山梨ドライブ

先週はガッチリ遊んだのでマイルチャージ
バイクで一人で行くのと違ってあまり早くは出発できない
6時と言っても結局出れるのは7時ちょい前

DSC_4680.jpg


そりゃ中央道は渋滞だべ

DSC_4683.jpg


しゃーないよね
日野BSからの12km、相模湖ICからの6kmで済んだだけ良かったか

渋滞を抜け談合坂は入り口で大渋滞なので大月で降りてR20
道の駅『甲斐大和』で休憩

DSC_4421.jpg


金のない頃よくここで車中泊して山梨をドライブしてたっけ(笑)
ちょうどいいところにあるんですよね
この日は天気もいいのでツーリングの連中も多い

トイレ休憩を済ませて向かった先はツーリングでもたまに通るK34沿いの桃園
桃と葡萄の専門店 理想園
http://www.risouen.net/

この周辺たくさんあるのでどこにするか迷いましたがわかりやすそうなここにしてみました

DSC_4422.jpg


狩りだけのコースと狩りと食べ放題のコースの2種類

DSC_4698.jpg


ちびもいるので狩りだけのコースにして桃狩りを楽しんじゃいました
農園のかたの詳しい良い桃の選び方を聞いて狩りに出撃
果たして理想の桃は手に入るのか?

DSC_4434.jpg


太めの枝の先端に生る大きく赤みを帯びた桃が美味しい印
そんな桃を3つ選んで収穫

DSC_4443.jpg


やっぱり狩りモノはテンションが上がる
3つだけかと思ったけどなかなか楽しめました

狩りが終わった後は冷えた桃を休憩所で一つ頂けます

DSC_4452.jpg


新鮮だから?種類なのかな?皮ごと美味しく食べれちゃいました
この辺りはぶどうの狩りも有名なのでその頃また来てもいいな

DSC_4424.jpg

のんびり休憩して出発

DSC_4709_20170723222649727.jpg


御坂みちを走って河口湖をかすめて富士吉田で昼食
富士吉田と言えば吉田うどん
うちのちびが自分で食べれるのうどんだからうどんの食べ歩きが最近のブーム
吉田うどんもいっぱいあって迷ってしまいますが行ってみたのは『入山うどん』さん

細い道でわかりづらいところにあった
駐車場もちっこい(笑)
そしてお店は民家

DSC_4727.jpg


田舎のお家にお邪魔したような感覚(笑)嫌いじゃない
頼んだのは肉うどんと山椒のおにぎり

DSC_4714.jpg


コシ強め硬めの麺で汁にからんで美味しい
量は少なめで値段も安めなのではしごして食べ歩きなんてものいいかもしれない

お腹も満たされたので忍野村を通り抜けて山中湖


ここまで来ても富士山は足元だけしか見れない

DSC_4733.jpg


山中湖は久しぶりに南岸経由

ちょこっと遊べそうな交流プラザへ

DSC_4735.jpg


遊具があったり広い芝生があるのでちびを遊ばせるのにちょうどいい

DSC_4459.jpg


山中湖も近いので湖畔でちょこっと水遊び

DSC_4474_20170723222638c06.jpg


足を付ける程度だけど楽しかったようで帰ろうと連れて行こうとするとギャン泣き(笑)
また水遊びする機会を作ってあげないとね


帰りは道志みちを走り相模湖から中央道

道志みちでは夏の雲を眺めながら

DSC_4746.jpg


後ろから迫るバイクに譲りながらのんびりと(笑)


またしてもこれってゆるめのツーリングで楽しめるコース(笑)
中央道は手前の勝沼のあたりで事故があり通行止めらしくガラガラ

DSC_4751.jpg

週末の夕方にしては珍しく快適に走ってたかと思ったら…
先の永福で事故、、、調布から高井戸まで30分以上かかってしまった(汗)
まだちびなうちは早く帰らないといけないから早目に切り上げて帰ってきて良かったかな


獲ってきた桃は新鮮なうちに

DSC_4764.jpg


教わった通り新聞紙に包んで1時間くらい冷やす程度で食べる寸前に洗う
家でも美味しく頂けちゃいました
桃なんてバイクじゃ持って帰れないからドライブならではのお土産かな
獲ったすぐに食べると美味しいです
次は何を狩りに行こうかな(笑)


テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

茶臼山ツーリング

首都圏ツーリングプランなんてものも始まり3連休のフリーダム
以前から気になっていた茶臼山周辺を走りに行ってきました

DSC_4596.jpg



5時過ぎなので早い出発でもないけど交通量は少なめ

DSC_4599_20170717172100e82.jpg


東名に乗っても結構すいてる
首都圏ツーリングプラン、東名・中央道コースなので新東名は長泉沼津なんですが向かうは遥か先の新城IC

約260kmあるので給油しないといけないので途中駿河湾沼津SAで給油のみ

DSC_4606.jpg


一気に走って8時前到着

DSC_4611.jpg


インターを出てすぐの道の駅『もっくる新城』

DSC_4344.jpg


なにやら朝から大行列しているので何かと思えばモーニングのバイキングの列

DSC_4612_20170717172116ca1.jpg


お昼時には駐車場も一杯になるくらいの結構評判のいいバイキングみたいですね
こんなに並ぶんですね(汗)ご飯食べ損ねちゃった(笑)

ここで待ち合わせ
来てくれたのは先日新橋で飲んだ大阪の「のんさん」
ドカティ同士で走ってみたいとの事だったのでコースを合わせてくれて今回一緒に走ることになりました

目指すは茶臼山

DSC_4615_20170717172110619.jpg

普段見ない青看板の地名を見るとテンションが上がる(笑)
R257→K32→K389→R257に戻り「道の駅 アグリステーションなぐら」の所を右折して茶臼山高原道路へ突入

予想通り気持ちのいいワインディング

DSC_4619.jpg


交通量も少ないので良いペースで走れました
深い緑も標高を上げていくと淡い緑に
久々の夏のツーリングを感じながら気持ちよく走れた

DSC_4625.jpg


予定より早い時間で茶臼山へ到着

DSC_4349_20170717172049dc2.jpg


若干霞んでいるので眺望は微妙ですが高原の空気は少しひんやりして気持ちがいい
下界の暑さを逃げて天然のクーラーで涼む!これが夏のツーリングの醍醐味ですよね(笑)

一番最初に目的達成(笑)いい道が多いので高速がちょっと長いけどまた来てもいいかな

売木村に降りてR418を走る

DSC_4630.jpg


ここは初めて走ったけど楽しい!
1.5車線2車線の混合で楽しいクネクネ道、もちろん交通量も少ない(笑)

DSC_4632.jpg


そんなお気に入りになったR418を走り遠山郷へ



ここでお昼ご飯
R152を走るときはいつも寄ってる星野屋さん

DSC_4634.jpg


ジビエ料理の専門店
今回も熊肉の定食(笑)

DSC_4352.jpg


野菜炒めの肉が熊肉って感じ
熊肉は普段食べている肉と比べるとやや癖はあるが牛さんや豚さんと比べてのこと
脂身は甘みがあっておいしい
貴重な熊さんなのでちょっとお高めなんですが(笑)

広い座敷で貸切状態でランチを済ませ作戦会議
本当は自分はここから諏訪方面に行くつもりだったのだけどそっち方面は不安定な天気っぽいので南に戻る作戦に変更

R152を南に走り水窪へ

DSC_4640.jpg

自分たちは給水、モンスターは給油と思ったんだけど。。。
途中どこもガソリンスタンドがやってない
航続距離の短いモンスター、山越え前に入れたかったんだけどな~

万が一を考えて山越え一個キャンセル
K389を走り、R362を行きたかった川根方面はやめて浜松方面に帰ることに
こういう時に航続距離の長いバイクが羨ましい

DSC_4642.jpg

2時間に1本の飯田線の踏切に引っかかったり


DSC_4370.jpg

渓谷の綺麗な水を眺めたり

DSC_4363_20170717172046e26.jpg

最近の大雨でなのか若干砂利の浮き気味の道を気持ちよく快走

DSC_4644.jpg


DSC_4647.jpg



DSC_4649.jpg


無事浜松浜北ICの近くで給油
約200km、1タンク丸々ワンディングで使い切ったのは久しぶり
のんさんお付き合いいただきありがとうございました

DSC_4653.jpg


解散してここから自分は新東名→東名で帰宅
久々ガッツリ700km大満足のツーリングでした
首都圏から大きく外れたけど首都圏ツーリングプラン活用で若干の高速料金
考えてみたらいったん降りてご飯食べて帰るとかありだったなぁ~

そして今回のお土産は猪肉のロースト

DSC_4656_201707171721426bf.jpg


荷物の積めないモンスターなのでお土産もコンパクト(笑)
どんなお味か気になります

大阪と東京だからこの前飲んでるときはそうそう実現しないだろうと思っていたけどあっさり実現
周りにモンスター乗りがあまり居ないので貴重な機会でした

DSC_4408.jpg


また走る機会があるかな?ありがとうございました

個々の所フリーの日に限って天気の悪いの繰り返しだったので久しぶりのツーリング
モンスターでガッツリ行ったので次はオフで林道かな?


テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : ツーリング バイク

首都圏ツーリングプラン

梅雨空けはまだですが既に夏の陽気
暑すぎ!ちゃんと水分補給しないといけませんね

うちの車ガラス張りなので予想通り暑い(笑)
シェードを下せば普通の車位にはなるのですけどね
あえて上げたまま走行

DSC_4581.jpg


これで真夏のロング大丈夫かね?
三連休で道は大混雑

DSC_4582.jpg


いつもは1時間半で行ける川越へも倍の3時間かかった(汗)

そして最近のうどん食べ歩き
今回のお店は先日食べた『大助うどん』へ行くときに通りかかって看板が気になった『武蔵野うどん竹國 』

DSC_4590_20170715211514b3d.jpg


中へ入ると嬉しい看板発見

DSC_4585.jpg


+200円でうどん、ごはん、天ぷら食べ放題
一番安いつけ汁うどん450+200円でお腹いっぱいまで食べれちゃうってことでしょ
なかなか太っ腹なお店、一気に気に入ってしまいました(笑)

DSC_4584.jpg


頼んだのは肉汁うどんに食べ放題

DSC_4587_20170715211519108.jpg

麺は腰強めな武蔵野うどんで美味しい

DSC_4586_20170715211504037.jpg


天ぷらコーナーから自由に持ってきて最後はご飯に乗せて

DSC_4588.jpg


うどんと天丼も食べれちゃう
再訪確定ですね(笑)

ご飯もたべて嫁さんと娘を親戚宅に降ろし自分は来た道を帰る

DSC_4591.jpg


帰りはそこそこ流れ2時間かからず帰ってこれました
計6時間近く運転しても疲れないのは車のおかげかな?

**********************************************************************************

そして本題の7月14日より始まった首都圏ツーリングプラン
この三連休はこれ使ったツーリングが多いのかな

でもさっき走ってきた関越ではあまりバイク見なかったな~



NEXCO東日本は、関越道・上信越道・東北道コース、東北道・常磐道コース、東関東道・館山道コースの3コース

http://www.driveplaza.com/trip/drawari/2017_touring_kanto/



NEXCO 中日本は、東名・中央道コース

https://hayatabi.c-nexco.co.jp/drive/detail.html?id=70


それぞれ2500円で乗り放題
範囲はざっくり書くと

関越道・上信越道・東北道コースが『上信越が碓氷軽井沢、関越道が沼田、東北道が宇都宮』まで

東北道・常磐道コースが『東北道が宇都宮、常磐道が日立南太田』まで

東関東道・館山道コースが『東関道が潮来、館山道が富津』まで

東名・中央道コースが『中央道が韮崎、東名が沼津、新東名が長泉沼津と小田厚全線に新湘南バイパス』
詳しくはリンク先を見てください(笑)

もう一息欲しいですよねぇ
でもこれって往復料金って考えても安い
さらに調べてみると出発終着が範囲内だったら余計に走った分は加算で払うだけ
その先へ行くツーリングでも使えるじゃん(笑)
更に2日間有効なので日帰り二発ってことも?使い方によっては結構お得に走れそうですね

って事で早速申し込み明日はちょっと長めに高速乗ってツーリング
久しぶりにガッツリ走れそうだけど天気予報が微妙~
とりあえず東名・中央道コースを申し込んだのでそっち方面へ行ってきます(笑)

DSC_4594_20170715211517d82.jpg

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

梅雨の合間のPICASSO弄り

昨日は某所に一日缶詰で解放された時はすでに夕方
帰って選挙に行って一日終わり
せっかく梅雨の合間で走れそうだったのに~って窓から空を眺めてました

もう完治しましたが右手首が異常に痛み安静の週末だったのですが…(汗)

そんな日曜の前日は空いた時間でピカソ弄り

DSC_2351.jpg


弄るって言ってもライセンス灯をLEDに交換するだけ

DSC_4517.jpg


情報が少ない中ネットで漁ってこれなら付くみたい、「国産車専用」ってバッチリ書いてありますけど?
ただのLED球で国産外車関係あるのかいな?





あまり気にせず施工開始

DSC_4527.jpg


バックドアを半開きにしてライセンス灯のカバーをマイナスドライバーで外し

DSC_4528.jpg


純正のウエッジ球を取り外し

DSC_4529.jpg


硬くて若干手こずる…
外したとこにLED球をつけるだけ

DSC_4530.jpg


簡単終了と思ってライト付けたけど点灯しない(汗)
向きが逆だったようで逆向きで取り付け

DSC_4531.jpg


PHILIPSのロゴが無い方をこちら向きが正解なのね

DSC_4532.jpg


無事点灯(笑)
もっと明るいのを想像してたけどこんなもんか

これでバックモニターに写る画像も変化

DSC_4524.jpg

白熱球の色から

DSC_4533.jpg

白くなって少し見やすくなったかな?
これを期待して交換したんだけどそこまで明るく無かったなぁ~


ところでこのGRAND C4 PICASSOのセンターメーターって3種類のグラフィックに変えれるんですよ~

DSC_3070.jpg


最初は先代風のデザインで走ってましたが

DSC_3413_201707031949469a8.jpg


他にオールドシトロエンを思わせるボビンメーター風のデザイン
3種類の情報を組み合わせて表示することができるパターン

DSC_3412.jpg


最近自分が採用してるシンプルなタイプ
液晶のメーターがなせる技
気分に合わせて変えれるのはちょっと楽しい
ただ切り替えにエライ時間がかかります(笑)

あと切り替えと言えばウィンカーの音も選べます
聞くと笑っちゃうような音もあったり…
遊び心がありすぎです(笑)

画面を見ながらいろいろ弄りたいんだけど

DSC_2419.jpg


選べる言語が『フランス、イタリア、スペイン、ドイツ等』サッカーの強い国じゃないと対応して無いみたいwww
日本もワールドカップ優勝できるレベルになったら言語追加してくれるかな?(笑)

夏はロングドライブも控えてる
今まで一日400kmくらいまでしか走って無いけどどの程度の走りをしてくれるのかな?

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

今月のフリーダムデイ終了(汗)

やたらモノが多く物置内がごちゃごちゃしてきた

DSC_4468.jpg

バイクを捨てるwと言う選択肢は無いので
整理するのに物置の追加の棚板が欲しいな~と調べたら



棚板だけに約9000円するのでかなり迷ったけど思い切って注文
最近収納物ばかり買ってる気がする…

特殊なものなだけあってアマゾンで注文したけど納期に日にちがかかる
28日以降とあったけど思いの外早く到着

DSC_4469.jpg


土曜の空いた時間で組み立て
バイクを全部出して甲羅干し

DSC_4476.jpg


家の前に並べてると通りかかる人の目がきになる…
幸い作業中に知り合いが通らなかった(汗)
ママ友とか通ったら…ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ

DSC_4474.jpg


無精してほうきで履かずブロアで倉庫内のゴミを吹き飛ばし組み立て

物置の組み立てって素人向けじゃないらしく説明書の類は何もなし
とは言ってもなんとなく部品を当ててみたらわかる簡単組み立て

DSC_4471.jpg


頭のビスを共締めして棚をひっかけて固定すれば完成

DSC_4472.jpg


これで収納量UP
家のモノ少しおけるかな、ちょっとガソリン臭くなるかもだけどw


汗だくになって作業が終わると川越の家に向けて出発

DSC_4479.jpg


出発は昼で下道は結構な混雑
練馬のICまで1時間以上かかった(汗)

DSC_4483_201706262018217b8.jpg


関越に乗るとスムーズに流れお家に行く前に腹ごしらえ

娘はうどんなら手づかみでだけど食べれるようになったので最近の外食はほとんどうどんや
折角埼玉へ来たので大好きな武蔵野うどんのお店へ

DSC_4486.jpg


県道15号沿いにある『大助うどん』
何度も通ったことある道だったけど看板見逃して通り過ぎちゃった(汗)

頼んだのは肉汁うどん大盛り

DSC_4487.jpg


ヤバい量…800g?位だとか
極太の麺にしょっぱ目のつけ汁、これぞ武蔵野うどん
豚バラ肉の甘さもいい感じ
でももっとコシの強いのが好きかも?

結構な量がありましたが娘にも食べさせなんとか完食
親子でやってるのかな?接客も気持ちよくまた来たくなりました

娘と嫁をお家に届けて自分は帰宅

DSC_4490.jpg


帰りもめっちゃ混んでるし…
梅雨の晴れ間だからみんなお出かけなのかな
家についたら日も暮れてバイクに乗る元気も無くなってた…

翌日は日帰りで愛知経由長野県南部へロングツーリングに行くつもりだったのに雨予報で中止
梅雨時期だからしょうがないよね

でも雨が降って中止で良かったかも?
この日の朝方長野県南部を震源とする震度5強の地震、その後も余震が続いてます
被害が出ているようで心配です
そんな状況の現地に行かないで良かったです

早目に起きれば降る前に近場で乗れるかと思ったけど6時の段階ですでに本降り
雨がやむまでグダグダして上がった合間を見てランナーでビックサイトへ

DSC_4494.jpg


DSC_4502.jpg


どこに止めるか悩んでいたらビックサイトって無料の駐輪場があるのね

DSC_4501.jpg


大きなイベントの時と400cc超は(なるべく)ご遠慮くださいってあるけどね

DSC_4500.jpg


この台数ってのは雨あがりだからなのかな?

DSC_4498.jpg


晴れた日はどの程度止めれるか気になる所
台場有明あたりって意外とバイクを無料で止めれる所あるんですよねぇ

DSC_4496.jpg


ファミリーセールって行かないと案内来なくなるので今回は無理矢理来た感じ(笑)

DSC_4497.jpg


自分はあまり興味がないのでマイルチャージですね
今のうちにガッツリ貯めて梅雨明けに走りまくりたい


それでも小一時間セール会場をうろつき雨の降りだす前に帰る

DSC_4507.jpg


蒲田まで帰ってくれば多少降られてもたいした距離ないのでお昼ご飯

DSC_4512.jpg


蒲田と言えば「羽根付き餃子」
元祖羽根付き餃子のニーハオ本店

久しぶりの羽根付き餃子

DSC_4510.jpg


最近流行りの酢と胡椒でさっぱりと頂きました
ビールが欲しくなる(笑)

帰る頃にはまたパラパラと雨が…

梅雨はイヤですねぇ
あとひと月近くこんな天気なんでしょうか…
降らなきゃ水不足も心配ですがスカッと晴れた中早く走りたい!
先月もフリーダムの無駄遣い…来月こそ晴れてくれ~

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

プロフィール

hase

Author:hase
メインはバイクでツーリング
たまに自転車や車,電車の時も

カメラを持って綺麗な景色を求めておでかけ
そんなおでかけを日記にしてます
よろしくお願いします

応援よろしくです
最新記事
Twitterウィジェット
カテゴリ
最新コメント
リンク
天気予報
月別アーカイブ
人気ブログランキングへ