^/

おはようございます

かきさん
パンク早目に気がついたので交換まで行かなかったので助かりました
1か月で交換は痛いですね(汗)
ホント、タイヤは大事です

先日弾丸のアンコウ鍋で寄った菓子屋さんが親戚の家が近かったので行ってみました
美味しいいちご大福食べれたので良しですね(笑)

おはようございます

トモックさん
空気圧の変動があるとお知らせしてくれるランプです
この前まで乗ってた10年前のBMWでも点灯させました(笑)

高速の渋滞が激しかったので下道で避けてなんとか帰って来れました
下道も混んでましたが高速は全然動かなかったみたいです

おはようございます

CATBIKEさん
まさかの事態でした
ロックナットの置き場が解らず大変でしたが次からは大丈夫です(笑)
高速乗る直前のGSで見てもらって発覚ですから助かりました
やっぱ3列あると便利ですね、いざという時に無駄の無い動きが出来ます

羽二重苺美味しかったです
びゅーんと行っちゃってください(笑)

おはようございます

ちょっとFatBoyさん
そうそう、自分の場合親戚がいるので茨城方面が多く
毎度首都高のルートに悩みます(笑)特に帰り

頑張った後の一杯は美味しかったです
呑兵衛って言うほどじゃないかも?(笑)
週に2回飲めれば満足です
今度そちらに行くので昭和な飲み屋で飲みましょ!

おはようございます

wonderboyさん
初めて家族を乗せて活躍してくれました

羽二重苺、先日行った時にお彼岸で来たらまた来ようと密かに思っておりましたw
予想通り15分で持ち帰れました
みんな喜んで食べてました、教えて頂きありがとうございます

笠間の近くにも美味しいスイーツある様であそこら辺スイーツが熱い地域なんでしょうかね?(笑)

Re: 茨城墓参りドライブ

渋滞情報を駆使してストレスないルートを即座に構築できるとは、さすがhaseさんですね(^-^)b
新らしい車の威力も発揮できて、マイルはかなり貯まったかと♪
桜の時期もそろそろだし、桜ツーの計画もスタートできそうですね(^_-)☆

出遅れました(^^;)

お墓参りお疲れ様でした(^^;)
これから!って時のパンクは予定外でしたね(^^;)
まぁ高速じゃなくて良かったって事にしましょう(^^)

羽二重苺・・・これ茨城方面行った時の定番になりそうですね(^^)
五月の連休までか~(^^;)
今年はもう喰えそうにないかな(^^;)w

お嬢ちゃん大きくなりましたね~(^^)
うちの娘もそんな天使のような時があったのに・・・今は・・・(^^;)ww

こんにちは

のん☆さん
最新情報を得るのに最近はツイッターが活躍してます
10km進むのに1時間とか書かれてたので下道で逃げました(笑)

東京の桜は少し開き始めました
去年は桜ツー行けなかったので今年は行きたい所です

こんにちは

ムコ殿さん
お彼岸に行かなかった罰があたった?
タタリンが復活ですかねぇ2週連続パンク修理ですよ…
どっちも被害が少なかったのでまだ良かったですが(汗)

茨城方面ってなかなかツーリングで行かないですからね~
弾丸茨城チームにアタックの面白い所でも見つけてもらいますか?(笑)

かわいいのは今のうち?
最近自己主張が強くなってきましたがまだまだかわいいもんですw

Re: 茨城墓参りドライブ

haseさんこんばんは~^^
まさかのパンクですね!
しかも連ちゃんって事あるんですね!
でも無事にお墓参りも終えられて何よりですね!
羽二重苺!あれまた食べたいなぁ~。
ホントに美味かったですから。
お墓参りの際にはもう決まりですね(笑)

Re: 茨城墓参りドライブ

おはようございます
新しいクルマ、しかも洋モノ(古)だとイザという時に悩んじゃいますよね。
国産でもレンタカーを借りてガソリンのフタの開け方が判らないなんてありますもんね(^^;

羽二重苺は美味しかったですよね☆
また買いに行こうと思います、要予約ですね。

おはようございます

旅好きさん
まさかの2週連続です(笑)
どちらも大事に至らなかったのは不幸中の幸いでした

羽二重苺、今回も美味しく頂きました
苺はGWくらいまでみたいですね
来年の春のお彼岸も多分行くと思いますw

おはようございます

シージャックさん
さすがにロックナットアダプターはチェックしてませんでし(汗)
いつもと違う車に乗ってると給油口も一瞬迷いますよね
残量ゲージの所に必ず矢印があるって知ってから反対に入れちゃう事は無くなりました(笑)

15時の時点で買えましたが取り置きの連絡はしてから行ったほうが良さそうですね

Re: 茨城墓参りドライブ

お疲れ様です。
まさかの2週連続パンクとは、大変でしたね〜。
ロックナットアダプターを探すのも一苦労ですよね。(笑)
ベンツとかワーゲンとかも、日本車の常識が通用しないので、
バッテリーを探した事を思い出しました。(^^;)

マイルチャージもバッチリで、結構たまったんじゃないですか?(^^;)

こんにちは

かもねぎさん
車にもパンク修理の道具積まないとダメですかね(笑)
ロックナットアダプター探すの苦労しました
外車は日本人の予想の斜め上行く発想がありますよね
バッテリーも後ろにあったりしますしねw

マイルも着実に貯まって来てるかな?
とりあえず旅好きさんの集いは参加OKもらいましたw
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ