マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

貯まったマイルを使ってマイルチャージ
期限切れが近いANAマイルを使って長崎へ行ってきました

今回も行き先に悩みましたが子供がいるので寒い地方は大変そうなので西のほう
折角なのでお友達のいる長崎に飛ぶ事にしました

子供が一緒の初飛行機
余裕を持った時間で行きたかったのですが行きは8時帰りは19時となかなか厳しい時間しか取れなかった
さすがに2人での旅行と違い荷物がいっぱい
大きなスーツケースに荷物を詰めて向こうではレンタカー移動
観光は初日だけガッチリ入れてあとはゆっくり過ごす予定

幸い自宅から徒歩2~3分の所から羽田空港行きのバスが出ているので時間を合わせてそれで出発

DSC_2643.jpg


歩く距離が少ないってのはかなり楽ちん
環八も少々混んでて予定時間ちょっと過ぎに羽田空港第二ターミナル到着

荷物を預け保安検査所を通ろうと思ったら膝に乗せる子供の分のチケットも発券しなきゃいけないのを知らなかった
手続き自体は簡単だったけど保安検査所結構混みあってたので時間がかかっちゃった
やっぱり早目に着ておいて良かった(汗)

DSC_2660.jpg


先日の関空行きの隣のゲート
やっぱ地方の便は遠い…

子連れでの初フライト
気圧で泣く子もいるそうでその対策でラムネがいいとか?
滑走路を走りだし生まれて初めてのラムネをあげるとスゴイペースで喰いだした(笑)
危うく飛ぶ前に無くなるんじゃないか?と

ラムネのおかげか解らないけど比較的大人しく途中から寝てくれた
周りにも子連れが居たけど比較的静かなほうだったかも

DSC_2667_201703011810481d2.jpg

横になって一人でファーストクラス気分w


長崎着くと寒いし
西のほうは暖かいかと勝手に思っていたけど東京より寒かった

ここからレンタカーを借り車の旅
長崎空港は大村湾に浮かんでいて大抵のレンタカー会社はここから送迎で橋を渡らなきゃいけないんだけど
自分の借りたオリックスレンタカーは空港隣接ですぐ乗れちゃう、しかも安かった(笑)

DSC_2676.jpg


更に安いヴィッツクラスでお願していたけどお値段そのままでプリウスが来た
これはラッキー!燃費もいいし助かります

初めてのプリウス、初めての長崎ドライブにちょっとドキドキしながら出発!

DSC_2682.jpg


普段は青看板を頼りに走るのですがさすがに地名が解らないとどうにもならない
苦手なナビを頼りに慎重に走ります(笑)
まずは島原へ目指して

DSC_2690_201703011810392f6.jpg


市街地を走るよりはと思ってちょっと遠周りで堤防道路を通ってみました
向かう途中2/27から3/4まで工事で通行止めの情報
この日は2/25で運良く通れました、さすがに土日にはやらないかw

20年前の閉門の映像はインパクトありました
まさに有明海のギロチン

DSC_2763.jpg

海を分断し真っすぐ伸びるこの道路
水門の開閉で未だにもめているがこの道路が出来てかなり便利になったそうです

堤防道路を渡りきり島原半島へ渡り広域農道を使って島原市街

DSC_2776.jpg


広域農道って言うからいいペースで走れるかと思いきや結構混んでるんですね(汗)
前もってあたりをつけてたお店へは12時半に到着

DSC_2779.jpg


5分ほど待って入った「平野鮮魚店」
あまり調べても情報が無かった中でそこそこ評判が良かったこちらに来てみました

DSC_2697.jpg


頼んだのは定番の『海鮮丼』とメニューを見て気になった『がんばがねだき』
メニューで見つけてその場で調べたら「がんば」とはフグの事、「がねだき」ってのは郷土料理の煮物の様なもの
要は「フグの煮つけ」?

DSC_2787.jpg


ぶつ切りのがんば(ふぐ)が甘辛く煮てあって美味しい
梅干しも一緒に煮てあってそれもなかなかいい感じでした
ただ1400円の割にちょっと量が寂しかった

そして海鮮丼は白身魚がメイン

DSC_2698.jpg


こちらだとマグロじゃないんですよね

DSC_2785_201703011808502a4.jpg


鯛は身が締まっていて美味しい白身魚が好きなので嬉しい海鮮丼でした

島原城も寄ってみたかったけど子供が車の中でご飯になっちゃったので遠目からちらり

DSC_2796.jpg


また今度、原城跡とあわせて来てみたいです
城をぐるっと周って走ってたら武家屋敷の見学用無料駐車場があったのでちょっと寄り道


せっかく島原へ来たので少しだけでも観光

駐車場に止めて1分も歩かず武家屋敷の入口

DSC_2798_20170301180859945.jpg


鉄砲町と言って造成当時隣家との間に塀がなく
まるで鉄砲の筒を覗くように武家屋敷街が見通せたのでそう名前がつけられたそうです

DSC_2834_201703011809165c6.jpg


中央に水路があり約400mの長ささすがに往復する時間は無いので手前の無料開放されてる
屋敷を見学させてもらいました

DSC_2804.jpg


丁度ひなまつりが近いので各屋敷には寄贈された雛人形が展示してありました
うちじゃこんなに立派な雛人形はさすがに飾れないです(汗)

DSC_2824_20170301180902512.jpg


手前の2軒だけ見学させてもらい次なる目的地へ出発

ちょっと面白そうな島原まゆやまロード経由で雲仙へ

DSC_2713.jpg

島原まゆやまロードは雲仙普賢岳の爆発で生まれた「平成新山」を間近にながら
ドライブできる道路と聞いて走りたく来てみました
適度なアップダウンのワインディング、かなり走るの楽しい道路でした

DSC_2728_20170301180840037.jpg


そこから入ったR57もいい道でした、標高をあげて行くと雲仙の温泉街へ到着

DSC_2841.jpg


立ち寄ったのはメインの観光スポット「雲仙地獄」
一番近い駐車場が丁度1台空いててラッキー
ただ500円とちょっと高め(笑)見学料と思えば安いものか
車を降りると硫黄の臭いが立ち込める

そんな臭いのを楽しみながら?遊歩道を歩いて地獄めぐりです

DSC_2856.jpg


定番の温泉卵も食べといた(笑)

DSC_2857.jpg


ここのは普通の赤玉の様な色でした

DSC_2735.jpg



そこらじゅうで湯けむりが上がっていてまさに地獄めぐり
遊歩道も綺麗で子供を抱っこしながらでも余裕で巡ってこれました


DSC_2877.jpg

ここは意外と近くまで寄れるので音を立てて吹き出る様が迫力ありますね

硫黄の臭いから今回取った宿のある「いおうじま」へ
漢字で書くと『伊王島』手紙を書いてた硫黄島とも違いますw
しかも硫黄島は「いおうとう」ですね


つい数年前までは船でないと渡れなかったんですが2011年に伊王島大橋が架かってかなり便利になったそうです

DSC_2747.jpg


そんな事は行ってから知った話で泊る所は長崎市内から30分ほどで行ける島
でも船なら20分w こちらは船のほうが便利な所が多いですよね

DSC_2752_20170301180838f01.jpg


島で泊る所はリゾート施設で子供の遊べる施設もあるそうで長崎の友達の所にも小さい子供が2人居るので招きやすいかな?と思いこちらにしてみました

かなり広い範囲に建物があるので各施設間を送迎バスやカートで送り迎えしてくれます

そして今回の部屋は

DSC_2968.jpg


かわいいコテージ風のお部屋
ちょっと古いがリゾート感あっていいですね

DSC_27063.jpg

オリーブ畑越しのオーシャンビュー

夜ごはんは付けていなかったのでどこかで近くのどこかで食べようかと思ったけど基本このリゾート施設しか無い島
コンビニも無いので買出しついでに長崎駅まで行っちゃいました(笑)

駅ビルに車を止めて駅ビル内のお店で夕食
子供がいると居酒屋入りづらいので回転寿司屋で長崎縛りで頂きましたwww
ここまで来て「銚子産いわし」はね…

夜の買出しを西友で済ませ駅へ行くとカメラを持った人たちが
ちょうどクルーズトレインのななつ星が入ってくるみたい
自分もカメラを構えて昔を思い出し鉄ちゃんに(笑)

東京にいるとなかなかお目にかかる事の出来ないので外から観させてもらいました

DSC_2983.jpg

丁度数日前にデザイナーの水戸岡さんの特集を観ていたのでタイミングも良かった
写真を撮ると自分が写っちゃう位ピカピカに磨かれてました

DSC_3000_201703011809244d6.jpg


乗客も居るので写真は撮らず
チラッと見える調度品や細かい細工がスゴイです
金がかかっているな~って感じでさすが1泊2日でも30万以上する訳だ
しかしいいタイミングで見れた


酒も買ったしつまみも買ったので宿に戻り温泉に浸かりやっと宴
でも朝が早かったせいもあり早くに撃沈
運転か子供を抱っこして散策かの連続だったので結構疲れた(汗)

そんな感じの濃いい一日目が終了です

借りた車で良く走った~



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

tag : 旅行 温泉

コメントの投稿

非公開コメント

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

小さいお子さんを連れての旅行、中々大変ですけど良い思い出になりますね。
子育て疲れをリフレッシュ出来て奥様も喜ばれたのでは(^^)/
マイルがっつり貯まりそう(笑)
素敵な写真の数々、続きも楽しみしていま~す(^^♪

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

こんばんは。
大村空港懐かしんな~。サラリマンの頃出張でよく行ってました。
空港の中の長崎ちゃんぽん店の皿うどう太麺帰りに必ず食べてました。
抱っこになれるとベビカーに乗ってくれなくなります。
我が家の娘も小さい頃、いつも抱っこでベビーカーは荷物置き場になってました。(笑
ボケのある写真いいですね。
やっぱりデジイチがいいな~
久しぶりに長崎行きたくなったです。もちろんカメラを持ってね

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

haseさんこんばんは~^^
長崎いいっすね~。
自分は熊本から島原へフェリーで渡りました。
独特の雰囲気や文化がありますよね~。
天気もよくていい休日ですね!
また行きたいです!

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

おはようございます
自分はプライベートでも出張でもまだ未踏の県が何県かあって、その一つが長崎県です。
観光名所はいっぱいあるんですよね
自分もマイレージで行きたくなりました。

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

マイルチャージお疲れ様です!
長崎懐かしいな~(^^)
また行きたくなるようなきれいな写真がいっぱい!
前編でこんだけ内容が濃いと後半もっと行っちゃうのかな?(笑)
いい思い出いっぱいできましたね(^^)v
続きも楽しみにしてます!

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

おはようございます♪

家族旅行、良いですね。
可愛い娘ちゃんが一緒でたくさんの人に声かけられたんじゃないですか?

雲仙にも大涌谷みたいなとこあるんですね。知らなかったです。

長崎、行ったことないので写真が楽しみです(^ω^)

有明ギロチン

有明ギロチンは取り締まる場所がないからってんでCBで全開で突っ走りました(笑)
懐かしい。
私はその後フェリーで熊本へ渡ってしまいましたので、長崎をじっくりまわってみたいとずっと思ってます。

飛行機+レンタカーならたくさん遊べてさっさと帰れて。
中々楽しめますね〜。こんなスタイルもありですね。

おはようございます

クマさん
子供を連れての初の遠出だったので不安がいっぱいでした(汗)
旅行中は自分がメインで子供を見ていたのでリフレッシュしてくれたかな?
そしてマイルも…(笑)

そんな感じだったので写真のほうはイマイチといい訳しておきますww

おはようございます

FatBoyさん
あ!後でそこの太麺の皿うどんが登場しますw
そこのお店は地元の人もわざわざ空港まで行って食べる見たいですね

うちの娘も1歳になったくらいからベビーカーを嫌がるようになり最近は抱っこひもです
今はいいのが出ていて疲れづらいです

抱っこして一眼構えるのがなかなか大変でした(笑)
長崎はまだまだ周りたい所があるのでまた行きたいと思います
ちゃんと歩けるようになったら写真も楽しめるかな?w

おはようございます

旅好きさん
熊本へのフェリーでてましたね~
いいなぁバイクで走ってみたいです

長崎はいつも雨♪って歌があるけど今回は降られずに済みました(笑)
確かに早くから外国の文化が入ってきていたせいか独特の雰囲気が楽しい街ですね

おはようございます

シージャックさん
長崎いい街です
街はこじんまりとしているので結構さくさく周れちゃいます
前に行った時に路面電車を活用して一気に周ってしまいましたw
ぜひ機会を見つけて行っちゃってください

おはようございます

ムコさん
ちょっと遠いのでなかなか行く機会が無い街ですよね
天気にも恵まれ気持ちよく観光できました

1日目にいろいろ詰め込んだので2日目3日目はうっすいですww
多分この濃さで周ってたら倒れてたかも?

おはようございます

mokemoさん
確かに!娘を抱っこしてるとみんなが優しいです
CAさんにも何度も声をかけられ抱っこしてた方がナンパできるんじゃないか?www

そんな自分は大涌谷に行った事が無いですw
湯けむりモクモク沸いてるのは迫力がありますね
前回メインになるような観光スポットは周ってしまったのでマイナーな長崎を紹介します(笑)

おはようございます

ぱるさん
あそこを何秒で渡りきれるか?とか地元ではやってたり?www

雲仙の周辺はいつかはバイクで走ってみたい道の連続でした
長崎って端っこだから旅の行程に入れようとすると時間を喰っちゃいそうですよね

いつもは地元の乗り物に乗るのも楽しむんですが荷物が多かったのでレンタカーで周りました
飛行機+レンタルバイクってものありかな?w

楽しそうですね

本当のマイルを使って長崎の旅、いい感じですね。
子供を伴っての旅は結構疲れると思いますよ。
長崎でいづれはバイクで走れるルートを検索したのかと。
九州はちょっと行こうと思っても遠いですからね。
奥さんと子供さんの楽しい思い出をいっぱい作ってきたのですね。
ついでにブルートレインも観れてラッキーでしたね。
後半が楽しみです。

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

あのギロチン、今はこうなってるんですね。。。ほんとに時の流れを感じます。
バイクだと走りに夢中になっちゃいますが、マイル貯金のためとはいえ(笑) こうしてご当地の名所や名物をゆっくり堪能できる旅もまたいいですね♪

生ななつ星!you are lucky ヾ(〃^∇^)ノ♪

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

九州で長崎はまだ行ったことがないんですよ。

楽しそうですね!!

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

こんばんは〜。
素敵な家族旅行ですね〜。
いいパパやってますね〜。
子供が小さい頃は、我が家も出かけましたが
今ではすっかりバラバラの行動です。(笑)
まぁ、その方がバイクで出動しやすいですけどね〜。(^^;)

九州へは良く仕事で行きますけど、長崎は行った事が無いんです。
良いところいっぱいあるんですねー。行きたくなりました。

Re: マイルを使ってマイルチャージ in長崎(前半)

おはようございます

長崎、いまだ未開の地です
と言うか私は九州に行った事が無い^^
従弟のS氏は大牟田生まれだからそのうち案内してもらえたらと思っているんですけどね
出来ればバイクで走りたいですが貧乏ヒマ無しなのでキビシイだろぅなぁ・・・
茨城空港から博多行が出てるからそのうち行って見たいっす、九州^^/

おはようございます

かきさん
北陸方面も候補に挙がっていたんですが小さな子がいると寒い所は大変そうで次回以降になりました(笑)
同じコースをバイクで走ってもかなり気持ちがよさそうです
長い休みが取りづらいのでなかなか行けませんがいづれ行ってみたいですね
ななつ星は見れてラッキーでした
かなり超豪華でしたよ

おはようございます

のん☆さん
当時はよく解っていませんでしたがあの映像はインパクトありましたよね
今は重要な生活道路になってました
ちょっと駆け足だったのでもっと時間をとってゆっくり周ってみたいです

ななつ星の金額見てビックリ一晩でバイクが買えちゃう金額がかかるとは(笑)

おはようございます

かもねぎさん
ちゃんとパパやらないとバイクも乗れませんから一生懸命です(笑)
一緒に出かけられるのも今のうちですからそれも楽しまないとですね

長崎って先っぽだから行きづらいですよね
自分は福岡をちゃんと巡ったことが無いのでそっちにも行ってみたいです

おはようございます

wonderboyさん
九州はちょっと行きづらいですからね
自分もいつかはバイクで走ってみたいです
出身の人がいるなら案内も期待できそうで楽しいツーリングになりそうですね

飛行機なら茨城空港からならスグ行けちゃうんですね
飛んで向こうでレンタルバイクってのも楽しいかも?w

こんにちは

トモックさん
コメント抜けちゃってすみません
長崎は異国情緒あふれて楽しい街ですよ
ぜひ行ってみてください
プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ